※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこまま
子育て・グッズ

離乳食をよく食べ、母乳が減ったため断乳したが、フォローアップミルクが必要か悩んでいます。ミルクは飲ませたことがないため、1歳前に断乳した方の経験を聞きたいです。

―11ヶ月に入ってすぐ断乳しました。フォローアップミルクは必要ですか?―


母乳過多の完母でしたが、離乳食をよく食べるので授乳回数が減り、10ヶ月には段々母乳の作られる量も減ってきました。
そして寝る前の1回だけの授乳にしていたら、ほぼ出なくなってしまいました。

そのため、断乳したのですが、一歳前なのでフォローアップミルクが必要なのか悩んでいます。
離乳食はよく食べますが、哺乳瓶拒否のため今までミルクはほぼ飲ませたことがありません。

同じく完母で1歳前に断乳(or 卒乳)した方がいたら、教えて頂きたいですm(*_ _)m

コメント

2児ママ

うちも11ヶ月入ってすぐ卒ミしました

フォロミは飲ませたことありませんが
体重も身長も標準で健康そのものですよ😊

  • ぺこまま

    ぺこまま

    そうなんですね…!
    体重と身長が大丈夫そうであれば飲ませなくてもいいんですね!
    安心しました😊

    • 5月10日
Tony

10ヶ月で夜間断乳して、午前中と寝る前にフォローアップミルクあげてます🍼
うちの娘は体重が7.4キロ程なので、成長曲線ギリギリの小柄です。なので、保健師さんに聞いたところ、フォローアップミルク飲ませた方が良いと言われて飲ませてます🙂

体重もあって、しっかり離乳食3回食べられていればあげなくても良いかなーと思います☺️

  • ぺこまま

    ぺこまま

    体重次第ということですね🤔
    こまめに体重測ってみようと思います!

    • 5月10日