※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana*hana
子育て・グッズ

男の子が右手をチュパチュパするようになり、ヨダレが出るが母乳不足か心配。おしっこは感覚にあるが量は同じ。母乳足りているか心配ですか。

生後1ヶ月半の男の子を育てています。
今まで母乳よりの混合でしたが、一昨日から完全母乳になりました。

その頃から、息子が右手をチュパチュパするようになりました💦
指ではなく、親指のつけ根あたりをなめたりチューチューしたりします😩

おかげで口のまわりがヨダレだらけなんですが、母乳足りてないのでしょうか??
一人でニコニコ遊んでいる時もチュパチュパしてます。

おしっこは感覚にはなりますが、混合の時と同じ分だけ出てると思います。

コメント

mnm.

機嫌良ければ足りてると思いますよ😚✨
チュパチュパが楽しいのかも?◟́◞̀♡
うちは、眠いとき手首をチューチューしてましたよ😂😂

  • hana*hana

    hana*hana

    お返事ありがとうございます❗
    機嫌が良いときも、ギャン泣きしてる時もチュパチュパしてるんです(;´д`)
    精神安定剤的なものなのでしょうか!?

    • 9月3日
  • mnm.

    mnm.

    きっと落ち着くんでしょうね☺️🙌
    うちも、その姿がかわいくて好きだったんですが、いつの間にかやらなくなっちゃいました😂
    きっと今のうちだけだと思います☺️☺️

    • 9月3日
  • hana*hana

    hana*hana

    今のうちだけなんですね!!
    確かに音とか可愛いので、動画撮っておこうと思います!

    • 9月3日
( ˙o˙ )

成長過程で大切なことらしいです☻!
特にお腹が空いてるとかではなく
甘えたいとか落ち着きたいとか、
徐々にそれが自分の手だと認識する
過程でのことらしいですよ( ﹡ˆ ˆ﹡ )
うちもよだれを拭いてはちゅぱちゅぱで
顎のところにニキビできました(>_<)

  • hana*hana

    hana*hana

    わー!!
    成長の証と言われたら、とってもうれしいです❗
    右手ばかりなので、この子は右利きなんだなと思っています🎵私は左利きなので💦

    確かにニキビみたいなプツプツ出来てます😢これヨダレの仕業だったんですね😩

    • 9月4日
  • ( ˙o˙ )

    ( ˙o˙ )


    小さいながらに毎日成長してるって
    すごいうれしいし可愛いですよね💗
    うちも確かにいつも右です!🙄
    気にしたことなかったけど
    利き手なんですかね?☺️💓

    多分よだれが原因かな〜と(T ^ T)
    やめてくれないしもう拭きまくるしか
    ないですよね(笑)

    • 9月4日
  • hana*hana

    hana*hana

    なんとなーくそんな気がします!!
    左をなめさせてもすぐにやめて右手にチェンジしてるので、右が動かしやすいのかな?と思ってます❗
    ひたすら拭いてあげることしか出来ないですね❗❗
    最近は授乳のあとに、あごに漏れたおっぱいを自分で拭うようになったんですが、結局彼はおっぱいをのばしてるだけなので広範囲に拭かないといけないと言う(;´д`)

    • 9月4日
  • ( ˙o˙ )

    ( ˙o˙ )


    さっき左なめさせたら
    しかめっつらされました😂笑

    自分で拭うとか賢いですね!!
    可愛いです☺️💓うちはひたすら
    つけたまんま寝付きに入ります(笑)

    グッドアンサー
    ありがとうございます(>_<)!

    • 9月5日
basil

うちの子は、機嫌良くても悪くても、お腹空いてても満腹でも、眠くても、指しゃぶります!
落ち着くんだと思います(*´▽`*)

  • hana*hana

    hana*hana

    なるほど!!
    やっぱり精神安定剤的なものなのですね♥
    完母にしたばかりだったので、足りなかったらどうしようと不安になってしまって💦

    • 9月3日
かな

手のちゅぱちゅぱいつもしてます笑
お腹いっぱいでも安心したり楽しいみたいです😊
手をちょこちょこ綺麗にしてます!
完全母乳頑張ってください🌟
わたしは忍耐力がなく混合にしてしまいました!

  • hana*hana

    hana*hana

    そうなんです!
    手がめっちゃ臭くて(;´д`)
    授乳のたびにこっそり拭いてるんですが、すぐにチュパチュパ始まるのでいたちごっこです(;´д`)
    完母になるまで、ここまで大変でした(T_T)もしかしたら途中で挫折するかもですが、出来るところまで頑張ろうと思います!

    • 9月4日
わんきちねこきち

うちも2カ月頃からよく指をチュパチュパしてましたよ〜!
だんだん減ってきて、指じゃなくておもちゃへターゲットが変わりました。
安心するみたいですね。

ただ、うちの場合はおっぱいがほしい時もやってます。でもその時は真顔です(^_^;)
よだれはずっとダラダラです(o^^o)
スタイやがーぜが手放せません。
うまく唾液が出せてる証ですので、特に心配はしていませんよ!

  • hana*hana

    hana*hana

    あっ!確かにお腹すいて泣いてる途中のチュパチュパは真顔です!!
    そうやって見分けたら良いんですね✨

    赤ちゃんのおもちゃベタベタになってるイメージです(笑)そんな感じになるんですね💦
    消毒とか大変ですね😩

    • 9月4日