※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうこ
子育て・グッズ

娘の2歳9ヶ月のイヤイヤ反抗期が激しく、産後うつ気味で辛い状況。妊娠後期からのストレスもあり、夫婦で対応に疲弊。心折れており、涙が止まらず食欲もない。心療内科を受診するか悩んでいる。

娘のイヤイヤ反抗期が爆発して辛いです…
ゴールデンウィーク初日から落ち着いていたイヤイヤが
さらにパワーアップして復活してしまい
旦那とふたりでも太刀打ちできず夫婦で疲弊しています

下の子が生まれて4ヶ月ですが
妊娠後期から生後3ヶ月くらいまで
妊婦産後でイヤイヤ対応が大変でうつになりそうでした
3ヶ月過ぎてやっと落ち着き安心していたので
心折れています。

自分の思う通りにいかないと大きな声を出す、
親を叩いたり、ぶつかったり、
ここ2日はかんだり引っかいたり。
油断すると妹にも手を出すのでヒヤヒヤして
まったく気が抜けません
全力なので本気で痛いしあぶないので
冷静にやめるように話しますが
一日中なので次第にこちらも声が荒くなってしまって
強く怒ってしまった自分にまたイライラして…

この1週間くらい毎日夜になると涙が止まらなくて
食欲もなく胃も痛く、産後うつになりそうです。
うつになる前に心療内科とかいくか悩んでます。

なんとか娘に寄り添うようにして
がんばって乗り越えるしかないと思っているけど
辛すぎて初めて書き込みしました。

#2歳9ヶ月#イヤイヤ#産後うつ

コメント

ぷたん

一緒に寄り添っているからこそ夜涙が出てまで悩むんだと私は思いました!同じく上の子イヤイヤ期で、娘ら8ヶ月の弟の事をわざと押したり、蹴ったりします。私に余裕のない時は「だめでしょ!?」って怒ってしまいますが余裕のある時は「おもちゃは投げたらだめだよね?おもちゃも泣いてるよ?○○ちゃんの事はだいすきだけど、悪いことしてるからままは怒ってるんだよ」ってだいすきだけどって言葉を伝えるようにしてからイヤイヤがおさまってきました!!でもこんなこと毎日きにかけるなんて母親もやっていけないのでできる時は手抜きでいきましょ☺️一緒に頑張りましょうね!!とうこさんいいお母さんだな〜と読んでておもいました🎶

• とうこ

とうこ

優しいコメントありがとうございます😊
    みんな同じように頑張ってるんだと思うと励まされます。
    手を抜き力を抜き、頑張らないとですね!

• 5月9日
めめ

私も同じ状況です😭
上の子のイヤイヤ、しんどいですよね。泣き叫んだり、下の子を叩けば構ってもらえると思っているので叩きに行きますよ💦
私も余裕があるときは落ち着いて説得しますが、プチンと来た時は○○くん嫌い!と言ってしまったことがあります😣

こちらも人間なので限界がありますよね。
怒って声に出してしまいそうなときは、一旦何も言わず目を閉じたりして、冷静さを取り戻すようにしてます💦
リフレッシュできる時間はありますか?😞子どもが寝たあとなど💦少し休めればいいのですが。。

お互いイヤイヤ期乗り気りましょうね😭

• とうこ

とうこ

おこめさんも優しいコメントありがとうございます!
    心に沁みます🥲

イヤイヤ、ほんとにしんどいですよね。
    姪と甥がいますがこんなに激しくなかったので、比べても仕方ないけど戸惑ってしまいます。

旦那さんも家事育児協力してくれてるんですが、仕事多忙で娘が1歳からずっと平日ワンオペ、下手したら土日も仕事でいなかったりします。
    実家も近くではなくて、頻繁には頼れず、どうしてもの時だけ来てもらったり実家に帰ったりしてます。

2人目妊娠中は切迫流産の中、上の子のイヤイヤに付き合っていてこれもまたしんどかったので、そろそろ私も限界が来たようです。

上の子は先月から月1〜2回一時保育に行きはじめましたが、預けた日はついいつもできない下の子のお世話をしたりやれない家事をしてしまい、あっという間に帰ってきます笑
    上手にリフレッシュしなきゃですよね!

辛い時期ですが1番可愛い時期でもあるので、頑張りましょう!

• 5月9日