※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hana
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子が家具の角で頭を打ちました。少し泣いたが、抱っこしたら泣き止んだ。心配で病院に行くべきか不安。同じ経験の方いますか?

1歳1ヶ月の子です。
先程立った状態から後ろにこけて、家具の角で頭を打ってしまいました。
角の部分はクッションテープは付けてたのですが、心配です。
打った時は少し泣いて、抱っこしたら泣き止みました。
今まで畳などの平らなところで打ってしまったことはありますが、家具の角は初めてなので動揺してしまって。
吐いたりしなかったら大丈夫なのでしょうか。
心配で心配でどうにかなってしまいそうです。
同じような経験のある方いらっしゃいますか?
何も症状が出てなかったら病院は行かなくて良いとネットには書いてありましたが、本当に大丈夫なんでしょうか。

コメント

ママリ

娘も何度か角にぶつけてます。
クッションテープつけていたなら大丈夫かな?と思いますが、1〜2日くらい注意して様子見ですね😢
コブはできていますか?
簡単な意思疎通ができれば、確認してみてもいいと思います!
例えば名前を呼んだらハーイとお返事するとか。
娘がぶつけた時は、目が合うか確認して、普段通りに過ごせているか見てました。
何か急変した時にすぐ病院へ行けるように荷物は準備してました。

• Hana

Hana

お返事ありがとうございます。
    コブ等はないように思います。
    今お昼寝してしまったので、起きたらまた意思疎通できるか試して見ます。

• 5月9日
まんぷく

様子見で大丈夫だと思いますよ~
これから転んで打つってめちゃめちゃ増えると思います!

• Hana

Hana

そうですね、最近よちよち歩くようになったので、いつも後ろについてたんですが、一瞬目を離したすきに倒れてしまって...
    本当に娘に申し訳ないです。
    今後はより気をつけていきたいと思います。

• 5月9日
  • まんぷく

まんぷく

私ももう2度と転ばせないと何度も誓いましたがそれは難しいです笑
    防げるとこは防ぎたいですが、転んで痛いとかココは気をつけなきゃとかも学んで行く様ですよ~
    成長に必要なことなのですが予想出来ることだけ回避出来れば十分だと思います!

• 5月9日
  • Hana

Hana

そうですね、これからずっと全部先回りして守っていくのは不可能ですもんね。
    とりあえず大きな怪我をしないようにだけは気をつけたいと思います。
    ありがとうございました。

• 5月9日
mini

クッションテープなしにもぶつけたことあるし、階段から落ちたり、ハイチェアから落ちたりもしてます😭歩き始めると一気に頭の怪我が増えてしまいました😔

手足の動きや視線が合わないとか違和感がなければ大丈夫かと思います😊

• Hana

Hana

そうなんですね。
    やはりどんどん活発になってくると危険も増えますよね。
    今後はより気をつけてみていきたいと思います。

• 5月9日
ママリ

頭をぶつけてしまったら心配ですよね😓
クッションテープをつけていたとのことですし、嘔吐やぶつけたところの陥没、意識に異常などがなければ様子見で大丈夫だと思います!
私の娘も角でぶつけたことはまだないですが、高めのところから後ろ向きで落ちてしまったことがあります。すぐ氷で冷やしましたが、大泣きしてそのあと寝てしまったのですごく心配でずっと様子を見ていましたが特に変わったことはなく、病院には行かなかったです!
すぐに泣いたということは意識に問題はないし、ご飯や水分をちゃんと取れるのであれば様子見で大丈夫だと思います!😊

• Hana

Hana

特にぶつけたところはコブもなく、陥没も無いと思います。
    今はお昼寝してしまったので、また意思疎通や食事など問題ないかよく見ておこうと思います。

• 5月9日