※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるみ
子育て・グッズ

保育園の給食で幼児食が出ていて驚き。エビやイカも含まれていて不安。同じ月齢の子どもを預けている方、給食はどうしていますか?

もうすぐ1歳1ヶ月です。

保育園の給食について悩んでいます。

現在保育園の給食では、離乳食後期食とミルク160を飲んでいるそうです。

卒乳しているので家ではミルクは飲んでいません。

保育園でもミルクは飲ませなくていいと言ったところ、それだと給食は幼児食になると言われました。

幼児食のメニューを見ると、唐揚げやらチャーハンやら…

けっこう普通に大人の食べるような内容で驚きました😅
(味は薄いでしょうけど)

食べたことがあるか確認する食材リストにもエビとかイカとか載っていて、ちょっと不安です…

このくらいの月齢のお子さんを保育園に預けている皆さんは、給食はどうしていますか?

教えてください!

コメント

ぽん

私のところは離乳食の時期は持ち込みだったので、割と1歳前から幼児食の子が多かったです〜!

• なるみ

なるみ

ありがとうございます!
    離乳食の持ち込みは大変ですね!それだと幼児食にするかも…🧐
    早い時期から幼児食に移行する方も多いんですね!

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

うちは月曜から幼児食?完了期の離乳食になります〜
イカも出ますしエビも確か出るはずです。この前アレルギーチャックで言われました。この食材食べれてますか?って 月曜までに食べれてないやつは試してみてくださいって言われましたよー。

• なるみ

なるみ

ありがとうございます!
    私も試してみてくださいってリストを渡されたんですが、他にも魚卵とかあって…😅どう食べさせたらいいのか悩んでいます…😂😂

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もいろんな魚書いてあったそのままやいたらいいのかどうなのか。
    でもいきなりは全部食べさせたらダメだし、一口程度なのに魚全部焼いちゃうのかとか色々考えちゃってます。なのでまだあげれてません笑笑
    明日こそはあげないと月曜からそのうち出てくるので。メニュー考えるの大変です泣

• 5月8日
  • なるみ

なるみ

大変ですよね😂僅かな量のために、私もめちゃくちゃ頭を悩ませそうです。。

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頭悩ませますよね、
    どれからあげたらいいのかすらも分かりません。
    一気に食べささないといけないやつあげていいのか、1日1個だけ上げるのかとかもうパニックです。月曜までにと言われてるから明日で全部食べさせないとだし、一気にアレルギー系の食べ物食べさせていいのかもわからないし。

• 5月8日

1歳すぎると、メニューは変わりますが、まだ唐揚げとかはないです!
でもミルクも牛乳に変えてくれてます!
その感じだと、ミルクだけ牛乳に変更してくれるといいですよね😳

• なるみ

なるみ

ありがとうございます!
    せっかく卒乳したのでこれを機に牛乳に移行していきたいです😂うちの園はけっこうがっつりしたメニューが出てます…ヤンニョムチキンとか…おいしそうだけど…😂😂

• 5月8日
miffy🐰

わたしのところもそうです〜😂😂
なので、アレルギーないか
1回ずつ食べさせないといけないのですが…
1歳でなかなかエビとかイカって食べないですよね…

• なるみ

なるみ

ありがとうございます!
    いろいろ食べさせなきゃならないのが大変ですよね💦甲殻類とかちょっと不安だし💦イカとかかなり食べるの難しそうで… どう調理するべきか…😂😂

• 5月8日
  • miffy🐰

miffy🐰

ほんと大変です😭
    甲殻類、アレルギーありますもんね…
    仕事始めたこともあり、
    初めての食材は平日の午前中といいますが、
    いつ食べさせたらいいことやら…

• 5月8日
  • miffy🐰

miffy🐰

イカとか、茹ですぎても固くなるだろうし…
    もうほんっと細かくするとかですかね😂😂😂

• 5月8日
  • なるみ

なるみ

イカなんて普段でもめんどくさくて料理なんてしないのに😂😂フードプロセッサとかに頑張ってもらえばいいですかねぇ😂😂

• 5月8日
  • miffy🐰

miffy🐰

しませんしません!!
    買わないですよね〜🤣🤣笑

たしかに!!
    もう粉々にしましょ🥺✊

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

1歳すぎてからは未満児食食べてます。
えび、イカも食材リストにあったので家で試しました。

1歳頃だと味は薄味だと思いますよ!

保育士してますが職場の未満児食は薄味です。

• なるみ

なるみ

ありがとうございます!保育士さんなんですね!やはり味付けは薄味ですよね😃月齢に合わせて考えてくれているとは思うのですが、ちょっと不安になってしまいまして💦食材リストをこなしていくのがなかなか大変そうです…

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子の園の離乳食(後期食)はカレイ、鶏肉のくり返しだったので早く未満児食にさせてあげたかったです。
    家ではだいたい同じメニューになってしまいますが、園ではいろいろなメニュー出るので助かってます☺️

えび、イカは細かく刻んでミンチにして鶏肉と混ぜてハンバーグにしてアレルギーチェックしました。
    今では普通にえび焼いた物食べてます☺️

• 5月8日
  • なるみ

なるみ

なるほどー!ハンバーグにすれば食べてくれるし、取り入れやすそうですね😃うちも家では同じメニューばかりです💦いろいろなご飯が食べられて、保育園が楽しくなるかもですね😄😄

• 5月8日
りんひな

保育士してます。離乳食なので足りない栄養はミルクでといった感じで飲んでいるのだと思います。
完了食になれば食べ物で栄養を摂れるのでもちろんミルクもなくなります。
アレルギーチェックはどんどんしていかないと除去食になるので給食の先生達が大変です。早く済んでもらえると助かります。
魚卵はたらこスパゲティでやる方が多かったですよ!
小豆はあんぱん、海老はかっぱえびせん、ピーナツはピーナツクリームなど。
アレルギーチェックは本当大変ですよね。

• なるみ

なるみ

ありがとうございます!
    現場からのご意見、参考になりました!たらこスパゲッティかー😃なるほど!!それなら食べてくれそうですね😃

• 5月8日
  • りんひな

りんひな

大変ですが頑張ってください!

• 5月9日