※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が4日間便秘で心配。病院に相談したほうがいいでしょうか?

もうすぐ4ヶ月の息子が
いきなり便秘になり今日で4日目です涙🥲

最高でも2日目には何とか力んで💩してたので
こんなに出ないのが可哀想で💦

慣れない綿棒浣腸もあってるのかわからず
泣き喚くので痛いのかと思い切ってできず、、
いちをやるだけやりましたが出ないです涙

さすがに4日でないのはやばいですよね?💦
娘が今まで便秘知らずの快便ちゃんなので
どうしたらいいかわからず😭

病院とかに連絡したら何かしてもらえますか??

コメント

さ🦖

便秘の解釈⁇は、結構先生によって違うと聞きます(xдx;)

息子も便秘になった時期があり
小児科へ相談したら
1週間出ないのは、あれだけど
それ未満ならのの字マッサージしたり
足首持って膝を曲げる(歩いてる感じ⁇)で1.2.1.2としてあげたりして‼︎
と言われました‼︎
ただ小児科の先生の中にも
普段出ない子が3.4日出ないのは、便秘と言う先生もいるので
正直何が正しいのかは、わからないです(xдx;)

綿棒浣腸する時、綿棒にベビーオイルたっぷり染み込ませてますか⁇
綿棒の綿の部分だけ入れて
ゆっくりと時計回りにくるくると回してあげて下さい(。・ω・。)ノ
ただ綿棒浣腸のやりすぎも癖になるので
控えめな方がいいそうです(xдx;)

心配でしたら、一度小児科へ相談するのも良いかと思います(。・ω・。)ノ

にゅんた

こんばんは(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
うちも突然便秘になったりしました。
四日目でも常時機嫌が悪かったり具合悪そうにぐったりしてなかったら様子見て〜と小児科にいわれたことがあります😅
でも親としてはいままで普通に出せてたんだから大丈夫!?と思ってしまいますよね。

小児科でも相談には乗ってくれると思いますが、出そうとして痛くてやめちゃう、もしくはでなくて機嫌が悪い、などじゃないと様子見かも、、?と思います。

市販のものだとビーンスタークがだしている赤ちゃんのプロバイオビフィズスM1という商品がうちの子には合って、便秘気味になったら今でも使ってます😊
ひと瓶2,000円くらいだから決してお安くないですが1日数滴だからコスパはいいかも…?
1週間でなかったこともありますがこれを使い始めてからは最長2日とかになりました!
薬局や西松屋などでも売ってますよ〜!

はなこ

薬局に300円前後でうってる
浣腸してあげてはどうですか??

ちなみにうちのこは普段から
便秘気味で病院でお薬もらって
3日でなければのませてます。

ただいつもは便秘でないなら
薬局の浣腸でだしてあげて
便秘が続くようなら小児科に
相談したらいいかなとおもいます。

ちなみに私の病院では
綿棒突っ込むと傷がいくから
痛いだけやしかわいそうやから
やらんほうがいいよ!!と
いわれました😅

  • はなこ

    はなこ

    ちなみに4か月でもつかえたかな?
    とおもってしらべたら
    ネット情報では4か月から
    つかえるようでした^ ^
    不安でしたら一度小児科で
    相談してくださいね^ ^

    • 5月9日