※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

公園でお友達に塩対応され、凹んでいる女性がいます。コミュニケーションが苦手で疲れていたため、対応が冷たかったと感じています。

お友達への塩対応…
今日近所の小さな公園に行くと幼稚園バスの集合場所が一緒の一個年上の子と父親が遊んでいました。
しばらく遊んで(遊ぶといってもほぼ単独でお友達と一緒にはほぼ遊んで無い)帰ろうとしたら向こうも帰るタイミングがダブり、砂場セットを隣同士で片付けていました。
そしたらお友達が、スコップに砂を入れて持ってきて、あげる!と言ってきたので、ごめんいらないや、と答えました。
道具の中に砂が入っていて、うわ、砂が!って捨てたら、それ私が入れたの!とお友達。ごめん、家の中じゃりじゃりなるから捨てるね、と言いました。
そしてバイバイしました。向こうの父親はこちらに対してのコミュニケーションはありません。
旦那に、今日お友達と遊んだけどお友達ママに塩対応されたってママに話してるかも、、と話したら、いやもう引くわ、何それ。子供に対する話し方と違う。明日ちゃんと遊んでくれてありがとうってフォローしとけよ、と言われました。
私も凹んでます。。が、暑さと土日の子守の疲れと旦那の態度の冷たさとかモヤモヤしたまま必死に公園連れ出して、遊ばせても2人散り散りに行くから必死に追いかけて疲れて余裕無かったんです…。コミュ症で子供への話し方も、ママさん方への当たり障りのない会話も苦手で…。
相談と言うより懺悔です。余裕の無い大人気ない大人ですみませんでした。

コメント

どれみ

毎日お疲れ様です!

もし、娘がそれして、いらないってはっきり言われたら、私なら娘に向こう行こうってあーちゃんさんから遠ざけちゃうと思います…
多分娘は傷ついて、家でも今日いらないって言われたねー。悲しい。とかずっと言っちゃうタイプなので。

明日フォローしたらいいと思いますよ◡̈♥︎

私もなら、持ってきてくれるの?ありがとう◡̈♥︎でもね、お砂持って帰っちゃったら、次公園来たときに、砂遊びできなくなるから、ここに置いとくね◡̈♥︎
また今度、ここで遊ぼうね!
って言うかもです!

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます。
    子供への話し方、答え方の発想、語彙力が羨ましいです。
    全く返し方が思い浮かばないんです…。
    明日フォローしようと思います。

• 5月9日
  • どれみ

どれみ

私は保育士なんですが、
    すてるね!とかいらない!って言う突き放すようなニュアンスが子どもはとても傷つきます。
    ごめんねー片付けてるから大丈夫だよ〜とか、大丈夫って言葉で切り抜けたらいいと思います◡̈♥︎
    それだけで受け取り方が違います!

大人でもお茶ついできてあげたのに、捨てるね!とかいらないってはっきり言われたら傷つきますよね💦
    そのとき今は大丈夫〜みたいな言い方だとそっか〜ってなると思いますよ◡̈♥︎

• 5月9日
  • あーちゃん

あーちゃん

我が子には普通に会話で使っている言葉でした、気をつけます。
    大丈夫と言う言葉をインプットして、咄嗟の時にも出るようにしっかり染みつけたいと思います。ありがとうございます…!

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

それは塩対応になるのですか??

ちゃんと返事して
ちゃんと謝ってますし

確かに出来る人は出来ますよ。
気遣いだったり
優しい言葉だったり

でも出来る人が毎日出来るとは限らないですし
私は塩対応なんて思わなかったです。
文章読んで

二人見ててその上妊娠されてるなら
気分がのらないときも
体調良くないときもありますし

それでも子供の事を思って公園に行ってるんですから
すごいことだと思いますよ!

塩対応っていうのは無視したりすることだと思います!

うちの子がこないだ公園に行ったとき
挨拶したり話しかけたのに
無視したお父さんがいまして
自分の子供にはちゃんと答えるのに
その時はこの人嫌だなぁと思い離れましたが
私は返事をしてもらえるだけ
ありがたいと思っていますよ!
子供ってなにかとしつこいですから笑
気にしないでください!

あーちゃんさんは頑張ってますよ!

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます。
    子供向けの言い回しを添えていなかったので、塩対応だと思っています…。
    お返事だけでもいいと言って頂けてありがとうございます。。
    土曜から旦那に否定される事が多く、もうメンタルガタガタでして…。頑張ります。

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理しなくていいですよ。
    本当に毎日お疲れ様です!

私は本当に誰でも答えてくれる大人の方はあっいい人だと思っちゃいます笑
    うちの子ほんとヅカヅカと行くので
    いつも謝ってばかりですし
    はっきり言ってくれてナイスと思ってしまうたちです笑

優しいママさんにはとことん行っちゃうタイプなので
    嫌なときは無視しないで
    否定してくれた方が子供も納得しますから笑

その子もお父さんとあまり会話できなくてあーちゃんさんに答えを求めたのかな~なんて思いました!
    基本相手してたら
    他の人のとこには行かないと思いますから😁

こどもは素直ですから笑

• 5月9日
  • あーちゃん

あーちゃん

お優しいお言葉ありがとうございます🥲
    そう言ってくださる方もいらっしゃるんですね、少し楽になれました…!
    父親とも砂でおままごとの会話してたんですが、すごくコミュ力のあるリーダータイプの子でガンガン来てくれるんですよね😓
    適当に返事を返すと何で?どうして?と責められます…。
    今回含めこういったやり取りで逐一悩むので公園は人の居ない時を見て行くのですが、対話も練習せねば、お友達を作ってあげねばと挑んでは撃沈します。。

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理してできた関係など
    後々辛くなるものですし
    気楽にでいいと思います!
    リーダータイプの子はわりと切り替えが上手いと思うので
    また話しかけてきますよ!
    きっと分かってくれます!

私もちなみに話すの上手くないから
    いつもニコニコはしてますが
    今マスクの時代になり
    全く見えないから
    コミュ症ってほんと辛いなぁと思ってます。

しかも子供って何かと察知するから
    見透かされてる気がするなぁと毎回思いますね笑

• 5月9日
  • あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます、気楽にですね☺️
    帰りのバイバイの時は普通に会話してくれていました。明日はまた遊んであげてねと声かけようと思います。

コミュ症辛いですよね…。
    ニコニコのママさんは居てくださるとホッとするので素敵だと思います!
    私はニコニコも疲れて出来ていないので、逆にマスクで隠せて良かったと思ってしまいます…ダメですね💧
    本当に、見透かされてると思います!賢いですよね。

• 5月9日
ライオネル

極端にコミュ障なわけではないですが自分の子供しか興味ないのでそんな対応しますね💦向こうだって親が一人いて人のものに勝手にやり謝らない方がイラッとします。
全然気にしないし気にしなくていいと感じます🤩
二人面倒見ててお疲れ様としかないです。

• あーちゃん

あーちゃん

分かります!よその子には興味がないんです…!
    元々子供は接し方が分からず苦手でした。上の子より年下だとまだ大丈夫なのですが、大きい子だと未経験なので余計対応方法が分からず…。
    そうなんです、おもちゃの貸し借りは普通はかしてどうぞの会話があり、無ければ親のすみませんの一言があると思うのですが…全く声かけなく…。
    ありがとうございます、少し立ち直る事が出来そうです。

• 5月9日
ていと☆

そこまで気にしなくても大丈夫だと思います。
私も公園で子供達と遊んでるときに小学生の男の子が一緒にお砂場遊びとかしたがるのですが、そうなると小学生主導になるんです、遊び方が。
子供達のスコップを使い始めたりとか。
そういうときはごめんね、子供達が使うための物だからとかハッキリ言っちゃいますがそれが塩対応とは自分では思いません。

明日会ったら昨日は有り難うね!の一言で十分だと思います。