※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukinko
お金・保険

給料20万円、お小遣い3万円。結婚当初は2万円だったが、現在は3万円。旦那のお小遣いを見直したい。友人は2万円。何かいい方法は?

こんばんわ☆
お小遣いの件で質問よろしくお願いします!

給料は手取り20万円、現在のお小遣いは3万円。
通常、手取りの1割程度といいますが営業の為付き合いもあるということでプラス1万円の合計3万円をあげています。
ボーナス時は総支給の1割、約4万円をお小遣いとは別であげています。

お小遣いの使い道としては、
・たまにあるフットサルや友達との飲み会
・スロット
・タバコ
・年に数回の会社のゴルフ
・年に数回の会社の飲み

基本的には会社の付き合いのゴルフや飲み会はあまりないような会社です。
私がお弁当をサボった時のお弁当代は食費から別途出しています。
タバコは2日で約1箱。
暇さえあればスロットに行きたがります。

結婚当初は2万円の小遣いに、会社の付き合いがある度に別であげていたのですが、一度ゴルフだと嘘をつかれスロットに使われた経験があり、それなら少し損にはなってもそこを気にしなくていい分私の気持ちが楽になるということで現在の3万円に変えました。(+1万円の上乗せは別途であげていた頃より年間で約2万円程度の損になる感じです)

とはいえ嘘が治るわけもなく、足りなくなったお金を「会社で立て替えなくてはいけないお金が出たと」嘘をつき数ヶ月に一度は前借りをしている状態ですσ(^_^;)
育児にとても積極的に参加してくれ、父親としてはパーフェクトなので「そうはいっても返ってくるお金だし…」と嘘をついて前借りしていることは目をつむっていますが、11月に家族が増え子供が2人になるのでお小遣いの金額を見直し、本人にはもう少しお金の使い方を考え直してほしいと思っています。

ちなみに友人は旦那様の収入がうちよりも多いのですが、お小遣い2万円にボーナス時は1万円だそうで、できればこのくらいに下げたいですが、多分「営業・付き合い」をうまく利用しごねてくると思います。笑

何かいい方法はないでしょうか?
またみなさんはどんな感じで旦那様のお小遣いを決めていますか?

コメント

よっぴぃ

こんばんは★
お小遣い、結構な額ですよね⁈σ^_^;ビックリしました…
毎月、赤字にはならずに生活出来ているのですか?
家計簿をつけているなら、それを見せて、理由付で説得したら、旦那さんも減額してくれないでしょうか?少しでも助かりますよね。
うちは、珍しいのですが…
必要な時にお金を渡しています。だから、ムダ使いは一切ないです。サプライズもないです(笑)

yukinko

よっぴぃ様

そうなんです…周りの話を聞く限りうちのお小遣いは高めの金額なんですよね(>_<)
県営住宅なので何とかやれている感じで、今のところ毎月赤字にはならず月1〜1.5万円程度の貯金はできています。
でももう1人子供が増えると多分カツカツか赤字になりそうです。

家計簿は何度も挫折しているので現在はつけていませんσ(^_^;)
支出にどれくらいかかるかをスマホのメモ機能に作ってあるくらいです。

前にその支出メモを見せたことがあるのですが、自分のお小遣いに関しては営業だから付き合いがあると言い張り、しぶります(>_<)
営業とはいえ自分の収入に見合った生活を心がけるべきですよね、、、もう一度見せて話し合いをしてみようと思います!!

ゆー

んー
ご主人タバコ代がもったいないです😔💦
うちの旦那もタバコ吸ってるんですけどやめさせるためにこずかい1万です。そしたら考えて使うようになりました。おかげでタバコの本数も減りました。
スロット行くぐらいなら子供の服が買えると言うと効果てきめんでした❗️昼ごはんは毎日実家で食べて帰るので浮いてます😁
会社の飲み会のお金は社長もちですので払っていません。
ちなみにこずかいが少ない分月に何回かこずかいからではなく家計からお酒を買っていいことにしています。お酒も飲み過ぎたら身体に悪いので数回だけ。
それと、服は同じような似たようなのを欲しがるとキレますが今月頑張ったもんね❗️やから服いくらまでかっていいよ❗️と褒めてます。すると旦那は喜んで次また頑張ってくれます,1万に文句も言いません。
ボーナス時は3000円程度のUPか、もしくはボーナスであれを買おうと約束しています。

うちの場合ですが…(>人<;)