※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児が便秘気味で、2日出ていない。おっぱいは良く飲み、おしっこは出ている。綿棒浣腸も効果なし。同じ経験の方いますか?

完母で育てている新生児が便秘気味です。
2日出ていません。
おっぱいは良く飲みます。おしっこは結構出てるので量は足りてるのだと思います。
綿棒浣腸を1分くらいしても出ません。(というか、大泣きして足をピーンとするのでそれ以上できません💦)
同じようなご経験のある方いらっしゃいますか?
どうしましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も入院中は便秘で1日でなかったら1回綿棒浣腸していました!
助産師さんにやってもらった時は、最初はギャン泣きして足も力が入っていたのですが、根気強く頑張っているとだんだん力が抜けてきてうんちが出ます!1〜2分くらいやっていたと思います!
力が抜けないとうんち出ないかと💦
YouTubeにも載ってますが、綿棒の真ん中あたりをもって、綿の部分だけではなく結構1cm程度入れていいみたいです😅
でもまだ新生児だと少し怖いので綿の部分だけ入れて力が抜けるまでやってあげるか、お腹のマッサージですかね😅
子育て健康チャンネル(YouTube)さんのマッサージが結構好評みたいですよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目も便秘ちゃんだったので綿棒浣腸は慣れてるつもりでしたが…
    殺されるー!ってくらい泣かれ、おしりにも力が入っているので難しいです(;_;)
    お腹のマッサージはまだ試してないので、マッサージしてみます💦

• 5月9日
きりん

母乳=母体の血液なので、ママが積極的に食物繊維や鉄分などを摂取するようにするといいですよ!!

あとは、オムツ交換時にお腹のの字にマッサージしたり、自転車こぎのように膝をお腹に近づけて、ガス抜き運動してあげるといいと思います👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    たしかに野菜不足かも知れません。

マッサージや運動も試してみます!

• 5月9日
いくみ

生後2週間過ぎてますか?だとしたらわらべうたベビーマッサージをやってあげる、という方法があります。これは、助産師さんが考えた、わらべうたを唄いながらベビーマッサージをするものです。

メルカリやAmazonなどでCD付きの本が売られてます。

歌も手技もカンタンで、便秘の解消以外にも、寝つきが良くなる、スキンシップのバリエーションが増えるなどのクチコミがあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうすぐ生後1ヶ月になります!
    歌いながらのマッサージですか。
    お互いにリラックスできそうですね。
    調べてみます!

• 5月9日