※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園入所時期に悩んでいます。2人目が12月生まれで、1人目は2歳児クラスか3歳児クラスで入園させるか迷っています。2歳差で保育園に入れた経験を教えてください。

保育園の入所時期に悩んでいます。
年度途中で入るのは厳しい地域です。
4月入園なら入ることができそうという感じです。

2人目が12月に産まれる予定です。
来年の4月に1人目2歳児クラス、2人目0歳児クラスで入園させるのと
再来年の4月に1人目3歳児、2人目1歳児で入園させるのだったらどっちの方が入りやすいとかあるのでしょうか?
下の子は0歳児の方が入りやすいと思うのですが、上の子は2歳より3歳の方が入りやすいのか?と思ってしまいました。
2歳差の方は何歳から保育園に入れましたか?

コメント

とんとんとん

保育園によっては6ヶ月から預けられる等の規定がありますが、下の子は大丈夫ですか??

• ママリ

ママリ

産休明けから入れる園を希望しているので大丈夫そうです!
    お気遣いありがとうございます😊

• 5月9日
まいたろ

自治体にもよるんでしょうけど、2歳児も3歳児もあまり変わらないイメージです。ほとんど募集してないところが多いような気がします。
上の子は4月生まれなので0歳児から保育園に通ってて、真ん中が3月生まれなので1歳児クラスから通ってます。

• ママリ

ママリ

持ち上がりだから2歳も3歳も変わらない感じなんですかね😣
    2歳までの小規模保育園の子が提携外に入園希望出すことを考えると3歳の方が厳しくなるのでしょうか😥
    4月生まれだと0歳児クラスからだけど通い始めてすぐに1歳になるということですか😥?

• 5月9日
  • まいたろ

まいたろ

可能性としてはありますね💦

そうです!

• 5月9日
♡バンビニ♡

私もぱんださんが書かれてる事と同じ事思いました!
保育園はだいたい預けられるのは半年〜だと思うのですが、、来年4月だと4ヶ月じゃないですか?
一応4ヶ月でも預ける事が可能なのか?を確認しておいた方がいいと思います。

• ママリ

ママリ

私の住んでいる所だと6ヶ月〜の所は1つしかなくて、産休明けが多いです😳
    公立の保育園だと4ヶ月〜なので12月産まれだと4月入園自体できない可能性が出てきますね💦
    希望の園は産休明けから預けられるのですが時短勤務にすると公立の保育園希望なので産まれる月によっては来年の入園ができないということで考え直さなければならないです😣

• 5月9日
まめ

私の住む地域では3歳児、1歳児の方が圧倒的に入りにくいです。
理由は
○3歳児クラスから保育料無料になるし1歳児クラスは育休明けで預けたい人が増える
○1歳児から2歳児になるとクラスの人数が増えるのでその分入れる枠が増えるけど2歳児から3歳児クラスになる時はそのまま持ち上がりで枠が増えない
私の所は1歳児クラスが1番激戦みたいです。住んでる地域によるんですかね😭

• ママリ

ママリ

詳しく理由を教えてくださってありがとうございます。
    3歳無償化のことすっかり忘れていました💦
    市内でもわりかし入りやすい地区なので1歳でも4月入園なら入れるだろうという感じらしいです…
    第一希望の園だと1歳4月は厳しいようなのですが😓

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

下の子が12月生まれだったら、うちの地域では翌4月の入所には書類が出せません💦
11月には申し込みがありますが、その時点で生まれてないとダメという規定があるからです。
そういうのはありませんか?

2歳3歳クラスはあまり変わらない印象があります。
3歳は多少幼稚園に移動とかありますが、私の周りは大体は仕事の都合がありずっと保育園という感じです。

• ママリ

ママリ

10月に申込締切なのですが、産まれる月に関係なく申し込みができるのは確認しました!

3歳から幼稚園に移動の可能性もあるのかな?と思っていたので実際のところどうなのか聞けて助かります😣
    なかなか保育園から幼稚園へっていうのはないんですね😥

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園→幼稚園なら勤務時間が短くなってもいい方、融通のきく職場にいる方、みたいなパターンが多いですからね💦
    必ずしも働かなくていいママとかなら保育園行かず、3歳から直接幼稚園、でいいわけですし。。
    もちろん、幼稚園で預り保育してくれる所があったり、そのへんはケースバイケースですが。。

申請可能ならよかったです🙂
    第一希望の園は月齢的にも入所可能なんですよね?
    第二、第三、、入所可能な園がどのくらいあるのかにもよりますかね💦
    月齢的にもですが、見学などを通じて納得できる園でないなら、焦っていれたら後悔するかもしれません💦

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

幼稚園で預かり保育やっている所も多いのですが、働くママには保育園のが都合がいいですよね😅

始業開始にギリギリ間に合う園が一つしかなくて、そこは産休明けからなので大丈夫です🙆‍♀️
    ただ、2人預けてからとなると時間も掛かるので始業開始に間に合わないかもな…と思っています。
    そうすると時短勤務になって保育園の選択肢は増えるのですが預けられるのが4ヶ月からでした💦
    元々考えていた園には以前見学に行っていてとても印象がよかったです✨
    他の保育園は見学できていないので身軽なうちに見学に行かせてもらおうと思います😣
    預けるのはいつでもできるけれど(実際は難しいですが)入れてしまったら退園するには仕事も辞めなきゃいけなくなるのでしっかり見極めた納得してから預けることを忘れないようにします!

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝はめちゃくちゃバタバタします😅

ちなみになんですが、産休明けに求職中に切り替えて保活されたりはしないんですか?

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

見学の時に聞いたら早いお母さんで5分、大体10分って言われました💦
    今は育休中なので求職中にする予定はないです😥

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

既に育休中なんですね😳
    失礼しました

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

私の書き方が悪かったです💦
    連続育休取ることになるので不本意ながら0歳4月入園させなきゃいけないかなと思って質問しました😊
    本当は1歳まで見ていたいんですけどね😅

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね☺️
    うちの地域は兄弟加点がつくので、先に上の子だけ預けてました🙂

• 5月9日

うちの地域の場合だと1歳児クラスの方が0歳児クラスより入りやすいです。 
0歳児クラスの方が入りやすいとよく聞くので珍しいのかもしれないですが…
ちなみにうちは生後4ヶ月から入園可能になっていて生まれる前から申請は可能です。

• ママリ

ママリ

0歳児の方が入りにくい地域もあるのですね😳
    産休明けが第一希望で、時短勤務の選択をすると4ヶ月〜の保育園希望になるので産まれた月によっては入園できなさそうです💦

• 5月9日
しんママ

1歳10ヶ月差の2学年違いです😊
うちは3歳と1歳で保育園に入れる予定です🙌

うちの自治体は、3歳児だとどこも比較的余裕があって入りやすいこと。
公立だと0~2歳児クラス、という括りになっていて、現段階だと2人とも未満児クラスとなり定員が少なく、同じ園に入りにくいこと。

と言う理由から、3歳と1歳での4月入園を希望しています🙂
自治体の保育園の空き状況をチェックすると、傾向が分かるので判断しやすいかと思いますよ。

• ママリ

ママリ

1歳と3歳のご予定なのですね✨
    市のHPで入所状況を見ているのですが、以前は希望人数と待機人数、クラスごとの人数と定員に対して何%入っているかの記載の仕方だったのに
    希望人数と待機人数のみになってしまい定員オーバーなのか空きがあるのかの確認ができなくなってしまいました😢
    希望と待機もも第六希望までが重複して合算されているのであてにならないです😅
    役所の相談窓口に行って実際のところどうなのか、園の見学に行ってそちらでも話を聞いてきたいと思います😢

• 5月9日
こしこ

今年の4月に2歳&0歳で保育園に入りました。
私も3歳&1歳で悩みましたが、私の住んでる地域は保育園激戦地域で、圧倒的に4月0歳が入りやすいし、来年3歳&1歳で入れず上の子が3歳になっても家庭保育になってしまう可能性があったため今年申し込み無事決まりました。
7ヶ月くらいで保育園に入れてしまうのも可愛そうかなーっとも思いましたが、色んな刺激になって良かったのと、人見知りする前にだったのですんなり馴染んでいて良かったと思ってます。ちなみに同じクラスに12月産まれの子もいますよ。

m

別に産後4ヶ月で復帰しても良いと思っているなら、とりあえず申し込みますかね🤔
それでもし落ちたら次年度少し有利になりますし。。

因みにうちのこども園は2歳児ほぼ受け入れ枠がなく、今年の4月2人しか増えませんでした。
3歳からは2クラスに分かれるので、25人程募集がかかるので枠でいったら0歳は15人募集、1歳も15人募集、2歳2.3人、3歳25人前後なので、うちの園なら1.3歳の方が断然有利と言えますね🤔

うちの自治体は0〜3歳児クラスだと圧倒的に1歳児クラスが激戦になります。
育休明けの方が1歳児4月入園を希望される事がほとんどだからのようです。
0歳児4月が1番入りやすくて、次が3歳ですかね🤔
その年度によるとは思いますが、3歳だと幼稚園に移る子もいるようなので⭐️
うちの自治体の場合ですが、入りやすい順は0→3→2→1という感じですかね。

ちなみにうちも下の子が12月生まれですが、4ヶ月で預けるのは早過ぎるかなぁと思い、1歳になってる月から申し込んだら0歳途中入園はずっと入れず、1歳児4月入園で見事に上の子と同じ園はダメで兄妹別々になってしまいました😅
ママリさんのお子さんは無事同じ園に通えると良いですね😊