※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠・出産後、外出が怖く、過剰な不安や心配があります。自分が心の病気になったのか、治療が必要か不安です。時間が経てば消えるでしょうか。

妊娠してから、外に出るのが怖いです。
出産してから、その恐怖心がもっと酷くなりました。
何か心の病気になってしまったのでしょうか?

現在、出産してから1ヶ月程です。
また、男性不妊と私が40歳手前の高齢初産だった為、第二子は難しいので考えておらず、選択一人っ子です。

二度流産をし、体外受精にて最後の凍結胚で第一子を授かりました。

この子が居なくなったら、私はもう生きていける自信がありません。

子どもが大事過ぎて、外に出て何かあったらと考えてしまって、起きてもいない事をあれこれ妄想してしまいます。

例えば、歩道を歩いていても車が突っ込んできたらどうしよう。とか、タクシーに乗っていても事故に巻き込まれたらどうしよう。
今地震がおきたらどうしよう。
子どもが重度の病気になったらどうしよう。
私がガンになったらどうしよう。
この子が成長して小学生になり、登下校中に襲われたり車が突っ込んできたり、何かあったらどうしよう。
などなどです…

実際に、どうしても必要な買い物がありベビーカーで近所に少し外にでても、怖くて怖くて、異常なぐらい周りを確認してしまいます。
横断歩道を渡る時も、青になってからすぐは渡れなくて、しばらく警戒してしまいます。

タクシーに乗っても、片側一車線の道路が怖くて仕方がありません。こちらが気をつけていても前から衝突されたらもう終わりだ。と不安になります。

何もしないであろう自転車のおばさんとかも、急にナイフで子どもを襲ってきたらどうしよう。とか考えてしまい、自転車のおばさんが通り過ぎるまでめちゃくちゃ警戒してしまったり…

冗談ではなく、本当にこんなふうに考えてしまうんです…

自分がおかしくなってしまってると思ってますが、この過剰な不安や心配は、時間が経てば消えていくのでしょうか?
何か治療が必要なのでしょうか

コメント

多分世のお母さんみんなそうだと思います✨‼︎
私も毎日そう思うしなんなら寝る前に想像して泣くときありますよ←

でもそんなこと言ってたら
保育園すら入れられませんからね💦
自分や周りの大人を信じるしかないです😢

自分が徹底的に事故などに気をつけていれば、子供も"危険"だと言うことを学んでいきますよ^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!

そうですよね!
    自分や周りの大人を信じるしかないってすごく思います。

今は多分精神的におかしくなっていて、周りの大人が信じられなくなっています💦

この先、少しずつ変わっていけたらと思います

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

精神科の看護師です😊
お話を見た感じ不安感がかなり強いようですね。
お子さんが大切なのもひしひしと伝わってきます。
少し過度な部分はあるかと思いますが親であれば子を守るためにみんな考えることはあるかと思います。
ただ今のままの精神状態だと日常生活に支障が出たり、過ごしずらさを感じるのではないでしょうか?😣

こう変わるから!とはいえませんが心療内科や精神科を受診するともしかしたらもう少し過ごしやすくなる手がかりが見つかるかもしれません🤗
周りに相談するとおかしい!と言われ、すごく気になったり傷ついたりするかもしれません😱ドクターは絶対否定はしません、一緒に対応を考えてくれると思います🥰

少しでも参考になれば!
お子さんは愛されていて幸せだと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです…
    過ごしずらさを感じます。
    ずっとこんな自分だと子どもにも影響しそうで、それもまた怖く思ってしまったり。

急に泣いてしまったり、物事が楽しいと思えなかったり、人に会いたくない、1人にしてほしい等、産後ウツなのかなと…

今までかかったことがないので少し躊躇してしまいますが、この先も続くようなら心療内科や精神科の受診、検討してみます。

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

精神科はすごくイメージが怖いとか変な人が行くところ!というイメージが強いかと思いますが、もちろんそういう方も0ではありませんが、軽度な鬱の方などもいらっしゃいます😊
    抵抗があるのは重々承知ですが、生きにくさの手助けをしてくれるところだと思うので無理をせず相談してみるのも一つの手かなと心の隅に置いておいてください🤗

十分頑張っているし、自分を責めないでくださいね😣

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事嬉しいです、ありがとうございます😢

生きにくさの手助けをしてくれる、と思ったら少し行きやすく感じます。
    近くの病院とクチコミを調べておこうかと思います💡

• 5月9日
つ

私も産後そうなりました。
秋産まれでしたが、お外行っても風邪もらったらとか、事故になったらとかとか、私の不手際で死んじゃったらとか警戒心強くなっちゃって、TVの音もうるさくて、電気の光も強く感じちゃって部屋にこもってしまってました。産後3ヶ月から少し落ち着いてきて、きちんとした外出は半年ぐらいからできるようになってきました。
今思うと初めての出産育児と産後のピリピリもあったのかなぁとか…産後旦那しか頼り先がなかったので、日中は一人で過ごしてたのもあるかもですが。なんでそこから浮上できたのかはわかりませんが、産後月1で会社の女の先輩と子供抜きでお茶する時間が毎月あったのでそれが結果良かったのかなぁとか子供が大きくなってきて少し落ち着いてきたとかですかね…🤔
個人差あるから大丈夫とはいえませんが、ご参考までに。

• つ

産前は逆に何もなかったので、回答になってなかったらすみません💦

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つさんも同じような状況になったんですね

私もTVの音や光、同じように思います💦

夫は毎週日曜日しか帰宅しなくて、実家は遠方で産まれてから実家には帰省できてなくて💦
    1人の時間が多いから余計変なこと考えてしまうのかも…

月一でも、誰かとお茶してお話しする時間、良いかもしれないですね!
    私も信頼できる誰かとお話しする時間を作れたらと思います

• 5月9日
  • つ

今の世の中だと誰かと会うのも何か難しいですしTVのニュースも暗いですし、余計外出るのも気が張りますよね💦
    殆どお一人で過ごしてるならなおさらな気がします😖
    支援センターとかは今閉まってたりしますか?うちは緊急事態宣言中なので閉まっちゃってますが、ベビータイムなら生後6ヶ月までとか年齢制限がありますし、今の時期良くも悪くもそんなに来ないかもなので少しセンターの先生とだけでもお話するのも気晴らしになるかもです。
    まず外出が…というのもわかるので無理する必要はないと思います。
    お友達とか親とか電話でもいいですし、ママリさんが少しでも疲れないで楽しいなって思う時間ができるといいなって思います😊

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます、嬉しいです!!

TVのニュースも暗いですよね…

私自身、人に頼ることやお願いする事が苦手な性格で💦
    でも誰かとお話しできたら少し気持ちが楽になる気がするので、友人に連絡してみたり支援センターも調べてみます💡

• 5月10日
とまと

わたしも産後そんな感じになりました。
小さな命を守らなきゃ、と思うとプレッシャーがすごいですよね。
大地震がきたらどうしよう、と勝手に怯えてました😅
今思えば産後うつっぽかったのかなと。

精神科などで相談するのがよかったのかな、とは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです、勝手に怯えてます💦
    いつも気が張っていて、ピリピリしています。
    私、すごい怖い顔してると思う😢
    産後ウツなのかなと思ってます

この先も続くようなら、心療内科や精神科の受診を検討してみます

• 5月9日