※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊娠・出産

妊婦検診でケトン体検査は一般的ですか?悪阻症状がある場合に行われる検査です。結果に異常がない場合、特に指摘はありません。

妊婦検診の尿検査について

現在妊娠7w3dで、つわり真っ只中です🤮
ほぼ何も食べられず、飲めず、毎日吐いている状態で、ここ10日程で4kg体重が減りました。
起きている間はずっと息切れと動悸がしていて、できることならずっと横になっていたいくらいです🥲

尿検査でケトン体が出れば、何かしらしてもらえる(吐き気止めや点滴など)と思っていたのですが、糖とタンパクに異常がなかったこと以外なにも指摘されませんでした。

これは、ケトン体が検出されなかったということなのか、そもそもケトン体を検査していないのか、どうなのでしょう??
妊婦検診の尿検査で、ケトン体を見るのは一般的ですか?
妊娠悪阻が疑われて初めて検査する項目なのでしょうか?
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

あちゃママ

尿検査は検診の時は絶対しますし、妊娠悪阻疑われて無くても毎回してますよ😄

• かな

かな

ご回答ありがとうございます!
    毎回尿検査をする=ケトン体の数値も毎回出ている
    と考えて良いのでしょうか?🤔

• 5月9日
  • あちゃママ

あちゃママ

良いと思います😄

• 5月9日
  • かな

かな

有難うございます☺️!!

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

私が一人目妊娠した時つわりで5キロ減り、ケトン体も出ましたが特に何もしてもらえませんでした😂
尿検査については何を調べているか分かりませんが、辛い!点滴お願いします!と自分で言うしかないんだなとその時思いました💦
無理せずにお大事になさってくださいね😢

• かな

かな

ご回答ありがとうございます!
    ケトン出ていても何もしてもらえないこともあるんですね😭‼️辛かったですね😭💦
    なんだか自分が大袈裟なのか?と思ってしまってケトン体での裏付けが欲しかったんですが、結局は自分で声を上げるしかないんですね😭
    私も5キロ減ったら相談に行こうと思います☺️有難うございました✨

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだつわりあるのー?くらいしか言われなかったです💦目もチカチカして栄養失調になりかけていたと思います😂
    今も妊娠中で産婦人科行ってますが、この間点滴頼んでいる方いました!倒れてしまう前に相談してみてください😢
    早くつわりが終わりますように!

• 5月9日
  • かな

かな

わー😭同じ感じです😭体重減っちゃったねぇ、つわりで?て聞かれて、それでおしまいでした😂笑
    やはり点滴はこちらからお願いするものなんですね😳💓限界を迎える前に行ってみます❤️親切丁寧に教えて下さり有難うございました!

• 5月9日