※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児は母乳とミルクを3時間毎に与えています。母乳量が増えるか心配で、吐き戻しもある状況です。

生後11日目の新生児です
入院中から、母乳(片乳10分ずつ)+ミルク60~80の
混合で育てています
母乳はほぼ出ていないに近く、
搾乳しても5あるかないかでした
なので、3時間毎に母乳とミルクにしています

特に完母にしたいとかこだわりはないのですが
このまま3時間毎に母乳とミルクにすると
母乳量は増えるのでしょうか?

最近、母乳の後にミルク80あげると
吐き戻しすることが多くミルクあげすぎてるのか
母乳が出ているのか分からない状態です

コメント

まい

搾乳と直母の量は同じではないので、ミルクを飲ませて吐くなら母乳が少しずつ増えてきたのかもしれませんね。

もちろん頻回のほうが増える可能性は高いですが、3時間おきでも大丈夫だと思いますよ。次女のときは3時間おきでも増えていきました。

おしっこ、うんちがちゃんと出てたらミルク60だけで様子見て、体重が増えてればそれでいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます
    やっぱり、少しずつ増えてきてるんですかね!
    頻回授乳したいんですけど、上の子の面倒もあってなかなか出来ず。泣
    3時間おきでも増えていくならこのまま続けて行こうかと思います(笑)

    • 5月9日
  • まい

    まい

    私もそうでした😅
    二人目だと3時間おきが現界ですよね笑
    次女は直母が苦手なこともあり、1ヶ月検診では毎回ミルク60足してましたが、2ヶ月のときにはほぼ完母でした😄

    焦らずでいいと思います。
    二人育児、大変な時期かと思うので、どうか無理なさらないでくださいね😆

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです😭
    もうほんと大変で頻回授乳してたら意識飛びます😱
    私も今のところ、母乳がほとんど出てないのでミルク60足して様子見てみます😊
    でも、2ヶ月で完母になるって希望持てました🥺
    特にこだわりはないですけど、出来れば完母で育てたい🤭
    ありがとうございます🥺
    焦らず、頑張ります😌

    • 5月9日
はじめてのママリ🔰

私も、生後20日目の新生児を混合で育てています。
今ミルク60で、全部飲んだり残したりです🍼

私も完母希望ではないですが、もう少し母乳量増やしたくて頑張ってます😅
上の子がいると大変ですがお互い頑張りましょう♡
あまり回答になってなくてすみません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます
    同じですね🥺
    母乳は出てるんですか?😊
    あと、片乳何分間してますか?💦
    私ももう少し母乳量増えて欲しいなぁと思いながら頑張ってるところです🤭
    上の子のお世話も大変ですけど、お互いに頑張りましょ❤️

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母乳は出てるのか分からないです😂💦
    マッサージに通っていて、左右10分ずつはあげてねって言われているので私もそうしてます。
    が、授乳だけですごい時間かかりますよね💦
    上の子の時は、ずっと混合でいきたかったんですが2ヶ月くらいから哺乳瓶拒否になり出てるか分からない母乳で育ったので何とかなるかなと思ってます😂

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    マッサージ通ってるんですね!
    やっぱり10分ずつぐらいがいいんですね😌
    ほんと授乳だけで時間かかって、色々してるともう次の授乳とかで寝不足でしんどいですよね😭
    上の子は完母だったんですね🥺
    私は上の子の時、母乳出てるかなってところで高熱が出てしまいそこから完ミになっちゃいました😂

    • 5月9日