※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
妊娠・出産

1人目は自然分娩、2人目は帝王切開の可能性がある方が、どちらが辛いか教えてください。

経膣分娩と帝王切開の両方を経験された方、どちらのほうが辛かったですか⁇

1人目を自然分娩で産みました(陣痛から4時間の安産で会陰も切りもせず裂けもせずだったので、そこまで大変だった記憶がなく…)が、2人目が現時点で逆子のため帝王切開になる可能性があり…ビビり倒してます笑

それぞれどういうところが大変だったかも教えていただけると嬉しいです!

もちろんどちらもそれぞれ大変だと思うのですが、個人的にどっちのほうが辛かったっていう皆さんの体験談を教えて欲しいです✨

コメント

かなぽ

私は圧倒的に帝王切開ですね!
1人目が病院に着いてから3時間半ほどで生まれて、会陰切開はしましたがこれなら2人目いけるわ!って思いましたが2人目を緊急帝王切開で産んだ後はもう出産無理と思いました😅
おそらく私は麻酔との相性が悪かったのかもしれませんが手術中は鎖骨から下は誰かが乗っかってかのような圧迫感から呼吸がしづらく…手術後部屋に戻って来た時には旦那に思わず私ちゃんと足付いてる⁉️って聞いちゃう位腰から下が自分がアリ地獄にハマってるかのようなキミの悪い感覚が6時間位続きその後は一晩中背中に刺さってる管の麻酔が痒くて仕方なくウトウトしてる間に無意識に背中の管の麻酔を抜いてしまい…勿論麻酔の管を抜いてしまったので切腹した腹の痛みは容赦なくやってきます笑
そんな中始まる後陣痛…
ロキソニンを飲んで耐えしのぎましたが💦
切腹の痛み+後陣痛は本当にヤバかったです。
でも麻酔の相性ばかりは切らないと分からないですからね。
ちなみに産後4年頃までは台風の前や低気圧がきてる時はミミズ腫れ化した傷痕がシクシク痛みました…
今産後7年経ちましたが傷痕が痛む事はありませんが残ってます。

とにかくりーさんが無事に出産が終わるといいですね!

  • りー

    りー


    まじですか!!
    リアルな体験談ありがとうございます✨
    わたしも2人目いけるわ!と思ってたところにだったので気持ちがついていかず💦緊急でしたらなおさらでしょうね…
    たしかにお腹切るだけじゃなくて麻酔との相性とかもありますよね💦
    切腹の痛み+後陣痛は想像を絶します(´Д` )
    しかも産後4年までシクシクが…ダメージデカいですね…
    回答ありがとうございました✨
    下のダメージがないと思うと帝王切開もありかと思うようにしようと思ってましたが、もうちょっと真面目に逆子体操がんばる決心がつきました…!!

    • 5月9日
✨ママリ✨

私は経膣分娩ですね😅
1人目の時、なかなか出て来ず心が何回も折れました。笑そして会陰切開もしました。産後、痛すぎて普通に座ることが出来なかったのが辛かったです。
2人目は逆子で帝王切開。
ここで痛みの事とか調べたりしてビビってたのですが、自分が思ってたよりは痛くなくて1人目の方が痛かったと思ったくらいです!
次も帝王切開の予定なので今度の痛みはどうなるのかドキドキしています。

りーさんが無事にあまり痛みもなく終えることを祈ってます😌!!

  • りー

    りー


    お!経膣分娩派が!!
    たしかにどんなお産になるかにもよりますよね💦
    わたしも今調べまくってビビり倒してますが、まりもさんは1人目より痛くなかったとのこと…まさにわたしにとっての希望の光です笑
    回答ありがとうございました✨
    もうすぐご出産ですね!✨
    ご無事に2度目の帝王切開を終えられますことをこちらも心よりお祈りしております✨

    • 5月10日
ノンタン☆

上の子3人が経膣分娩。下の子2人が帝王切開です!

ハッキリ言うと、帝王切開のほうが断然辛かったです💦1人目は陣痛から出産まで一時間半のスピード出産、3人目も車内で産み落としそうになるほどの超スピード出産(会陰切開なし)でしたので😅

5人目は手術中のお腹閉じてる間から痛みがあって悶絶してました😖最後のほうは麻酔が効いてなかったです💦ベッドに移動するときには痛い痛いと早く痛み止め打ってと泣いていました😓
持病の喘息があり、いつも咳が出てしまうので傷が痛くて痛くて。4日目くらいから起き上がったり咳しても痛みに慣れたかなって感じしました!
4人目も5人目も退院翌日から運転して家事も通常通りしていたんで、本当に辛いのは4日目くらいまでだと思います😄

  • ノンタン☆

    ノンタン☆

    ちなみに手術中の痛みは麻酔が効かなくなるほどの後陣痛だったらしいです!5人目だったので💦しかも喘息のせいでロキソニン使えず😅あと帝王切開2回とも退院後に傷が開いて膿んでしまい、3ヶ月くらい血が出たりしてました😖頼れる人がいたら安静にしていたほうが回復は早いです!

    どっちでも無事に出産されますように😊

    • 5月9日
  • りー

    りー


    5人のママさんですか!大先輩の体験談ありがとうございます✨
    やはり帝王切開のほうが断然辛いですか💦
    麻酔が効かなくなるほどの後陣痛とか恐怖でしかないですね💦
    本当に辛いのは4日目くらいまでとのことでちょっと安心しました✨
    傷が開いて膿んでしまうこともあるんですね!!
    たしかにどれだけ安静によっても回復度合い変わってきますよね💦
    両親はどちらも遠方で頼れる人が主人しかいないのですが、存分に頼ろうと思います!
    回答ありがとうございました✨
    経膣分娩と帝王切開、どちらになってもがんばります!!

    • 5月10日
みみ

私ではなく、姉が両方経験しており自然の方がいいと言ってました😭
帝王切開は回復に時間かかるし、何年も傷口が痛み、生理前になると子宮の傷もうずくような気がすると言ってました😭
安全な出産が第一なので、無事に終わりますように😊

  • りー

    りー


    お姉さんの体験談ありがとうございます✨
    やはり自然分娩の方がいいですよね…
    何年も傷口が痛むといろいろなところで聞くのでめちゃめちゃビビってます…
    ほんとみみさんがおっしゃる通り、子どもが無事に産まれてきてくれればわたしの痛みなんてどうってことない!と思って頑張ります✨
    回答ありがとうございました✨

    • 5月10日
▶6人の怪獣

私は自然分娩のが辛かったです!(笑)
確かに帝王切開は産後傷口はめちゃくちゃ痛いし動きにくいですが、終わりが見えます!!(笑)
自然分娩は終わりが見えない、いつ終わるかもわからないまま痛みに耐えるのは地獄です、、、😂💦

  • りー

    りー


    5人のママさん!!しかも下のおふたりは双子ちゃんなんですね✨
    たしかに自然分娩のあのいつ終わるかわからない陣痛に耐え続ける時間は地獄ですね笑
    帝王切開は(緊急でない限り)事前に日にちも決まってる分心構えもできるし、手術自体は時間がかからないのでたしかに言われてみれば終わり見えますね!!
    ちょっと前向きになれました!!
    どちらになっても頑張ります✨
    回答ありがとうございました✨

    • 5月10日