※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

共働きの夫婦ですが、最近仕事が残業続きで帰宅してからご飯作る気力が…

共働きの夫婦ですが、最近仕事が残業続きで帰宅してからご飯作る気力がありません。私一人ならなんでも簡単に食べますが夫が健康にうるさい人できちんと食べないとだめなタイプです。夫は料理しないし、私が準備しないとだめな感じです。
今まで専業主婦でしたがこれからは毎回作ってられないので夫に自分の食事は自分でやれる事やってもらいたいのですがどう教えていけばいいですかね?みなさん共働きの方どうしていますか?

コメント

ママリ

共働きです。
家事育児は半々の割合でやってます。
私は土日出勤や夜勤もあるので、主人がワンオペのことも多いですが、私と同じことをクオリティは低下させずにしてくれます。
共働きなら夫婦で協力し合うのが当然というのが夫婦の共通認識です。
ご主人さんが健康にうるさいなら、何か協力してもらう必要があると思います。一から作るのは大変なので、ミールキットなどの使用するなど、時短料理をするか、栄養バランスの取れた宅配弁当なども色々あるのでそういうのを活用するなど、物理的に協力出来ないなら経済的な協力をすることをお願いしたらどうでしょう。
この返答をご主人さんに見てもらいたいです。
共働きなら家事育児は半々が当たり前って。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今も家事は私がひとりでほとんどしています。
    残業するともう疲れて何もしたくないです。
    夫に話をしてみます。
    夫は家事はできる時にやればいい。平日無理にしなくていいと言うんです。でも洗濯や食器洗いは毎日しないとたまって大変だよと言ってもためて洗えば楽とか言ってきます。

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

そしたら「楽かどうかやってみて。」って返しましょう。
    そして、結局は自分がするということをしないようにして、困った現状を見せつけるのはどうでしょう。

• 5月10日