※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃすけ
家事・料理

料理が苦痛で困ってます…。離乳食のストックをちょこちょこ作るので疲れ…

料理が苦痛で困ってます…。
離乳食のストックをちょこちょこ作るので疲れてしまい旦那の夕飯がつらいです。子供もハイハイ、つかまり立ちで目が離せないし、自分も寝不足なので子の昼寝の時は一緒に寝てしまいます。育休中なので、仕事復帰したらどうなるのか今から恐ろしいです…。
出産前はCOOKPAD見ながら旦那の好き嫌いに合わせて適当に作ってましたが、子供のご飯も、と考えるとちゃんとバランス考えなきゃ、と、プレッシャー半端ないです。作りおきの本、サイトや生活のコツなどアドバイスお願いします。

コメント

和

私も未だに料理が苦手ですщ(゚Д゚щ)クックパッド様と近居の実母からの配給様さまです(笑)

離乳食が始まる頃には、ヨシケイとか食材とメニューを決めて届けてくれるサービスを使いたいな…と思っています。
毎日の食事メニュー面倒くさいですよね(>_<)

アドバイスでなくごめんなさい、ついつい同意コメしたくなりました!

• ちぃすけ

ちぃすけ

同意コメ嬉しいです(*´∇`*)
    クックパッド先生がいないと何もできません…
    宅配サービスも検討したのですが、旦那がマイホームの夢を持っていて(私はそんなに…なんですけどね)節約!って感じなのでなかなか(´-ω-`)

メニューとレシピがあればなんとかするんですけどね…

ありがとうございます☆

• 9月4日
はるママ✩

わたしも料理苦手です💦
ありがたいことに旦那はご飯のおかずレンジでチンとかでもいいよーっていってくれるので本当にめんどい時はお惣菜とか冷凍食品です😭
よくやる離乳食のストックは材料全部切って火にかけて出来上がる間に違うことして〜ってやってます!
味付けはあえてしないで、おかずとして食べるなら食べる時に和風だしかけたり、トマトソースかけたり、うどんの具にしてます。
6、7種類の材料使うようにしてバランス考えてます⭐️

• ちぃすけ

ちぃすけ

我が家も今日は冷凍餃子使わせてもらいました(* ̄ー ̄)
    ストック作るときに同じお鍋で数種類煮て、冷凍するときも野菜MIXな感じで全部まとめてみじん切りしてますか??
    今はわたしも人参玉ねぎキャベツを一緒に煮て、種類ごとに出してそれぞれ切って冷凍してますが、それに時間かかって疲れちゃって(--;)
    6~7種類も材料使えるなんて尊敬します😃💕
    ありがとうございます☆

• 9月4日
  • はるママ✩

はるママ✩

全部みじん切りしてまとめてます😊
    食材は人参、玉ねぎ、じゃがいも、さつまいも、キャベツ、ピーマン、しいたけ、かぶ、かぼちゃ、ブロッコリー、ほうれん草などの野菜から何種類かと、鳥ひき肉や鳥ささみ入れてます🙌
    余力があれば手づかみでホットケーキやハンバーグなど作ってます。

• 9月4日
  • ちぃすけ

ちぃすけ

再び回答ありがとうございます!
    全部まとめてるんですね~
    よく考えれば食べさせる為に解凍するときに野菜混ぜてるので、冷凍する前に混ぜちゃった方が楽ですよね(・・;)
    具体的な食材名もありがとうございます✨
    参考にさせていただきます(^ー^)

• 9月4日
イズ♡

離乳食買うのはだめなんですか!??
結構みなさん買われてますよね(TT)

• ちぃすけ

ちぃすけ

キューピーのとか和光堂のとか買って使ったりもしてますが、
    最初は素材の味を知ってもらうのが大切、と何かで見たのと、アレルギーが心配なのとで
    自分で使ったことのある食材以外はなかなか手が出せなくて(´-ω-`)
    コーンとか裏ごし面倒なのでキューピーの瓶詰め様々です。
    もっと上手く使いこなせれば楽になるんですよねきっと…。
    ありがとうございます☆

• 9月4日

ホント1日中ご飯の用意してて嫌になりますよね💦

マイヤーの電子レンジでチンする圧力鍋いいですよー!
すき焼きのタレ併用して時短で美味しい料理簡単にできます!
だしも入ってるので、すき焼きのタレとみりん1:1(子供にも取り分けるなら水も0.5〜1)で大体の和食はお店の味になります♪
肉じゃがとか、豚バラ大根とか。
カレーやシチューも材料切って水とルゥ入れてチンしておけばいいだけです!
火を使わないので、吹きこぼれや焦付きもないし、昼寝しながらでokです(笑)

子供の離乳食も冷蔵庫の食べれる野菜適当に切ってレンジでチンすれば野菜スープすぐできます。

騙されたと思って使ってみてください(笑)

• ちぃすけ

ちぃすけ

具体的な商品名ありがとうございます!
    後で検索してみます(*´∇`*)
    材料入れてレンジにかけて、その間お昼寝できるなんて理想の道具です(笑)
    すき焼きのタレも色々使えるんですね( ゜Д゜)早速明日スーパー見に行ってみます(笑)

ありがとうございます☆

• 9月4日
たーたんmama

離乳食、ノッてる時はいいけど、疲れちゃうとグダグダです。。生協とかで売ってる裏ごし野菜のキューブは中期でもまだまだ結構使えると思いますよ〜!
栄養面はできてるものに任せて、野菜を初期よりすこし大きめに切って茹でて混ぜたりして歯ごたえ要員は手作りしてます。
あとは、お米のお粥だけでなくて、パン粥とか楽ですよね〜(^ν^)テレビ見ながら食パンを小さくちぎっておいて冷凍しておくと、パン粥作る時にすごく楽チンです!
ちなみに大人の食事はかなりズボラ飯になりました(T ^ T)
同じく生協で味付け済みのお肉や魚を焼くだけ、あとは酢の物と納豆、豆腐で健康的ということにしています!
作れない日もあるから基本冷凍ものを選んでるので、冷凍庫パンパン!

• ちぃすけ

ちぃすけ

わかります…ノッてるときは『頑張るぞっ☆』ってなるんですけど、そんな時は稀です…(--;)
    市販のものに手を加えるのいいですね!思い付きませんでした。
    パン粥も食パンを1食分に切って、食べる前に包丁で刻んでたのですがちぎって冷凍しておくといいんですね!次回早速やってみます!
    旦那の食の好みが難しく(甘辛い味があんまり…)メニューに困る日々ですが、焼くだけのものスーパーで探してみますね。
    ありがとうございます☆

• 9月4日
まんまる娘のまま

その時は子供のご飯適当でした。
子供に合わせて柔目にご飯を炊いて大人と同じような物を柔らかくしたり、味付け前に取り出したりしたくらいでしたかね。。食感を楽しめる時期なので栄養よりそっち優先にしてました。市販の離乳食を安い時まとめ買いして2日1回それだして力抜いてました。
無理に完璧にやらなくてもいいと思います。
以前、話題になりましたが
洗濯も掃除もなにもできなかった。
でも子供の笑顔や寝てる姿をみて1日無駄ではなかった。というのがありましたよ。
そういうものだと思います。

旦那はお腹減れば勝手に食べられます。

私は3分クッキングとかTV派でした!
あと復帰したくらいには同じ料理食べられるようになってると思うので楽になりますよ!

• ちぃすけ

ちぃすけ

大人の取り分けメニュー考えられるの羨ましいです✨
    臨機応変が苦手なマニュアル人間なので、本やネットに書いてある通りにしか出来ず(・・;)
    市販のものは外出時に食べさせるのが多いので、もう少し頼る頻度を上げようと思います!
    子供の笑顔や寝顔を見て過ごした時間は無駄ではない、心に染みました。今日も何もできなかったーと思うことが多いのですが、そうじゃないんですね☺

3分クッキング、チェックしてみます💡
    旦那は今働けない私の分も働いてくれてるからご飯くらいはちゃんとしなきゃ…と思っていましたが、そこも程よく手を抜けたらと思います(笑)

ありがとうございます☆

• 9月4日
  • まんまる娘のまま

まんまる娘のまま

大きく言い過ぎですが、これから社会にでるであろう1人の人間育てるのに一生懸命なんですから旦那様も協力して頂きたいところです。私の分も働いてくれてると思うちぃすけさんの旦那様なので多少でもわかってくれると思います。っというより努力をわかってくれてると思います。

本当料理適当ですよ!肉じゃがの薄めの味付けして何個か取り上げてレンチンして残りのものにしっかり味付けするなどその程度です。
    私も見ないとわかりません💦
    木曜の損する人得する人は結構料理中心の番組になってきてるので録画してます!

• 9月4日
  • ちぃすけ

ちぃすけ

旦那はとても協力的で我慢してもらってる部分もとてもあると思います💦
    旦那のご飯ちゃんとしなきゃー、は、多分自分の気持ちの問題が大きいと思います(´-ω-`)
    不器用なので程よい手抜きが上手にできないんですよね~

損する人得する人ですね!家事えもんのやつですよね??最近見てなかったのでチェックしてみます💡
    ありがとうございます(*´∇`*)

• 9月4日
rieee

うちの旦那も好き嫌いが激しくメニューにうるさいのですが冷凍の揚げ物とかカレーやシチューは文句無く食べてくれる上にこっちも楽チンなので出掛ける予定があって料理に時間かけれない時や献立を考えるのが面倒臭い時にいいですよ!冷凍の揚げ物は結構生協などで色々試しに買って美味しいものを見つけます。魚のフライや唐揚げとかにはマヨネーズとゆで卵とパセリ(乾燥パセリや青のりなどその時家にあるもので)をまぜてタルタルをかけとけば手抜きに見えないしカレーやシチューも一日置くとさらに美味しくなって最低2日間はサブを変えれば献立に悩みません(*^_^*)
あとはうちの場合、一つ面倒臭い料理を作るとしたら2品目3品目は冷奴や味噌汁、酢の物とか簡単な和え物にして手を抜いてます(*^o^*)

• ちぃすけ

ちぃすけ

お返事遅くなってごめんなさい💦
    冷凍の揚げ物いろいろあるんですね!餃子は常備しているのですが、それ以外の物はしっかり見たことなかったので今度スーパー行った時にいろいろ見てみます☺
    手抜きの技もありがとうございます✨
    冷奴や酢の物なら簡単にできますもんね!
    頑張ってみます!
    ありがとうございます☆

• 9月13日
a(28)

わたしもチョコチョコ寝ますし
料理も下手なので雑です(´Д` )
離乳食も中々上手く作れず
手作り出来るものはしますが
凝ったようなものは
BFでまかなってます!!
BF使うとサボってるように
思われがちかもしれませんが
料理が苦手なのもありますし
作れないのにまずいものを
食べさせるよりも
BF使うのもありだと思ってます☺︎
おとなが惣菜買うのと
違いがないと思ってます。笑

わたしは
子どもが食べられるものを
買って、それの残りを
大人用に使ってますよ☺︎
例えば、かぼちゃを買えば
子どもはかぼちゃ潰して
大人はたいたり、、、
その材料を使った料理を
作るようにしてます*\(^o^)/*

• ちぃすけ

ちぃすけ

お返事遅くなってごめんなさい💦
    BFはお出かけのとき~!という先入観があったのですが、大人のお惣菜と変わらないとのコメントに『なるほど!』とおもいました✨
    離乳食ありきで材料買って大人のご飯作るのもやってみるのですが、当日COOKPADで調べて足りない材料あって心折れたりしてます(笑)
    頑張って料理のレパートリー増やして効率よく作れるようになりたいなぁ。。。
    ありがとうございます☆

• 9月13日