※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘が偏食で、カレーやチャーハン、うどんしか食べない。他のおかずを食べさせたいが拒否する。食べるコツや離乳食の影響について相談。

1歳10ヶ月の娘がいます。
かなりの偏食でご飯を何食べさせようか毎回困ってます(´・д・`)
今のところカレー、チャーハン、うどんはよく食べます。
その他のおかずも食べてほしいので作るのですが全く食べません。
娘中心の食事になるので大人も同じものを食べてます。
どうしたらたくさん食べてくれるようになりますか?
離乳食のときにベビーフードばかり食べさせてたのがダメだったんですかね?💦
離乳食もちゃんと毎回作って食べさせてたらこんなに好き嫌いなかったのかなと思いました(。>д<)

コメント

ありす

ベビーフードは関係ないと思います🙆‍♀️
私も離乳食はベビーフードに頼りきりでしたが、子供達はほとんど好き嫌いはないですよ😅
2歳位なら年齢的なものもあるし、これから食べるようになったりもしますよ🙆‍♀️

• むーみん

むーみん

好き嫌いないなんて優秀ですね❤️
    これからたくさん食べてくれるといいのですが(。>д<)
    ご飯の時間が憂鬱です。

• 5月9日
くー

私の娘もベビーフードでした😂
娘の場合は、親が偏食なのが原因かな?って思ってます。
でもお菓子はめっちゃ食べます😅
旦那が偏食、私がお菓子大好きです。かなりのアンバランスで、毎日何作ろう。。これ食べるかなぁ…て感じです。
作っても、ポイポイされるか汁物におかずご飯全て入れられぐちゃぐちゃにされ憂鬱です。。
ベビーフードは、関係ないです😂
今は何でもいいから少しでも食べてくれ…って感じであまり気にしてません。お菓子はさすがに考えますが。。。笑笑
旦那が偏食だけど、今は色々食べてくれるのでそのうち食べるようになるやろ♪って感じです笑
あまり考えこまずに…子供にも伝わっちゃうし、それでイライラしてもしょーがないよなぁ…って思って諦めてます笑

• むーみん

むーみん

ベビーフードは関係ないんですね!
    ご飯食べないときは他に何か食べさせてますか?
    1口2口しか食べないときはどうしてますか?
    幼稚園に行くようになれば少しは食べてくれますかね😁

• 5月10日
  • くー

くー

一口おにぎりを作ってみたり、一口サイズのホットケーキ、食パン、何か簡単なものを少しずつあげて様子みてます!行儀わるいですけど、ねこまんまとか😅お茶漬け(子供用)だと、食べてくれる時もあります!
    幼稚園行ったら食べてくれると私も願ってます😂

• 5月10日
  • くー

くー

食べなかったら遊び始めるので一旦片付けてからまた30分後か、1時間後にあげる。。みたいな感じです。
    めんどいですけど、これだとまぁまぁ食べてくれます😂

• 5月10日
  • むーみん

むーみん

食事の時間を分けてるんですね!
    それで食べてくれるなら全然いいと思います❤️

幼稚園行く頃には話せるようになるし今よりは食べてほしいですよね😁

• 5月11日
ほしの

娘も偏食です!
納豆ごはんや麺は食べるけど、取り分けのおかずは口にもいれません。
カレー食べられるのは野菜も取れて良いですね♪
娘はカレーや味噌汁やスープ、見た目で?受け付けません😂

ちなみに、我が家は逆にベビーフードを与えなかったので、慣れさせてたら違ったのかなぁと思ってました😂

• むーみん

むーみん

毎朝納豆ご飯なのですがいつも半分しか食べません💦
    カレーのにんじんやじゃがいもは食べますが肉じゃがなどにすると全く食べないんですよね🤔
    カレーにほうれん草などの野菜を入れてもいいですね!
    今思い付きました(笑)

離乳食は毎食作ってたのですか?
    私は作っても食べないので毎食ベビーフードでした(´・д・`)

• 5月10日
ままさん

うちの娘も偏食で、米大好き!
おかずべーってします(^_^;)
なので朝昼晩のどれかはチャーハンです。。。
それならまだ騙されて食べてくれるので…
何でも食べてた上の子も2歳前後でいきなり食べなくなったりしましたが、好き嫌いは今もありますが、ちゃんと給食も食べてます!
いつか食べる日がくるだろうと思ってます😅

• むーみん

むーみん

2歳前後って食べなくなる時期なんですかね💦
    幼稚園行くようになったら給食食べるのかなって不安です(´Д`;)
    同じものしか食べないので。
    そのうち何でもパクパク食べてくれるようになるといいのですが😁

• 5月10日