※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
妊娠・出産

妊娠中のシングルマザーが、家族の反対や時間の制約で子供を産むことについて悩んでいます。産む理由や子供のためになるかどうかについて相談しています。

私は今妊娠していてシングルで子供を産みます。
自営業で朝から晩まで仕事をします。
小さいお店なので誰かに店を任せて
育児休暇をとる事などはできません。
とりあえず保育園に入るまでは
お店を閉める事はやむを得ないのですが
保育園に入園してからは保育園以外の
私が働いている時間(主に夜)は
家族に見てもらおうと思っています。
家族は基本産むことを反対していますが
産むとなった場合は子育てを手伝うと
言ってくれました。

そうなると私は子供と一緒に居れる時間
がほぼありません。この状態で産むのは
子供にとって可哀想な事でしょうか?
おろすべきだと思いますか?
私は産みたいし、精一杯一緒に居れる
時間を大切にして幸せにしていきたいと
決めてます!いない父親の分まで!

私は家族からなぜ産みたいのか聞かれて
応える事ができませんでした。
できたから産む。
おろしたくないから産む。
そんな事を真っ白な頭で突発的に言うと
それはお前のわがまま!
子供をお前のわがままでふりまわすな!
子供のために産みたいという気持ちが
感じられない。
と言われおろす事を勧められました。

皆さんなぜ子供を産みたいと思いましたか?
できちゃったの方はなぜ産むと決められましたか?
できたからしょうがなくですか?
私の考えは確かに浅はかだと思います。
でもやはり産んで立派に育てたいです!

皆さんの考えを聞かせていただければと思います。

コメント

むぎすけ

私は産んで育てていくという選択をされたあいうえおさんが立派だと思います。ご家族は協力せざるをえないということなので今はもやもやされていると思います。でもきっと産まれたらかわいくて仕方なくなると思いますよ。どんな苦労がこれからあるか、想像し得ませんが、頑張る母や協力してくれる家族を見て子どもは育つと思います。
お腹の赤ちゃんは、ちゃんとあいうえおさんを選んで来てくれたんだと思いますよ★

  • あいうえお

    あいうえお

    ありがとうございます。
    有言実行できるように
    お母さんの子供に産まれて
    よかったと思ってもらえるように
    精一杯努めていきたいと思います!

    • 9月3日
こいのん

産んで責任を持って、立派に育てたいという意思があるのなら、一緒に居る時間は少なくとも、大丈夫だと思いますよ!
子供はそういう背中を、しっかり見て育ちます(*^^*)
産むからには、途中で投げ出さないで頑張って下さいね!

  • あいうえお

    あいうえお

    ありがとうございます!
    自分が死ぬまで精一杯子供を
    幸せにしていきたいと思います!

    • 9月3日
macco*

できたから産む、でいいと思います。
命なんですから。
子どもを育て上げることは並大抵のことではないと思います。
家族の協力がどうしても必要になると思います。

私は結婚してますが、すぐに子どもをつくるつもりはなかったです。
避妊もしていましたが、お腹に来てくれたので産みました(^ ^)
とっても可愛いですよ♡
ご家族の方も前向きに応援してくれるといいですね(^ ^)

  • あいうえお

    あいうえお

    ありがとうございます!
    家族も産まれたらそりゃ可愛いよ
    て言ってくれています。
    精一杯頑張りたいと思います!

    • 9月3日
nm.y

お仕事は夜なんですよね?
であれば、昼間保育園に預けなくてもいいのでは?
昼間一緒にいる時間をつくってあげればいいと思いますよ。

なぜ産みたいと思ったかは、授かったからです。
結婚していたので、特に迷いはなかったですが。。

  • nm.y

    nm.y

    夜お店をしてる友だちがいますが、彼女は夕方から仕事終わりまで、24時間の託児所に預けて働いてます。

    なので、昼間は一緒に過ごしてますよ。(^-^)

    • 9月3日
  • あいうえお

    あいうえお

    午前中から夜まで仕事です。
    一緒に居れるのは自分が休みの日と
    子供が寝ている時間のみです。

    そうなんですね。
    教えていただきありがとうございます!

    • 9月3日
りっちゃん

主人のお母さんはシングルで、昼夜働いていて、会えるのは合間の30分のみだったそうです。
寂しかった思いが大きいから娘には保育園に預けないで、出来る限り一緒にいて。と言っています。

私も家族がいないので欲しくてほしくて授かった子供です。

  • あいうえお

    あいうえお

    そうなんですね…
    働かないと収入がないので
    私は保育園になるべく早く入れて
    働く事を考えていますが
    私も本当はぎりぎりまで一緒にいたいです。

    • 9月3日
deleted user

私の友人にもシングルではないですが、フルタイムで朝から晩まで働いてるママさんで、子供と一緒に居れるのは1日数時間なんて人いっぱいいますよ!
御家族さんが協力してくれるならそんなに心配しなくて良いと思います。

  • あいうえお

    あいうえお

    ありがとうございます!
    なるべく一緒にいれるように
    頑張りたいと思います!

    • 9月3日
deleted user

中絶は殺人なので産みました。私の中ではあり得ない選択です。

  • あいうえお

    あいうえお

    私もおろす=殺すだと思います。
    でも世の中にはいろんな理由で
    おろす選択をされる方がいるので
    一概には言えませんが…
    元気な子を産みたいと思います!

    • 9月4日
ユメ

私は、沢山いる女性の中で私を選んで
くれたっていう嬉しさ、
今の時代、いつ病気、公害で死ぬか分からないし、後悔ない人生を送りたい
何より、子供が好きだからです。

自分に子育てできるのかっていうのは、
不安ですが、元気で笑顔の絶えない子供
にしたいと思っています( *´꒳`* )

  • あいうえお

    あいうえお

    私も子供に毎日笑顔でいてもらえるように
    日々努力していきたいと思います。

    • 9月4日