※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の息子がパチパチ、バイバイ、指差しをせず、立ちも遅いです。練習不足か心配です。個人差はあるけど心配です。

生後10ヶ月の息子についての相談です。

この月齢になるとパチパチ、バイバイ、指差しのどれか1つ出来てもおかしくないですよね?
うちの子はどれも一切しません。
私が素振りをみせてもニコニコ笑ってるかジーッと見てるだけです。

6ヶ月の時につかまり立ち→つたい歩きしたので立っちも早いかな?と思ってましたが全然です。
練習とかしてましたか?
今まで何もしてこなかったのがいけなかったのでしょか?

旦那には心配しすぎだと言われました、、、。
個人差あるのは承知してますがでも心配になりました。

コメント

ぽよ

心配しすぎです!
うちの子一歳過ぎまで真似っことかなにも出来ませんでしたが普通に育ってますよー😊👍

歩いたのも1歳2ヶ月です!

さらい

問題ないかと、、(^_^;)

ママリ

できなくても全然おかしくないです!!
うちの娘もその頃どれもできなかったです😅
7ヶ月の時につたい歩きまでできましたがそこから1人で立てたのは1歳すぎてから、歩けるようになったのはさらに3ヶ月後でした💦
まだまだ心配しなくて大丈夫です🙆‍♀️

とみー

娘10ヶ月しません。
今日ちょうど検診の予診表書いてて、え、10ヶ月ってできるっけ?!ってなりました。
たまにバイバイみたいなのしてる気はしますが、真似してるかどうかは微妙でした。

ちなみに。
息子もつかまり立ち7ヶ月でしましたが、1人立っちは1歳すぎてからでしたよ〜!

色々不安になると思いますが大丈夫ですよ。

はじめてのママリ🔰

10ヶ月だと何の心配もないですよ!
出来る子もいると思いますが
出来ない子の方が多いんじゃないかと思います!

6ヶ月で伝い歩きというのがかなり早いですね😳
うちはなんの練習もしてませんでしたが
伝い歩きしたのも11ヶ月でしたし、
1人でスタスタ歩き出したのも1歳3ヶ月過ぎてからです😂

寝返りのときからうつ伏せにするなど、
なんにも練習等させずに
自分のしたいタイミングでさせてます!

はじめてのママリ🔰

うちの子もそれら(パチパチとか)は一歳過ぎてからでしたよ☺️
そしてうちの子もつたい歩きまでは早かった(うちの子も6ヶ月でつたい歩きしてた)けど、そこから半年以上停滞して、一歳1ヶ月で1人たっち、一歳2ヶ月で1人歩きができるようになりました☺️
練習も特に必要ないと思います☺️

発達は別に競争じゃないので早くできることだけが全てではないですから、焦らず今できることを(前からできてることだとしても)たくさんほめてあげてください🌼

はじめてのママリ🔰

うちも7ヶ月で伝い歩きでしたがまだ歩かないですけど、そのうちあるくかな?って思って特に練習はさせてないです。

10ヶ月検診の項目について、私も気になって色々教えてますが、パチパチは時間差でするので怪しいです。
バイバイと指さしはまったくです!
うちはあまりジーッと見てくれない系なので、そっちの方が不安です(--;)
見てくれているならきっと息子さんのペースで真似してくれますよ♪

何を基準にして、おかしいと思っているのかが分かりません😅十人十色、ひとりとして同じ子はいません。仮に我が子の成長が早くても遅くても、すくすく育ってくれていたらもうそれで十分です❗️

はじめてのママリ🔰

皆さんのコメントを拝見して安心しました😌
特にバイバイパチパチは健診の項目にあったので心配でしたが1歳頃でも大丈夫みたいですね!
ありがとうございました🙇‍♀️