※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいるー
子育て・グッズ

1歳の子供が昼寝なしで夜寝つかない。上の子はパパに寝かしつけられ、2人同時の寝かしつけは大変。下の子は2時間かかることも。夜中12時にも寝つかないことが。良い寝かしつけ方法はありますか?

1歳、昼寝なしですが夜寝てくれません。
上の子4歳もママがいいと泣きながら言いつつもパパにむりやり連れられてパパが寝かしつけています。
上の子と一緒に寝てあげたいですが2人同時の寝かしつけはしんどいです。
どんな方法を、ためしても寝かしつけるのに下の子は2時間くらいかかります。
ちなみに上の子はいつも1時間かかります。

ねかしつけしている夜中12時くらいになることもあります。

良い方法はないでしょうか??

コメント

かなこ

昼寝なしでも夜寝ないなんて手強いですね😭
1歳と3歳の息子たちですが、起きている間目いっぱい遊ばせれば昼寝も夜も1時間あれば大体寝ます!
起きている間にいかに体力削るかでうちの子は寝る時間が変わります😅
パパが夜遅い仕事なので寝かしつけは兄弟一緒にしてます😌

ゆか

はじめまして。
その子によるのでコレがいい!と断言するのは難しいですが…
朝は何時くらいに起きてますか?
我が家は下の子が1歳の頃に上の子が幼稚園に行くようになったので
遅くても7時には起こしてました。

あとは、寝る前のルーティンとして絵本を読んでいました。
(始めたきっかけは長女の断乳で気を紛らわせるためでした)
好きな絵本を1人1冊持って来てもらって、
合計2冊読んだら、今日はもう寝るよーと電気を消してました。
我が家も寝る時はママっ子で旦那がいじけてましたけど(笑)
長女が5歳になった今でも続いてます

しゅうまい

うちは3歳になる上の子優先で、というか自分が横になりたいのでさっさと上の子と横になって暗い中絵本読んで過ごしております📕
もうすぐ1歳の下の子は、さっさとこの生活習慣になれろ、という気持ちで相手せずに完全にほっといています(笑)遊ぶし騒ぐし、頭に乗られるしで半分くらい絵本どころでは無いですし大変ですが、1時間くらいその時間が過ぎたあと、下の子は勝手に寝ていたり寝ぐずり始めて抱っこで寝かしつけたりしています。上の子は、さすがに1時間暗い中にいたり自分を優先されて満足しているのか、ある程度下の子が泣いていても勝手に寝ています(笑)
いい方法でも、何でもないかもしれませんが、いつかは寝る日が来るので、一時的なら12時になってもok!とりあえず夜に寝ればok!という気持ちでいます。それくらい、寝かしつけは大変ですよね。ちなみにうちは上の子だけ昼寝無しなので、最近は19時にはみんなで暗い部屋コースです🌒毎日お疲れ様です🙇🏻‍♀️🌟