※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼお˙ᵕ˙♡
お金・保険

旦那と話し合い、引っ越し先で必要な家電や光熱費について相談中です。市営住宅に4~5万で、必要最低限の家電はいくらかかるでしょうか?家計についても不安があります。

今年中に同居させてもらってる旦那の実家から引っ越せたらな~と旦那と話しているのですが、TV以外の家電などは全く無い状態なのでいくらあれば洗濯機・冷蔵庫・照明器具・食器棚等必要最低限のものを揃えられるでしょう?

引越し先は応募があれば市営住宅にする予定です。
しかし収入によって家賃が変わってくるのでだいたい4~5万くらいかなと(^_^;)

あと皆様は月々の光熱費どれくらいかかってますか?
2月に子供が1人増えるのですが上の子もまだ小さいのでそこまでお金はかからないと思うのですが…
回答お待ちしております_(:3 」∠)_

コメント

aki

うちもアパートに住みだす時にTV以外全部買うしかなかったので、
洗濯機・冷蔵庫・IHコンロ・食器棚・TV台・オーブンレンジ・テーブル・照明3部屋分…20万いかないくらいだったと思います😲

光熱費は、全部合わせて1万〜1万5千円くらいです^ ^

  • ぼお˙ᵕ˙♡

    ぼお˙ᵕ˙♡

    夜分遅くにありがとうございます😂
    お金のことになると考え出したら寝れなくて😭

    冷蔵庫の容量等は大人2人分で計算されましたか?

    光熱費は節約すればなんとかなるもんですかね( ˙-˙ )

    • 9月3日
  • aki

    aki

    私も最初、お金大丈夫かな…って考え出したらすごい不安になりました😭
    アパートの初期費用もあったので💦

    買った時は主人と2人だったんですが、のちのち子供が増えたり大きくなった時の事も考えて350ℓくらいのにしました!
    小さくて入りきらなくて、まだ使えるのに買い換えるしかない!ってなるのもイヤだったので😅

    光熱費は土地によって?も違うと思うのでなんとも言えないですが、節約すればだいぶ違うと思いますよ♪

    • 9月4日
  • ぼお˙ᵕ˙♡

    ぼお˙ᵕ˙♡

    アパートだと敷金礼金がとんでもない額になることがあるので次の家賃等が払えるお金がなくなってしまいそうで不安なんですよね笑

    どーんと100万ほどあっても不安何でしょうけど(T_T)

    節約頑張りますᐠ( ᐛ )ᐟ

    • 9月4日
  • aki

    aki

    私、大東建託のアパートなので敷金礼金は無しだったのでまだ良かったです😭

    ちなみに冷蔵庫は楽天で型落ちですが新品で設置込み7万ちょいで、洗濯機もメーカーにこだわらなければ7キロで3万しなかったですよ♪

    あと光熱費ですが、先日うちの母が
    『浴槽の湯量を180ℓから160ℓに減らしたら水道代が1ヶ月千円も安くなったー♡』と喜んでました笑
    今度は140ℓに減らしたそうです😂
    節約頑張ってください⭐︎

    • 9月4日
  • ぼお˙ᵕ˙♡

    ぼお˙ᵕ˙♡

    敷金礼金無しもあたってみようかな🤔

    型落ちでも無メーカーでも使えりゃいいやって思うタイプの夫婦なので探してみます🏃

    湯量が少ないほうが子供が小さいうちは安心かもしれないですし安くすむならそうした方がお得ですね♪
    お母様は節約楽しんでされてるんですね(^O^)見習いますm(_ _)m

    • 9月4日
ころろ

家電や家具は10万あれば揃います。
また、ジモティやリサイクルショップをみるともっと安く収まりますね。

子供1歳6ヶ月と新生児がいて、3ldkでどの部屋も、24時間エアコンつけて、洗濯機は乾燥までを1日1.2回まわしてますが、光熱費2万2千円くらいです。

  • ぼお˙ᵕ˙♡

    ぼお˙ᵕ˙♡

    家具はリサイクルショップで揃えようかと思います(^O^)

    梅雨だったり冬は乾燥機必須ですよね(^_^;)
    とても参考になります(T_T)

    ありがとうございます!

    • 9月3日
deleted user

間取りにもよりますが、エアコンが1番高かったです!
予算30万くらいで家電や家具を探して、20万くらいを敷金礼金ように貯めてました!

我が家は光熱費は年間の平均で2万円くらいでした!
過去6年間分を計算してみました(^^)

  • ぼお˙ᵕ˙♡

    ぼお˙ᵕ˙♡

    予算を決めるの結構大事ですね(._.)

    皆様だいたい2万円くらいなのですね…✏

    ありがとうございます!

    • 9月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません!ほかの方のコメント見て思い出したのですが、私の引越しは、夫と二人暮らしのときの費用でした!
    子供が増えて引越しもしたので買い換えました。冷蔵庫400ℓのにして12万くらいしてた気がします( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    洗濯機も5ℓから8ℓに替えて8万くらい?エアコンは四部屋に4台つけて40万です(ノД`ll)配管カバーが高かったです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    • 9月4日
  • ぼお˙ᵕ˙♡

    ぼお˙ᵕ˙♡

    買い替えする事に結局はなりそうですね…
    子供が成長したら買い換えるのも初めからおっきいのにするのも一緒ですよね(^_^;)

    今まで以上にしっかり旦那と話し合います(T_T)

    • 9月4日
琉桜mama

冷蔵庫は家族4人になると大きい冷蔵庫を買いますか??
多分家電屋に行っても大きいのを勧められると思うのですが20万くらいです。
洗濯機も7年間が寿命らしく家族4人って考えると7〜8万。
炊飯器やら食器棚,食器類鍋類細々とかなりかかってきます。
カーテンも買わないといけませんね。
リビングテーブルも必要ですよね。
それらを準備するのに50万は見てた方が良いかなと思います。

市営が無理な場合は普通の賃貸ですか??
その場合,家賃×6ヶ月は見てた方が良いので5万の物件を探す場合は30万円だと思います。

少なく見積もって80万円ほどですかね…
引越しはかなりお金ぶっ飛びますよね( .. )

  • ぼお˙ᵕ˙♡

    ぼお˙ᵕ˙♡

    冷蔵庫は小さくていいかなと考えています!

    最悪賃貸かなっていう感じです( ˙-˙ )
    出来れば団地で済ませたいです(;´д`)

    カーテンやらラグを考えたらやはりそれくらい必要ですよね\( Ö )/

    ありがとうございます!

    • 9月4日
ままり

中古でもいいのか新品がいいのかにもよります!部屋の数によって照明器具も変わりますし!
しっかり揃えたいなら調べていろいろ見て回って目星をつけて計算するのがいいと思いますよ!リサイクルショップでは新品も安くあったりします(^ ^)
電気屋さんでも少しは値切れます!笑

うちはやっと県営が当たりましたが、浴槽、給湯器、シャワーがなく、それだけで普通に買えば17万だと言われました!
家賃が下がるので長い目で見ればきっとプラスなので頑張ろうと思ってます(笑)
光熱費は平均して月に15000円くらいですね〜(´Д` )冬はガスが高く、夏はエアコンで電気が高いです(^_^;)

  • ぼお˙ᵕ˙♡

    ぼお˙ᵕ˙♡

    お風呂の設備が無いのは想定外でした(;´д`)
    役場でしっかり聞いてみます( ˙-˙ )

    ありがとうございます!

    • 9月4日
  • ままり

    ままり

    応募するときにお風呂あるのかないのかわかりますよ(^ ^)
    毎月出るわけじゃないし、当たるかわからないしとりあえず出しとこう!って出したのが補欠で当たり、当たった人が辞退しての繰上げ当選だったのでバタバタ引っ越しの手続きとか進めてます(>_<)笑

    • 9月4日
  • ぼお˙ᵕ˙♡

    ぼお˙ᵕ˙♡

    私も時期が時期なのでバタバタになりそうです(^_^;)
    とりあえず応募してみてですね!

    • 9月4日
a(28)

エアコン、DVD、乾燥機と
なんかで25万でした!
値引きありなので28万くらいで!
エアコンも10畳の大きめと
乾燥機も出た最新を買ったので
高めですが、
古いものを買われるなら
もっと安くなりますね*\(^o^)/*
でも、長く使うものなので
良いものを選ばれるのも
一つだと思います(>_<)
と、いっても最新とかでなくても
いいと思いますが*\(^o^)/*

  • ぼお˙ᵕ˙♡

    ぼお˙ᵕ˙♡

    DVDレコーダーも欲しいんですよね笑
    長く使うものは安くて良いものを探してみます!
    ありがとうございます!

    • 9月4日
  • a(28)

    a(28)


    長く使うものは高くて良いものが
    いいと思いますよ。わら
    安かったら壊れやすかったり
    古い分、何かが劣っているはずですので
    長く使うのであれば
    高めでも踏み切っていいと思いますよ!

    • 9月4日
  • ぼお˙ᵕ˙♡

    ぼお˙ᵕ˙♡

    先のことも考えて検討しますᐠ( ᐛ )ᐟ

    • 9月4日