※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちる
住まい

マイホーム、平屋にお住まいの方教えてください!最近夫婦で家たてたいな…

マイホーム、平屋にお住まいの方教えてください!

最近夫婦で家たてたいなぁとなっていて、小さい家でいいから平屋にしたいなと話しています。
お金も土地もないですが、、、笑

実家は2階建ですが、小さいときも1階で勉強して2階はほぼ寝にいくだけでした。

リビング大きめにとって、こども部屋や寝室とかは小さくてもいいかなーって。

インスタ見てたら、28坪の平屋があって😳
柱とか少なくて、オープンにつくったらこんな広く見えるんやー!建てれるんや!ってびっくりしました!

ママリってお金持ちの方が多いイメージなんですが🤣豪邸の平屋はちょっと置いといて頂いて😵

土地代にもよると思いますが💦
平屋でもローコストで建てれたよって方いらっしゃいますか??

コメント

しー

平屋建築中です❗
知り合いの工務店にお願いして、31坪のビルドインガレージつきで、約2600万円です😆
設備や換気システムもいいものをいれてもらってます!
完成後は1週間モデルハウスになるので、この分も値引きしてもらいました🙌

• みちる

みちる

参考になります!
    土地込みですか?

ビルドインがわからず調べました🤣
    車入れるタイプなんですね😳
    お部屋は狭くなっちゃうんですかね?
    そういう値引きもあるんですね😳私も見に行きたいくらいですー!

• 5月9日
  • しー

しー

土地代いれると、3100万円です😭

ビルドインガレージいれると、もう少し坪数が増えます😊
    2部屋ある子供部屋は、5畳ですが、寝室とリビングは普通に生活するには十分かな?と思っています😆
    まだ完成していないので、住みはじめたらいろいろ後悔しそうですが…😃💦笑

• 5月9日
  • みちる

みちる

そうなんですね!
    いいなぁー楽しみですねぇ🥰

ちなみにこちらは愛知なんですが土地もどのくらいかわからず、、高いのかなー😭しーさんはどちらですか?

• 5月9日
  • しー

しー

私は兵庫県ですが、田舎の方なので比較的土地が安いかもしれないです😂
    平屋となると、ある程度の広さの土地が必要ですもんね😖

• 5月10日
  • みちる

みちる

やっぱりそうですよね💦

• 5月10日
ぶん

平屋打ち合わせ中です!

地元の建設会社で36坪で2500万で建築予定です。(外構込み)

太陽光と蓄電池だけ別途かかるようになってます。

最初は大手も見て回ったんですけど、バカみたいに高くて💦
父が家詳しいので聞くとそんなに高いはずがない。ほぼ宣伝費+利益だろうと。

地元の建築会社はガソリンや土地開発など色んな事業を展開していて住宅部門もあるような会社です!
住宅部門以外でも余裕で利益が出ている会社だから他のところより安くていい家が建てれそうです!

断熱材もしっかりしているし、キッチンもTOTOやPanasonic、タカラスタンダードなどから選べるので全然他の大手と変わりません!

地元にもしそーゆう会社があればそこも見てみるといいと思います💓

とにかく営業の人柄がいいからとかで決めるのではなく、たっくさんの会社を回ることをおすすめします!
向こうは今月中に契約したら特典があるとか言ってきますが焦らずにじっくり選んだ方が絶対にいいです!

• ぶん

ぶん

土地代は2500万とは別です!

• 5月10日
  • みちる

みちる

詳しくありがとうございます🥰
    夫も大手は営業もすごそうやから嫌ってゆってて、ネットサーフィンしまくってるとこです😅
    やはり地域の会社とかのほうが融通聞きやすいですかね🤔
    まぁお金ないから好きにはできそうにないですが、、、、😭😭

土地代は別なんですね!
    36坪いいですねぇ🥰
    都会のほうですか?田舎のほうですか?

• 5月10日
A☻໌C mama

ローコスト住宅ではなく大手ハウスメーカーですが、コンパクトな平屋建てました!
平屋30坪、LDK21畳、6畳強の子ども部屋2つ、7畳弱の主寝室1つで設計しました。建物代としては3300万円です。ちなみに柱少なく大開口窓ですよー😉
ただ家は壁は一番高級なものを使っていますし住宅企画がハウスメーカーの中の上から二番目のものを採用しているので、同じハウスメーカーで建てた知人(平屋で同程度の広さ)は建物2500万程度と言っていました🤔自分の希望に合う所を選ぶためにも何社か平屋30坪で見積もり取ってもらうと比較しやすいと思います👌

• みちる

みちる

詳しくありがとうございます🥰
    どのお部屋も広くとれるんですね✨平屋で広々される場合寒くなりそうですが、床暖房とか全館空調的なものは必須でしょうか?

土地込みだとやはり金額はかかかりますね😭😭
    コンパクトな平屋でも難しいのかなー😭

• 5月10日
  • A☻໌C mama

A☻໌C mama

比較的暖かめの地域で雪も年に1、2回しか積もらない地域のため床暖房はつけませんでした😉全館空調はつけています✨今年から適用の新しい全館空調設備がキャンペーンで無料で付けられるようで、つけてもらいましたよ👌
    必須ではないと思います、平屋だと換気も楽にできるのでつけなくても良いとは思います👍

そうですね、平屋の土地込みは相応の値段しますね💧ただ2階建ての一軒家と比べて、初期費用はかかりますがメンテナンスコストはかなり低いようですよ👌1番お金のかかる外壁が平屋だと足場組む必要がないので百万単位で値段変わります!これが10年毎なので結構違いますよね🤔

工務店はやはり安く済みますよ!値段を抑えたいようでしたらやはり工務店をオススメします☺️

• 5月10日
  • みちる

みちる

そうなんですね😳 
    キャンペーンとかありがたい!

家建てて終わりじゃなくてメンテナンス費用もかかりますもんね😵

工務店とかハウスメーカーも、イベントしてるので見に行ってみます!

• 5月10日