※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

家族に対して怒りを抑えられない状況で悩んでいます。アンガーマネジメントを試みても改善せず、自分に厳しく他人に優しい姿勢を保ちたいと思っています。怒りの原因や対処法について相談したいです。

怒りがコントロール出来ません。
赤の他人には怒ることは一切ないけど、家族間では許せなくてプッツンすることが多いです。

自分の譲れない価値観をゆるがすモノや、一生懸命やってることを責められたと感じると、怒りがコントロール出来なくなるみたいです。
声も大きくなるし、子供がビックリしていても、自分が抑えられないです。

暴力はありません。
ただ声が大きくなって、何がなんでも相手に謝らせないと気が済まなくなります。
アンガーマネジメントなんかも試みて、6秒は堪えてるんですが、怒りは一切引きません。

自分はどこかおかしいのかな?と思ったりもします。
普段は、自分に厳しく他人に優しくしてるつもりです。でも、家族には自分と同じことを求めてるんだと思います。
家族と言えど他人なんだから、親でも夫でも、同じことを求めないように・・・とは思うんですが、我慢してるとどこかで爆発してしまいます。

妊娠中でホルモンバランスの影響なのかなって思ったりもしますが、今は平静にはなれず、妊娠中だから怒ったのか、普段でも怒ったのか判断できません。

子供もオドオドさせてしまって、私は何をやってるんだろう・・・と泣けてきて仕方ないです。
でも、私なりにいっぱいいっぱいなのに、責められたと感じて我慢出来ませんでした。

もっと言葉を選べばいいのに、とことん傷つける言葉を選んだと思います。最低です。
もっとおおらかに、いつもニコニコしている人になりたいです・・・。

凹んでいるので、どうか批判的なコメントはご遠慮ください。

コメント

deleted user

私のこと言ってるのかと思いました😭
私も、精神的に自分はおかしいんじゃないかと思うくらい怒ってしまいます。主さんは完璧主義ですか?
私は完璧主義、白黒はっきりつけたい、自己肯定感が極めて低く頑張らないとちゃんとやらないとという意識が高いのが自分でもわかります。相手にもそれを求めちゃいけないけど、求めてしまうから怒ってしまうんだ…と思ってます。。
「まぁ、いっか!」という気持ちを持つといいと聞いたことがあります。それくらい、まぁいっか〜と。
時々、言い方悪いですが、抜けてる人ズボラな人が羨ましくなります。
アンガーマネジメント、わたしにも効果なしでした😭

何のアドバイスにもなってなくてごめんなさい。
でも、少しづつでも怒りをコントロールしていけるように、お互いに努力しましょう!😊✨(不快にさせてしまったらごめんなさい)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ方がいて下さって嬉しいです😢
    私も完璧主義です。白黒はっきりつけたいし、自己肯定感は低いから、いつでも頑張らなきゃと必死です。
    赤の他人のことは気にならないけど、家族となると話は別で、私はこんなに頑張ってるんだから貴方も頑張ってよ、と思ってしまいます。

    発端は大したことじゃなかったのに、大喧嘩に発展してしまいました。
    自分ですぐに機嫌も治せなくて引きずるし、嫌な空気を相手に押し付けて最低だなって思います・・・。
    元々、生理前なんかも鬼のように怒ることがあるので、ホルモンバランスのせいでこうなったんだと思いたいです。

    もう少しゆるく生きられたらいいですよね😞
    きっとお互い頑張りすぎているんだと思うので、少し気を抜けるように頑張りましょう(矛盾してますね😅)
    全然不快どころか、気持ち分かって貰えてとても嬉しかったです。
    ありがとうございました😌

    • 5月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかります!私もいつまでもずるずる不機嫌で、自分でも嫌な性格だわと思います😭
    今は妊娠中とのことで大変かとは思いますが、お腹の赤ちゃんとゆっくりして、肩の荷をおろしてくださいね😊私も頑張ります❗️✨

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その自己嫌悪もしんどいんですよね😢
    お腹の赤ちゃんのためにもイライラしないように、まぁいいかと思えるように頑張りたいと思います😢😢
    ありがとうございます☺️

    • 5月9日
deleted user

私も今全く同じ状況です😭
妊娠中でホルモンバランスが崩れてるのか、とにかくイライラして、ちょっとの事でも旦那に泣きながら怒ってしまったり、子供にひどい事を言ってしまいます😭💦
もっと他にも言葉や言い方があるのに、わざと傷つける事を言って、子供の悲しそうな顔を見て泣けてきます。。
元々メンタル弱く、うつ病も繰り返してるので、関係あるかもしれないですが、1人目妊娠中のときはこんなイライラしなかったし、何か改善策があったら私も知りたいです😢
アドバイスとかじゃなくて、すみません🙇‍♀️💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    育児しながらの2人目妊娠ってやっぱりストレスかかるんでしょうか💧
    毎日お互いお疲れ様です😌
    子供はまだ宇宙語なので、子供相手に怒ったりはしないんですが、私の怒りを目の当たりにしてオドオドしていたし、私に近寄らなくなったのを感じて悲しくなりました😢
    わざと傷つける言葉選んでしまいますよね・・・咄嗟のことで衝動的なので、抑えられないです😞

    私もメンタル弱くてHSPの傾向があるので、鬱っぽくなりがちです。
    1人目の時は好きに休んだり出来たけど、今はずっと子供の相手もしながらなので、いっぱいいっぱいになってしまってます。
    もっと気持ちにゆとりを持って毎日暮らしたいですよね😢
    しんどいですけど、同じ気持ちの方がいらっしゃると分かって嬉しかったです☺️
    ありがとうございました。

    • 5月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当休みたい時に休めないし、2人目妊娠は想像以上に大変ですよね😢毎日お疲れ様です💓
    私もHSP気質で、上の方のコメント通り、完璧主義、自己肯定感が低いのも当てはまります😢子供の表情や態度で悲しくなるけど、なかなか治せなくて辛いですよね😭💦
    わかります。。もっとゆっくり構ってあげて、毎日穏やかに過ごせたらいいんですけどね😢お互いがんばりすぎないように気をつけましょうね😭

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に想像以上でした💦
    つわりが落ち着いてきてようやくゆとりが生まれると思ったのに、全然気持ちの余裕がない自分がしんどいです😞
    コメント読んでいて、良い意味でHSPぽい方って分かります!
    気遣いのコメントがお優しくて、きっとこういう所で普段消耗しちゃってるんだろうなって分かります😭
    理想は毎日ニコニコ子供と楽しく遊んで穏やかに過ごすことですが、たまにそんな1日があっても、次の日にはまたダメ母になってたりします😞😞
    自分の中のハードル下げて、お互い穏やかに頑張りましょう☺️

    • 5月9日
はじめてのママリ🔰

わたしもです。喧嘩したら止まらなくなります。私も白黒つけたい、自己肯定感低くていつも何かに追われて必死です。旦那は全然そんなタイプじゃないので、もっと頑張れよとか、なんでそんなに何もできてないのに満足そうなの?と思ってしまったり。そんなつもりで言ったことじゃないことでも悪いように捉えて怒ってしまったり。私の場合キレるのは旦那に対してだけですが、他の人にも色々と厳しく?見てしまってはいると思います。口には出さないですが!
子供の前ではイラッとしても文句を少し言うくらいにして抑えてますが、怒りの気持ちは抑えられず違う部屋に行って長々と怒りのラインを送ったりします…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    文句を少し言うくらいで抑えられてすごいです😢
    うちも夫がダメダメなので、もっと頑張れよって思ってしまいます。
    私は母と夫相手にキレることが多く、他人には心の中だけで思って口には出しません。
    せめて子供の前では抑えられたらいいんですが、だんまりされたりすると論破するまで怒り続けるので最悪です😞

    もっと自己肯定感高く、幸せに暮らしたいですよね😢
    同じ悩みの方が私以外にもいて下さって、本当にほっとしています😌

    • 5月9日
はじめてのママリ🔰

心療内科はいかれましたか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ここ最近は心療内科には行っていませんが、今行ったら妊娠中ということもありホルモンバランスやストレスのせいかもしれませんね、と言われて終わるのが関の山かと思ってます。

    • 5月10日