※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんこ
その他の疑問

子猫を育てたことがある方、育て方に詳しい方いらっしゃいますか?先日金…

子猫を育てたことがある方、育て方に詳しい方いらっしゃいますか?先日金曜日に、自宅のエコキュートの中に弱っている子猫を見つけて保護しました。もう一匹奥にいたのですが、すでに亡くなっていて、、とりあえず病院に連れて行って、子猫用のミルクをあげてくださいとのことで買って与えてみてるのですが、昼間ほとんど寝てて、無理矢理飲まそうとしても飲んでくれず(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)スポイトで少しずつ与えているのですが、あまりにも少なくて本当に大丈夫かのかなと不安になります。ちなみに体重は140gでした。病院の先生は生後1週間くらいかなと言っていましたが、調べるとそのくらいの子猫は10mlを1日8回くらい飲むと書いてあって、とてもじゃないけどそこまで飲んでないです。オシッコティッシュで出してあげて、黄色いのがティッシュ1.2枚くらい出ています。オシッコがある程度出ていれば大丈夫なのでしょうか?
保護したはいいものの、育て方がわからず一つ一つ調べながら手探り状態です、、今知り合いに貰い手を探しているところですが、我が家でかってあげることは難しいので、見つからなければ動物愛護団体?のパンフレットをもらったので、そこに連絡してみる予定です。どちらにせよ、受け渡すまではちゃんとお世話してあげたいので、アドバイス等あればよろしくお願いします。

コメント

マハロ

そのくらいだとその子自身の生命力にもよるので、温めてあげて、こまめにミルクあげて、排泄のお手伝いしてあげて…って今されている事が最善と思います🙇‍♀️

• わんこ

わんこ

回答ありがとうございます(;_;)
    そうなのですね、、生命力を信じたいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)今していることを続けていきます。ありがとうございました(;_;)

• 5月9日
パウ

去年の9月に生後2週間程度の子猫を保護した事があります。
3匹中カラダの一番小さい子がかなり弱っていて、動けない食べれないずっと寝ていて辛うじて生きている状態でした。
その時に獣医さんに相談したところ、温めるのが特に大切だと言われました。
ブランケットとお湯の入ったペットボトルにタオル巻いたのを1日約5回は交換してました!
体力がないと思うので少し飲んで寝てしまうのは仕方ないかもしれません💦
おしっこも出ている様ですし、子猫の生命力を信じてお世話頑張ってください!!

• わんこ

わんこ

返信おそくなりすみません(;_;)
    具体的に教えてくださりありがとうございます!ですが、本日亡くなってしまいました、、もっとちゃんとお世話出来ていれば助けられたかもしれないと思うとやりきれません。本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです、、
    せめて、天国でどうか幸せになってくれていますように。
    コメントいただいたのに、返信が暗い内容ですみません(;_;)ありがとうございました。

• 5月10日