※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☺️
ココロ・悩み

洗機壊れ節約工夫ありますか?柔軟剤辞めるか悩んでいます。

コロナで旦那の収入も減りそんな中洗濯機が壊れました😭節約されている方工夫を教えて下さい。

洗濯機なおったら柔軟剤使用辞めようかなとか、、、

何かいい節約あれば教えて下さい!

コメント

🍒

柔軟剤使用はやめないほうがいいと思います😅服パリパリなりますよ😢
食費がどれくらいかわからないですが私なら食費見直すと思います

• ママリ☺️

ママリ☺️

なるほどー!
    長男の時はサラサのみの使用だったんですが問題なかったので☺️
    ありがとうございます!

• 5月10日

固定費が1番削りやすいかと!
電気代、携帯代。
TVは基本付けない、トイレの電源消す🔌
携帯を格安にする

食費も削りやすいですよ!
献立を1週間決めて、どこを削るか、なんの食材を使うか考えると1週間お弁当込みで7千円でやれるようになりました^_^

• ママリ☺️

ママリ☺️

これからの季節エアコンつけないし節約時ですね!
    電気は長男が自閉症でこだわりから、電気は全てつけないとダメなんですがいない時は最小限の電気にしますっ!!

アドバイスありがとうございます!
    凄いですね!!子供達偏食で朝がステックパンなんです😣これがまぁまぁお金かかってます😭

• 5月10日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

私はコロナ前は食費7万〜8万くらいでしたが、コロナが流行り始めてからはスーパー週1にして、3万〜多くて4万になりましたよ!

もちろん、超える時もありますが、だいぶ削れたんだとビックリしました。
削ろうとおもったわけじゃなくて、外出を控えたらこうなった感じです。

あとは牛乳と納豆は絶対ドラッグストアで安く買ったり。
これくらいしかしてませんが、結構無駄な出費が減って自分でも驚きました。

• ママリ☺️

ママリ☺️

それはすごいですね!!
    スーパー減らすのは出来るので頑張ります!!

色々ついつい買ってしまいますもんね😔

小さい男連れての薬局は悲惨でどっと疲れるので全てネットなんです😣

生協もやってて牛乳は生協にお世話になってます。

ドラッグストアまで買いに行く努力からの節約ですよね!!昔はしてたんですけどね🥲
    長男のルーティンに合わせてると常に時間におわれていて😣

少しでも食費削ってみます👍

• 5月10日
  • 白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

分かります、我が家も男児2人なので😂

下の子が幼稚園入るまではネットスーパー利用してました、めっちゃ高かったですが子供二人連れて行く勇気が無くて笑笑

• 5月10日
  • ママリ☺️

ママリ☺️

2人揃うと最強ですよね!!ネットスーパー利用したことが無くて、、、
    生協とスーパーに通ってますがまだ2人連れはベビーカーに乗ってもらってます😁

そうですよね!ちなみにどこのネットスーパー利用してましたか??

• 5月11日