※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハレイワ
子育て・グッズ

保育園の0歳児の慣れについて教えてください。

保育園の0歳児に預けてる方に質問です!大体どのくらいの期間で、保育園に慣れてくれましたか?預ける時に泣かなくなった、体調を崩しにくくなった、など。。ベビちゃんの月齢も合わせて教えてくれると嬉しいです(*^^*)

コメント

sao527

保育士していますが、
本当にその子によってですよ( ^ω^ )
時間は掛かっても必ず泣かなくなる日はきます。
お母さんはとても心配だと思いますが
毎日少しずつ担任の顔を覚えて
このひとなら大丈夫。
となります。

ながたん

いま7ヶ月の男の子を4月から預けていますが、2週間もすれば全く泣かなくなりました!まだ月齢が低いこともあり、体調の変化は見られないのですが、保育園のクラスで風邪が流行っているようで、昨日あたりから鼻水が…
園長先生によれば、最初の1年から1年半は病気しがちだそうです( ๑´•ω•๑)

ティモシー

うちの子はこの4月から、預けてます。9ヶ月です。
でも、初日から泣きませんでした。
通って3週間まだ、体調は鼻風邪くらいです。

保育園で、熱が流行り出したらもらってくるんだろーなーと思ってはいます。

まだ、慣らし保育ですが、初日からニコニコしてて、個人差あるんだなと思いました。

Rai

一人目は8ヶ月から託児所で一歳から保育所
二人目は6ヶ月から託児所、一歳から保育園でした。
小さいうちの方が理解できてないのか、泣くことは少なかったですね。
一歳近くなって来てからの方が置いていかれるとはっきりわかるのか、よく泣いてました。
病気も一歳くらいからよくかかるようになったと思います。
月で1週間は熱で休みを取ってたくらい病気になってました。
一度風邪をこじらせてから喘息性気管支炎にかかったのですが、そっからがひどかったですね。
でも、説明なりませんが時期になれるし、たくましくなってくのかな?としか言えませんかね

ハレイワ

返信ありがとうございます!
保育士さんなんですね。私のところの保育士さんも優しくて良い方なので、必ず慣れる日がくると信じます(^o^)

ハレイワ

すごい!慣れてくれたんですね!
ちなみにその2週間は、徐々に預ける時間を増やしていったんでしょうか?
鼻水心配ですね、集団生活だから仕方ないと思いながらも。。早くよくなりますように!

ハレイワ

しょ、初日からですか?!すごい!元々あまり人見知りしない子だったんでしょうか?
本当に個人差があるんですねー(*^^*)

ハレイワ

返信ありがとうございます!
やっぱり、いつかはたくましくなると思って頑張るしかないんですね(>_<) 親が不安だと子供にも伝わると言われるので、なるべく不安にならないようにしたいのですが。。難しいですね

みとと。

7ヶ月から預けてますが
初日から泣かず
お利口さんですと言われてます(*^^*)
熱があるとすぐ連絡がきて
通い始めてまだ22日ですが
2回帰されてます(T-T)

おにぎりくん

0歳児担任してました(^ω^)

最初にたくさん泣く子の方が慣れるとあっという間に適応していきますよ\(◡̈)/♥︎
泣くということは、お母さんと離れる不安や知らない場所への恐怖、人見知りなど色んな要素がありますが、その子自身が環境が変わるということを理解しているということです。それらを全て泣くことで訴えているので、お母さんとしてはとても心苦しいと思いますが、逆に子どもがそれらを受け入れて保育園は毎日来るところ、と理解したときにぐんぐん成長します!

泣かない子の方が後々尾を引いたりするので、今は新年度で保育園も泣き声の大合唱の時期です。

いつか必ず、あんなに泣いてたくせに〜!(●´З`●)って思えるぐらい変わりますよ♡

0歳児は病気に関してはひっきりなしだと思って頂いた方が…💦
誰か1人体調崩すと芋づる式なので(;ω;)
でも、それも1歳クラス上がる頃にはすっかり逞しくなると思いますよ\(◡̈)/♥︎

先生方は泣いてる子を受け入れるプロですから(*≧∪≦)お母さんは安心してお仕事頑張ってくださいね♡

ながたん

お返事遅くなってしまい、申し訳ありません。
最初は午前中を保育園で一緒に過ごし、慣れてきたらお昼ご飯を保育園で食べます。食べれたら、今度は最初の1時間離れます(8時に預けたら、8時から9時まで離れてあとは一緒に過ごして、お昼ご飯)。そうやって時間を伸ばしていき、お昼ご飯を保育士が食べさせられるようになったら、あとは大体大丈夫だそうです⑅◡̈*