※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🌷
子育て・グッズ

1〜2ヶ月の赤ちゃんの1日の過ごし方やミルクの量について質問があります。混合や完ミの方の経験も知りたいそうです。

生後1ヶ月〜2ヶ月の方
1日どんな感じで過ごしてるか教えてください😭

ミルク寄り混合
3時間おきミルク(100cc)
(起きない時は起きた時、持たない時はおっぱい吸わせてます)

ミルク飲むか寝るかで1日終わってる状態です
あやしても長くは続かず泣くので
おっぱいあげてしまいます☹️
こんな感じでいいのか?と思い質問しました。

皆さんどんな感じの1日過ごされてますか??
また、混合、完ミの方ミルクの量はどのくらいあげてますか??

コメント

ともも

私もミルク寄りの混合です🍼

大体3、4時間おきにミルク160ml(量を調整中です)を飲ませて、それでもグズったらおっぱいをあげています😃

私の息子も、グズってミルク飲んで寝て。。。の繰り返しであっという間に1日が終わってしまいます💦

  • ママリ🌷

    ママリ🌷

    回答ありがとうございます✨

    同じ感じですね😆
    寝るか飲むか
    私の場合泣く間を与えてないから泣かせた方がいいのか??て思ってしまって😂
    泣きだしたらおっぱい吸わせれば泣き止んで寝るのでその繰り返しで(°0°)

    2ヶ月で160なんですね✨
    1ヶ月の時はどのくらいあげてましたかー?
    今100で120に増やそうか迷ってるんですが
    ミルク増やしたら母乳量減ると言われてるので悩みどころです🥲

    • 5月9日
  • ともも

    ともも

    私も泣いたらとりあえずおっぱいって感じになってます😅

    私は、1ヶ月の時は50mlを飲ませていて、様子を見ながら10mlずつ増やして飲ませていったという感じです🍼
    迷われていらっしゃるのなら、1度110mlに増やして様子をみられたらどうでしょうか😃?(勝手な押し付けすみません💦)

    私は母乳量とか気にせずにミルクの量を増やしていました(笑)😂

    • 5月9日
  • ママリ🌷

    ママリ🌷


    やっぱそうなりますよね😭
    おっぱい様様です( ̄^ ̄゜)💕
    そんなに出てなさそうなおっぱいひたすら吸わせてます😂

    毎回全部飲みきるなら
    増やそうと思ったのですが
    100飲みきる時もあれば
    80しか飲まない時もあって
    そこが難しいところです😭

    あとは体重でどのくらい増えてるか確認するのも大切みたいですね✨
    増えすぎだったら
    そのままで
    増えてなかったら
    ミルク増やそうと思います✨

    3ヶ月くらいなったら
    あやして笑うようになるんですかね〜🥰
    日中、何していいかわからず、、散歩もベビーカー嫌いみたいですぐ泣くから
    寝かせるしかない状態で😂

    1ヶ月〜2ヶ月だったら
    みんな
    泣くか寝るか飲むかなんですかね😄

    • 5月9日
  • ともも

    ともも

    私の息子も全部飲まない時もありますよ😅
    残したら残したで、飲んだ分だけ記録しています🍼
    ミルク量の調節、本当に難しいですよね💦

    私も保健師さん助産師さん訪問の時に体重を計ってもらっています😃

    息子は今月18日で3ヶ月になるのですが、今でも話しかけたり歌を歌ってあげると笑ってくれます♡
    お散歩もベビーカーに乗せてお家の近くを歩いたりしています☺️
    息子はベビーカーに乗せると、振動が心地よいのか高確率で寝ます(笑)😂

    といっても、まだまだグズりが多く、急に不機嫌スイッチがONになるので難しいです。。。

    まだしばらくは、泣く→おっぱい(ミルク)→寝るの繰り返しが続きそうです😅

    • 5月10日
  • ママリ🌷

    ママリ🌷


    ほんと難しいです…
    昨日はずっと昼間1時間半しか寝なくて💦
    ミルクも100全部飲みきることが無かったのでどこか悪いのか心配しました🥲
    70とか80しかのまず💦

    ベビーカーで寝てくれるのいいですね✨
    うちは
    振動が嫌なのかぐずります😭

    暖かい回答ありがとうございました( ̄^ ̄゜)💕

    • 5月11日
  • ともも

    ともも

    いつもは全部飲んでくれる量を飲んでくれなかったり、いつもと様子が違うと心配になりますよね💦

    私も初めての育児なので、ちょっとした事でもかなり不安になります😭

    そんな時は、すぐ保健師さんや助産師さんに相談します😊

    いろいろな事があって大変な育児ですが、楽出来るところは思いっきり楽して、お互いに無理なく育児を楽しみましょうね(* ˊ ˘ ˋ)

    こちらこそ、ありがとうございました☺️

    • 5月11日