※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーまん
子育て・グッズ

幼少期からスイミングを始めるか悩んでいます。小学生からでも大丈夫か、早めに始めた方がいいか迷っています。自身は泳ぎが苦手で、子供にはスイミングを習わせたいと考えています。市民プールで安く練習させたいです。

【幼稚園・保育園・小学校のスイミングの習い事について】
年少の子がいます。
スイミングって体力がつくし、頑張らなきゃ次に進めないから精神的にも強くなるので子供に習わせたいと思っていますが年少さんから始めても初めは水に顔をつけるところから始まるじゃないですか😅
それでひと月7000円前後はかかるわけだし、習わせるタイミングに悩んでいます💦
小学生から始めたら水に顔をつけるなんてなんの問題もなくできてどんどん進んでいけそうだけど、でも自分より小さな幼稚園の子がザブザブ泳げているのを見て劣等感を抱きそうだし、それなら早く始めるに越したことないかなぁとも思って🥲
お子さんがスイミング習っている方、それかご自身が習っていた方、習ったタイミングはいつでしたか?

私は水とかプールが大好きなのですが(潜水は何故か得意で低学年でやる石拾いは大好きでした笑)でも泳ごうと思っても全く前に進まず劣等感が凄くて学生時代プールをサボりまくって通知表が1でした🦧必死に手足を動かしているのにめちゃくちゃ進むのが遅すぎて競走?競泳(って言うのかそれすら分からないくらい水泳の授業サボってたけど多分競泳)の時はいつもビリ👍🏻
子供には夏にこんな憂鬱な気分で授業を受けてもらいたくなくて絶対スイミングは習わせたいと思っていますがやっぱりお金が余る程はなくて💦💦
できれば小学生になってから習わせたいと思っていますが始めるのが遅くてもちゃんとみんなについていけるでしょうか?
市民プールなら激安なので幼稚園のうちに子供を連れて入り浸りたいと思っていますが泳ぎが絶望的な私でも子供にしてあげられることや、幼稚園のうちにこれができてると小学校の授業についていけるよ〜などあれば是非教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

トマト

私の子供は一歳半ぐらいから親子スイミングにかよってて、二歳半ぐらいから一人立ちコースに通ってます😊

一人立ちコース、年長の子で五十メートルクロールしてる子もいてて、すごいなぁ!と感心してました!

顔に水をつけるだけで七千円はしないんじゃないですかね?

うちの子は風邪を引きにくくなりましたし、楽しいみたいでストレス発散になってるみたいです☺️

うちは手取り20万で赤字ですが、なんでも早い方がいいのではと思い、通わせてます🎵

本当は英会話とピアノもさせてあげたいです😅
習い事、悩みますよね!!

• トマト

トマト

1ヶ月ずっと顔つけるだけでは終わらないと思う、という意味です!

• 5月9日
  • ゆーまん

ゆーまん

回答ありがとうございます✨
    早いうちから始めると恐怖心がなくて進めやすいって言いますよね😳
    英会話にしてもピアノにしても早いうちがいいって聞くし、お金と時間と子供の体力とやる気があればぜーーーんぶ習わせてあげたいです笑笑
    この夏、子供がどれくらい水に対して抵抗がないのか市民プールで見てから決めたいと思います✨
    ありがとうございました💖

• 5月9日
pipipipipi

兄が習っていたので私も習ってました!
年少からです😊
引っ越しで通えなくなったので、小1までしかやってませんが😅

• pipipipipi

pipipipipi

辞める頃はバタフライ習ってました🙌🏻

• 5月9日
  • ゆーまん

ゆーまん

小学校1年生でバタフライ!?💦💦💦💦凄いですね😳私は挑戦したことも挑戦しようと思ったこともないです笑笑笑😅
    小学校1年生までしかやってないとはいえ、学校での水泳の授業では全く問題なくむしろ楽しめていたんじゃないでしょうか☺️?
    年少さんくらいの早いうちに初めてある程度泳げるようになったら辞めるという手もありますね💖
    回答ありがとうございました✨

• 5月9日
  • pipipipipi

pipipipipi

ちょうど1年から2年に学年が変わる頃に引っ越したので、バタフライも途中で終わりました🤦🏻‍♀️
    なので、バタフライは微妙です🤣

そうですね!
    小学校で水泳大会とかありましたが、リレーの選手に選ばれてました😂懐かしいです🤣

本人が続けたかったら続ければいいし、ある程度泳げるからもういいや!ってなったら辞めさせて英会話やらせるでもいいですよね😊

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

年少さんで入園するちょっと前から始めました。
確かに最初は顔を付ける、潜る、目を開ける。ってレベルですが思っているより早く進んでいきましたよ。
今は年長さんなのでビート板無しで少しずつ泳げるようになっています。

私は小さい時から習っていれば水に対する恐怖心が無くなるかなと思って幼稚園から通わせています。
私自身が小学校のプールが初のスイミングで怖くて全く泳げず恐怖心のあるまま大人になったので💦

• ゆーまん

ゆーまん

やっぱり物心がついてくる小学生は嫌な記憶も残ってしまうし始めるなら入学前がいいですよね😳
    市民プールでこの夏子供の様子を見てみて水に抵抗がないようならスイミング教室を考えてみようと思います✨
    水に抵抗があってもスイミング教室を考えていますが、、笑
    回答ありがとうございました💖

• 5月9日
みかん

コスパがいいのは、年長冬や小1春あたりから!
長男は、年長冬からやりました。
やはり、ある程度成長している&コーチの話をきちんと聞けて理解できる→進みが早い🙆‍♀️
中学生の今もやっています✨

次男は、上を見てやりたいと言い出したので…年中春からやらせました。
この子はセンスがあったのか?年中でクロール背泳ぎ25をマスター、どんどん進みすぎてタイムが嫌になり辞めました。
年中の時は、プールの真ん中は深く背が立たなかったので私は怖かったです(T ^ T)

まろん

私自身、小学校3年から6年まで水泳習っていました。
スタートはクロールで5メートルから最終は4泳法取得しタイムも測っていました。
元々、幼稚園が室内プールを設けていて冬でも水泳に入る環境だったのでバタ足で進むくらいまで出来ました。

長女は水が怖くて泣いていたので
年少から現在も習っています。
2人分は結構かかるので、次女は年長なってからのタイミングで習わせようかと思っています。