※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パーマン✳︎
子育て・グッズ

3歳の息子が指しゃぶりや爪かじりをしています。止めさせた方がいいでしょうか?自然にやめるのでしょうか?

来月3歳の息子がいます。

最近指しゃぶり、と言うか爪をかみます(>_<)
気付けば噛んでます。保育園でもけっこう口に入れてるようで、ある日先生に「最近⚪︎⚪︎くん、よく口に手を入れてるんですよー。だから辛子塗っちゃうよ〜!って注意してるんですけど様子見て下さい」と言われました。
私は、妹が生まれて何かと不安定になってるのかな?と思い、爪かじりや指しゃぶりは直接的には注意はしてませんでした。逆効果きなと思って、、。でも 口に手を入れてたらさりげなくその手をつないで、「ママと手つなごう(*^^*)」とか「絵本持ってきて〜」と言ってみたりしてます。 パパも先生みたいに「指しゃぶらない!爪かじらない!」と注意します。 爪かじりも指しゃぶりも止めさせた方がいいのでしょうか? 自然としなくなりますか?

コメント

にゃりり

私はパーマンさんのやり方でいいと思います(*^_^*)
元保育士ですが、指しゃぶりを我慢させて余計に不安定になった子もいました。
なので気付いたら必要なくなるよう、声をかけてあげたほうがいいのではないかなー?と思います(*^_^*)

• パーマン✳︎

パーマン✳︎

アドバイスありがとうございます!
    正直息子の保育士さんに言われた時に少しカチン!ときてしまったのですが、後々プロの方の言った事の方が正しいのかなぁと思ってみたり(>_<)
    にゃりりさんの言う通り、不安な
    中で指しゃぶりが唯一安心できることなのかも知れないですよね! 私のやり方でいこうと思います(^^)

• 9月3日
  • にゃりり

にゃりり

良くないのはわかるんです。でもその子から取り上げてしまったとき、ちゃんと対応というか、安心できるように保育してあげてるのかなー?と…
    お医者さんから言われた、とかなら少し考えないといけないかもしれませんが…

• 9月3日
パーマン✳︎

そうですね、保育園での様子は実際にへばりついて見られないので先生の言葉で良くも悪くも捉え方が変わったりっていうのはあります(>_<)
どちらかと言うと指しゃぶりよりも、かみ癖の方が気になっていて、、ただ私も小さい頃からかみ癖はあって、恥ずかしながら大人になった今でもかみ癖あります(/ _ ; )

のっか

うちの6歳になる娘は未だに爪かみが止められません😢
無理に止めさせるとストレスになると聞いたので見かけたら優しく止めようねとは言って聞かせてます😅
その内止めてくれる事を祈ってるんですが…💦
昔は足の爪まで噛んでたのでそれささすがに汚いので強く言って聞かせていたら自然と分かったのか止めてました!

• パーマン✳︎

パーマン✳︎

いつぐらいからかみ癖ついてましたか?(>_<) ある程度大きくなってくると、強く言った方がいいのか、優しくフォローした方がいいのか悩みますよね(/ _ ; )

• 9月3日
  • のっか

のっか

3歳頃だったと思います❗
    それがあるから気持ちが落ち着くって聞いたことがあるので、あまり強く言わないようにしてますが見つけたら注意はします!
    でも「爪は噛んだらいけなかったよねー」と優しく注意します😅
    小学校入って恥ずかしくて止めた子が居ると言う話を聞いて小学校入ったら止めてくれたらなと淡い期待はしてます(笑)

• 9月3日
パーマン✳︎

同じくらいですね!
実は私も子どもの頃、爪噛みと指しゃぶりの癖があって、恥ずかしながら爪噛みは今でもしてしまうのですが、指しゃぶりは小学校に入って恥ずかしくなってやめましたw もしかしたら爪噛みは私の知らないところで真似してたのかな(>_<)って思ってます( ; ; )