※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育園での息子の様子に不安を感じる女性がいます。特に、担当保育士と主幹保育士の対応に違いを感じ、連携の不足やメール配信の問題も指摘しています。園全体の対応に疑問を感じており、残念な気持ちでいます。

モヤモヤするので吐き出させてください💦

わたしは今保育士パートとして働いており、元幼稚園教諭として担任を7年間してきました。

今年の4月から息子がこども園に通いだし、そこの保育園ではほぼ担当制みたいな感じで1クラスに4人の保育士が担任をしていますが、その中でも1人1人保育士が決まった数人の子供の日常生活で見ている感じです。連絡帳は違う方が書くこともあるのでそこら辺の細かい事情はわかりませんが、息子が懐いてる担当保育士(以下A先生)は本当に細かく園での様子も伝えてくれるし安心して任せられるのですが、問題はそのクラスの担任である主幹保育士(以下B先生)です。

主幹保育士なので主に全体のリーダーとしても担任としても仕事を兼任しているのかと思いますが、保護者対応とか諸々大丈夫なの??って思うことがあります。

ゴールデンウィーク前息子が熱を出し、ほぼ1週間行けていない状況で今週のゴールデンウィーク明けから久しぶりに行けるようになりました。
お迎えにいくといつもはA先生が一緒に出てきて1日の様子を伝えてくれるのですが、ゴールデンウィーク明けの初日はB先生が連れてきてくれました。

向こうから何も話さないので、「今日どうでしたか??」と聞くと「咳はたまに出てましたけど、いつも通りでした」だけでした。
内心、は??いつも通りってどういうこと??いまだ泣いて登園してるのに遊べたの??それとも泣かずに大丈夫だったの??
元気に過ごして食欲も大丈夫だったの??って疑問でした。

金曜日お迎えに行くといつものA先生で、「今日は〇〇して遊んでました!!ただ、おやつ昨日も今日も食べなかったんですよ!!」と。
おやつは元々好んで食べるタイプじゃないし、どちらかと言えばおやつ<ご飯なのでわかるんですが、じゃあなぜ木曜日お迎えに行った時おやつ食べなかったことをB先生は言わなかったの??って思いました。

わたしが担任だったら休んでいた子に対してはA先生のような対応をとっていたので、それが当たり前に感じてましたが、B先生の対応って最近普通ですか??

子供を入れた園はわたしが実習でお世話になった事もあり、すごくいい園だなと思っていたのですが、ちょくちょく保育士同士で連携が取れていない(園ではメール配信システムになっており登録したのですが、送った時間も性格に分かっていないのと、うちは届いていないのにそれも全体に届いてるか確認すること無く、届いている底で話をされて疑問に思ったこと。以前勤めていた幼稚園ではメール配信を送ったけど届いていない場合は担任に知らせるようお知らせにも書いてありましたがそれが一切記載がありませんでした。)、こちらの言ってることがあまり伝わっている感じがしない事もあり、入園したてですが、大好きだっただけにすごく残念でしかありません。

吐き出すところがなかったのでここで吐き出させて貰いました🙌
拙い文章なのに読んでいただきありがとうございました🙇‍♀️

コメント

miii

たまにありますよ💡
そうですかよかったで私は済んじゃいます😂
ご自身の職業柄気になる点が多いいのかな?と思いました、園によって、先生によって違うのはしょうがないと思います💦

• ママリ

ママリ

そうですよね💦
    職業柄対応適当すぎない??と思うことがあって、我が子が産まれてからやっぱり親になったらまた違う対応とかも学ぶ機会になったのでそこで疑問というか保育士の対応に対して心配になりました。

• 5月8日
.*りまとmama*.

同じ保育士さんだから、言葉の言い回しとか気になるんですかね(>人<;)

私も4月からこども園に預けていますが、自発的に話してくださる先生とこちらから話さないとあまり話してくれない先生がいます。

私は医療系の勤務していますが、看護師や助産師でも様々なスタッフがいるので、こども園の先生も同じように様々な先生がいるんだなぁーと思っています。

なので、気になることは連絡帳に...
家では〇〇なのですがこども園ではどうですか?って書いたり。。。
今日の通園時に泣いてて心配だったのですが、その後はどうでしたか?ってお迎えの時に聞いたり。。。
しています(^^)

先生に、細かい親って思われちゃうかもしれないけれど、やっぱり愛娘のことは気になるし...。
子どものことをよく考えているっていう証拠かなぁって思っています♡

同業者って事で言いづらいかもしれませんが、お子さんのためにも気になることは聞いてみたらどうですかね(^^)

保育園の看護師として0歳児クラスで働いたこともありますが、若い保育士さんは子どものことをよく考えていて対応しているイメージで、年上の保育士さんは若い保育士さんに仕事(製作など)を任せて、楽してるイメージでした。
その園によっても違うと思いますが、私はそのイメージが強いので主幹保育士さんの対応が悪くても、納得してしまうかもしれません(笑)

• ママリ

ママリ

わぁほんと今欲しい言葉を管りありがとうございます😭
    いろんな先生がいるのも分かってるし、連絡帳にも細かく書いてくださるので(主幹保育士は書いたことありません)そこは安心して楽しみながら見れるんですが、やっぱり文章だけじゃ伝わらない様子だってあるしそこをお迎えの時に丁寧に話してくれたらなーなんて思ってしまいます😢

ほんとに自分がここまで気になるようになるとはって思ってますが、息子のことになると心配で心配で😂

たしかにそう考えると、わたしも働いてる中で若手の保育士さんと経験年数の多い保育士さんだと仕事の仕方は違うなって感じますよね😂
    そう思えば気持ちもだいぶ楽になりました🥺
    ありがとうございます!!

• 5月8日
  • .*りまとmama*.

.*りまとmama*.

グッドアンサーありがとうございます(^^)

自分のとっても大切な可愛い息子さんのことですもの♡
    いろいろ気になるのは当たり前ですよ!!

私は助産師していましたが...
    独身で(学校などで得た知識や仕事経験のみで)働いていた時と比べ、子どもが産まれて母として子育てしながら(経験+体験もまじえて)仕事している今。。。
    やっぱり考え方や働き方って変わってきますもんね(о´∀`о)
    独身の頃は頭でっかちで、妊産婦さんにあんまり寄り添えていなかったかもって恥ずかしくなります。。。

その主幹保育士さんの家庭環境や背景は分かりませんが、もしかしたら性格や子育て経験の有無も関係あるかもしれませんね(´;ω;`)

ままり。さんのような素敵な考えを持った保育士さんが増えてくれますように...♡

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

いえいえこちらこそありがとうございました🥺💓
    他の方の言い分ももちろん分かるのですが、りす組mamaさんのコメントが今一番胸に刺さって欲しい言葉だったので🥺
    助産師さん!!
    素敵なお仕事ですよね!!
    すごく人助けになるお仕事!!
    わたしも幼稚園教諭として働いていましたけど、結局自分の経験を積んで学んでいくことしか出来ないのでほんとに今となってはわたしも保護者対応大丈夫だったのかなーって心配になってきました😂
    やっぱり子育て経験があるのとないのとでは偏見ではありませんが、対応の仕方って全然違いますよね💦
    これから関わることはもっと増えるので、まぁ色んな人がいるって思いながら時にはりす組mamaさんからのコメントを思い出して心豊かに頑張ります笑
    本当に優しいお言葉をいただき、沢山聞いていただいてありがとうございました🥺

• 5月8日

恐らく同業者だから思うのかなと。私は接客業だったので、お店行くたび言葉遣いや言い回し表情までチェックしてしまいます🤯

娘の所も似たような感じですが、先生達も忙しいよね!ありがたいー!娘は泣いて幼稚園行くけど、楽しいって帰ってくるからOK🙆🏻‍♀️❤しか思った事ないです😋

• ママリ

ママリ

そうですよね!!
    ただモヤモヤしたので吐き出したかっただけなんです💦😣
    同業者だと目に着きますよね!!

• 5月8日
ちぃ

元保育士で、4月からこども園に子ども預けています🙋‍♀️

同業者ということもあり、やはり色々気にはなりますよね(笑)
でも様々な先生がいるのは仕方ないと割り切ってます!
連絡ノートにだいたい書いてくださいますし、迎えの時点で気になるのであれば、こちらから聞くようにしてます😊

• ママリ

ママリ

気になります笑
    いつも通りっていう言い回しがなんとなく休んでいた子に対しての対応ではないなと。
    それに主幹保育士なのにえって思っちゃって😂

• 5月8日