※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wkn
家族・旦那

出産5日目の新米母です。うちの主人はかなりの亭主関白というか、昔気質…

出産5日目の新米母です。
うちの主人はかなりの亭主関白というか、昔気質というか、男をたてるのが基本!みたいな人です。
普段は厳しいことも言うしきついことも言うし、たまに理不尽に怒られたりもします(笑)
ですが私もズボラなところもあるので、それが苦痛なこともなく、友達みたいに仲良しだと思うし、私たちらしくてバランスがとれた夫婦なんだろうと自分では思っています。

と、前置きが長くなりましたが…
私は帝王切開のため1週間入院で、入院生活があと2日あります。
仕事終わりに面会が間に合う日は毎日来てくれて、1日の出来事を話したり、赤ちゃんのお世話をして過ごしているのですが、先日主人が帰宅してからメールがきました。

「なんかお前、人が変わったみたいに俺のこといらなくなったな」と(笑)

私は、えぇ〜〜〜?!ってメールを見てめちゃくちゃ笑ってしまったのですが、どうやら、オムツを替えたりおっぱいをあげたり赤ちゃんに話しかけてあやしてる姿を見て、いつも主人とふざけて楽しんでいた私じゃなく見えたのだと思います。
もちろん赤ちゃんのことは可愛がってくれますし、私が傷の痛みも治まってきてお世話を楽しんでる姿を見て安心はしてくれてるようなのですが、、
今日は、1人で寝るのさみしくてきのうも寝れなかった、と言って帰っていきました(笑)
不覚にも、可愛い…と思ってしまったのですが、1ヶ月程里帰りする予定なのにこれからどうするの…という感じです(笑)

とっても長くなってしまいましたが、皆様の旦那様は、初めてお子さんが産まれたとき、どんな風でしたか?

私は、これからは子どもが第一優先になるのはもちろんだと思っていますし、子どもが一番になるよ!と伝えてもいますが、主人のことも大切にしたいし、今までのような関係でいたいので「母親になってしまった…」というような感情で敬遠されたくないなと思っています。
来てくれてありがとう、楽しかった、と毎日言葉にして伝えてはいます。
母親だけど、第一にあなたの妻ですよ、と特別アピールせずとも伝わるでしょうか…(^_^;)

しょうもない質問ですみません。
友人に話すのもなんだか恥ずかしく…

コメント

r☆mama

うちの旦那も「冷たくなった😭」「俺のこともかまって😭」って言ってきますが、正直鬱陶しいです(笑)
そんな余裕がないんですよね^^;かまって欲しいなら、その分育児に協力して時間を作って!て感じです!( ̄▽ ̄;)

  • wkn

    wkn

    鬱陶しいですか😂笑
    私はきっと今まだ入院中だから、余裕があるんでしょうね!自宅に帰ったら私も余裕がなくなってそうなってしまうかも?!
    経過観察します!笑

    • 9月4日
ちょみ

私の旦那さんは、特に亭主関白!という感じでもないんですが、私がとてもズボラでぬけぬけなところ、友達みたいに仲良しなところが似てるなーと思いびっくりしました( ^ω^ )
子どもが産まれて喜んでいましたが、wknさんの旦那さんみたいに、1人で寝るの寂しい!と言って里帰り中は実家に頻繁にきてました
私も、母親になってしまったって思われるのが嫌なので、子どもが寝たあとはゆっくり旦那さんとおしゃべりしたり、仕事の話をちゃんと聞いてあげようと思っています。いまのところ仲良くできてます( ^ω^ )
でも子どもが産まれてから、ああしてほしいなーとか思うことが増えてイラっとすることが多くなってきたような…😂笑
ながくなってすいません!

  • wkn

    wkn

    子どもが寝たあとゆっくり話したり、仕事の話を聞いたり、大事ですよね!
    でもやっぱりイラっとすることは増えるんですね〜😂皆さんおっしゃいますもんね!
    私も自分のキャパと相談しながら…できる範囲でやっていきたいです☺️
    とんでもないです、コメントありがとうございます♩

    • 9月4日
anmiᙏ̤̫

やきもちですかね?( ˙˘˙ )
うちの旦那さんは言葉にはしませんが
よくくっついてくるようになりましたw

  • wkn

    wkn

    ある意味の赤ちゃんがえりみたいな😂笑
    くっついてくる旦那様かわいいですね💓
    スキンシップ大切😍

    • 9月4日
Y✩⃛ೄ

アピールしないと伝わりませんね💦
うちがそうです!

  • wkn

    wkn

    そうなんですねー!
    子育てしつつ旦那様のご機嫌も伺うのは大変そうですね💦
    私も自分の余裕がある限り今まで通り尽くしたいと思います💦

    • 9月4日
パスパレ

すごくほっこりしちゃいました😊 亭主関白のご主人だけど、実はご主人のほうがwknさんのことをすごーく必要としてるんでしょうね♡ 仲の良いおふたりなんだと感じました♪

里帰りが終わってからご主人とふたりで育児を始めたら、自然と新しいおふたりの関係が築かれていくと思います😌✨ 特別アピールしなくても大丈夫だと思います!
里帰り中は毎日ご主人を気遣う文面を入れたメールを送るとかでいいのでは?と私は思います😊

うちも亭主関白気味の夫ですが、子どもが産まれたら見ていて恥ずかしいくらい子ども一辺倒になり、私の方が寂しいくらいです。普通逆ですよね😅

  • wkn

    wkn

    ありがとうございます😊
    そうですよね!私がどれだけ余裕がなくなるか分かりませんが、おはようおやすみお疲れ様とか、最低限の気遣いは毎日ちゃんとしたいと思っています✨

    りんどうさんが寂しいくらいってよっぽどデレデレなんですね☺️
    うちはどうなるか…たのしみです💓

    • 9月4日
まうたん

か、か、可愛い♡(すいません、人のご主人に(^^;;)
うちも全く亭主関白ではないですが、発言が、少々厳しい旦那ですが、あたしもズボラで、友達みたいに仲の良い夫婦です(○´U`○)
確かにしばらくは前みたいにふざけたりは出来なくなるかもしれないですが、そのうちまたふざけて楽しむこと出来ます!
うちは今では子供も巻き込んでふざけて楽しんでる友達家族です!笑

あ、本題ですね(^^;;
あたしは里帰りで遊びに来てくれたときはあえて子供の話題より、生まれる前からしてたような普通の会話をメインにしてました☺︎
んで旦那が子供の話をふってきたらする感じでしたね(○´U`○)

  • wkn

    wkn

    楽しそうなご家族!憧れます✨

    なるほど、子どもの話題は率先して自らはしない✍️
    離れてる分なにげない会話が余計大切になってくるってことですね☺️
    参考にします〜✨

    • 9月4日