※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこちゃん
ココロ・悩み

ご近所付き合いで悩んでいます。娘の鼻水がお隣さんの子にうつってしまい、関係が気まずくなりました。夫は気にしなくていいと言いますが、気になります。

ご近所付き合いについて悩んでいます。
夫には気にし過ぎと言われますが
毎日それが引っ掛かり気まずいです💦

2歳の娘が何ヶ月もずっと鼻水が止まらず
耳鼻科に行って薬を飲んでいたりしたのですが止まらず💦
熱はなかったので保育園にも行かせていて
お外でも遊ばせていました💦

お隣さんは学年2つ上の双子とその上、年子の子の
3人兄弟でお外で会えばうちの娘を
よく可愛がってくれ遊んでくれます。

母親として私の管理不足で本当に反省しているのですが
どうやら娘の鼻風邪がお隣さんのお子さんに
移ってしまったようで…💦
それからママさんの態度が急変しました😭

前まではニコニコ挨拶もしてくれていたのですが
今はなんだか素っ気なくて
まだ鼻水とまらないの?薬飲んでるの?
っていう感じです…

小児科にいきやっと鼻水は
止まってきたのですが
これからのご近所付き合いが
なんだか気まずくなってしまいました💦
夫にはそのうち普通になるでしょ
と言われますが気になります😭

コメント

ぴ

気にしなくてもいいと思います私も旦那さんの言うようにそのうち普通になるかなと🤔
挨拶だけいつも通りきちんとして後は当たり障りない会話で終わるみたいな感じでいいと思います。

私も少しでも鼻水、咳でている子と遊ばせるのはうつるかも嫌だなと正直思いますが遊ばせている母親の責任だと思います。嫌ならその人が帰るなりすればいいと私は思います😭
きなこちゃんさんのお子さんのせいでは絶対ないので気にしなくて大丈夫ですよ💕

  • きなこちゃん

    きなこちゃん

    そうですよね😭💦
    気にし過ぎないで、普通に挨拶交わしてみようと思います😭
    鼻水はもう出ていないので、
    見てくれればわかると思いますし💦
    温かいお言葉ありがとうございます😢❤️

    • 5月9日
  • ぴ

    気にする人は気にしますし気にしない人は気にしませんし色んな人がいるもんですよ!👍️うちの子はまったく風邪ひかないタイプなので鼻水も咳もでないことが普通なのでお互い様とは思わないです。こんな私みたいな考えの人もいますしそれを神経質だと思う人もいますし、、、色んな人もいるんだな~🤔くらいに思いましょ💕

    • 5月9日
  • きなこちゃん

    きなこちゃん

    たしかに、、考え方は人それぞれですしね😭💦
    うちの子どものせいではないと
    言っていただき嬉しかったです🥺

    • 5月10日
おかゆ

風邪引くのなんて、結局は本人の免疫力の問題なので、、こちらが移してしまったとか気にすることではないと思いますし、風邪なんて大人になったって一生引き続けるんだからそんなことでいちいち目くじら立てないでほしいですね😂

  • きなこちゃん

    きなこちゃん

    お子さん3人いるので1人移ると
    みんなが移ってしまう可能性があり
    大変だからかもしれないです😭
    あまり気にし過ぎないように
    普通に接して行こうと思います😭

    • 5月9日
ママリ

鼻風邪くらいならみんなお互い様じゃないですか😭?赤ちゃんなんてみんなよだれも鼻水もダラダラなこと多いと思います😭
そのくらいのことで態度がかわるようなら、私なら今後は適度な距離感を保ってあまり深いお付き合いにならないように、会えば挨拶する、などの最低限お隣さんとして生活していける程度のコミュニケーションにとどめちゃいます💦
こういう方と「仲良く」しようとすると、ちょっとしたことですぐ拗れていちいち面倒だなぁと思ってしまうので😅

  • きなこちゃん

    きなこちゃん

    たしかに…何かある度に
    嫌われたらどうしよう、とか
    考えていると疲れちゃいますよね💦
    しばらく挨拶くらいで様子見
    してみようと思います😭

    • 5月9日
はじめてのままり

それくらいのことで素っ気なくするおとなりさんもどうかと思いました😱
うつされるのがいやなら遊ばせなければいいだけ。
神経質だなー😰

  • きなこちゃん

    きなこちゃん

    コロナの影響もあって
    気になっていたのかもしれません💦
    もう鼻風邪は治ってきたので
    これから普通に戻ればいいのですが😭

    • 5月9日
ひよこちゃん

そんなんそれこそ保育園だったら日常茶飯事なんで、気にしなくていいと思います。
看病疲れで余裕がないのかな?くらいに思っておけばいいです。
落ち着いてからもそんなんならそういう人だと割り切ってしまいましょう!

  • きなこちゃん

    きなこちゃん

    そうですよね😭
    保育園いったら鼻水の子
    誰かしら常にいますし…笑
    様子見てみようと思います💦

    • 5月10日