※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
家族・旦那

パパがまだ手伝ってくれてる方?なので「贅沢。」って思われるかもしれま…

パパがまだ手伝ってくれてる方?なので「贅沢。」って思われるかもしれませんが共感してくれる方がいたら励みになると思い愚痴履かせてください。。

全く子育てしない訳ではないんです。
おむつも変えてくれてるしお風呂も入れてくれるし、息子とは遊んでくれてます。(遊びは気が向いたとき。苦笑)

不満?モヤモヤ?なのは、土日などの休日です。
ママには休日はないじゃないですか。。
休みだからといって、平日より子育てやってくれる訳でもなく……なんなら私の仕事が増えるだけ。
平日のワンオペのほうが疲れないってあります?笑

公園に行くときなどの外出とかも全て私が子供二人分の支度をして…出かける前に私が疲れてしまったり。

休みの日に変に期待してるから疲れるんです。
もうやってくれないだろうなーって思ってやったほうが逆に疲れないだろうけど、期待しちゃって…😅💦
結局やってほしいなって思ってる事やってくれなくてガッカリして疲れて…をここ最近感じてます。笑

言わなきゃ、動けないのかな……自分の子供なのにな…とか。考えてしまいました。でもテレビで男性は言ってあげないとだめだと見てたので、諦めてはいるんですが…つい期待しちゃいますね。笑

いっそ…平日に二人をワンオペのほうが楽だな。笑笑
共感してくれる方いますかね?笑
ちょっと愚痴れて少し気が晴れました🤣🤣

コメント

まいちゃん

わかります!!
平日でワンオペのが楽ですよね😂
旦那が休みの方がやる事増えるからすっごく疲れます😂💦

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    コメントありがとうございます!!やっぱりわたしだけではないですね😄 
    平日のほうが楽ですよね!笑
    仕事が増えるですよね💦ご飯の準備とか🤣そして疲れますよね。

    • 5月8日
はじめてのママリ🔰

子供まだいないですが、分かります!!
期待して疲れるの、もう本当に分かります😭!!
ママに休みや1人時間はないから、私も同じように休みや1人時間頂戴ね。って今から何度も言っています。
旦那も今は、うん月に1.2回くらい友達と遊んできたりしておいで。と言ってくれていますが、どうなるやら。

男性は察すること出来ないそうなので、言えばやってくれるならまだ良い方って言いますよね…。
旦那は看護師で細かいこととか気づくはずなのに(仕事の時は気づく)家ではオフモードで、乾いてるけど(家の中に取り込んであるけど)畳んでない洗濯物とか、本当に気づかない?目に入らない?気にならない?そうです。

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    コメントありがとうございます!やっぱり期待してて疲れることありますよね!笑
    期待しなきゃいいんでしょうけど…あわよくばって思ったり。
    考えたら分からない?とか思ったり、一人でモヤモヤして疲れます😅

    ひとり時間大事ですよね。
    一人目のときは作ってくれてたんですがね…笑
    二人目産んで、今は…コロナで買い物一人で行くときぐらいしか自分時間?ないですね。
    なのに、買い物一緒に行きたがるですよね。笑

    男性は察するのが難しいみたいですよね。
    人によりけりなのかも?ですが…うちのパパは言わないとですね💦
    家ぐらいゆっくりさせてよってことなのか……その仕事は自分がする事じゃないと線を引いているのか…うちのパパも畳まないですね😅
    せめて自分の位手伝ってくれてもいいのにな〜とか思ったり🤣笑

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちょっと自分から家事やってくれるだけで助かるんですけどね…
    全く家事してくれない日が1週間も続くと、諦めと共に冷め始めます🥲

    やはり2人見るのは難しいんですかね…🤔?
    家くらいゆっくりしてもらいたい気持ちはこっちにもありますが、
    それはこっちもゆっくり出来るほどのゆとりを持たせてもらえないと…ってなりますよね😫

    • 5月8日
まめ大福

私も旦那はいない方がいいです
いればお風呂入れたり、お願いしたことはやってくれるんですが‥なのにいない方が楽って矛盾してるんですけどその通りですよね💧
私は期待しているわけではないんですけどね‥
本人はウキウキで早く帰ってきても、娘が寝てから帰ってきてくれ‥と内心思ってます😓
うちは共働きで休みが合わないのが救いです‥毎週末一緒とかは旦那には申し訳ないですが、私の場合はちょっと無理です‥

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    コメントありがとうございます!
    ホントですよね。いない方が楽って💦
    仕事が軽減しないし、モヤモヤを無駄にして疲れちゃうんですよね💦
    羨ましいのもあるですかね。
    眠いときにお昼寝したりてるので…。私には出来ない休日の過ごし方ですね。

    週末はなるべく休みのところが条件で仕事すると仕事するときに決まってるです😅
    土日のどっちかぐらい別々でも…とか思っちゃいますけどね😄笑

    • 5月8日
🍒💕

分かりますー!
うちも遊ぶのは自分の気のついたときだけ、家事はしないので旦那が休みの日の方がめんどくさいです🤣
色々注意したくなるし、やること増えますよね。
インスタで書いてたパパさんがいたんですが、「平日のワンオペは旦那が仕事を頑張ってるからいい。休日で旦那がいるのに何もしないワンオペは辛い」って書いてる方がいて、本当そう!旦那さんがそう思うってすごい、と思いました🥺