※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっちゃま
住まい

兵庫県川西市に家を建てようと思っているのですがどのエリアがオススメ…

兵庫県川西市に家を建てようと思っているのですが
どのエリアがオススメですか?
全く知らない土地なので情報をお願いします😊
治安や学校で荒れていたり学力であったり保育園
買い物などの生活系
他にオススメのエリアなどあれば教えてください!

コメント

みっー

川西は坂が多いので、車を運転するかしないかで変わってきます!
学区でいえば人気なのは明峰地区で、土地も大きめなので庭付きのお家が多いです。ただとにかく坂道ばかりです💦買い物も正直あまりないかなと思います。
住みやすい、今人気があがっている、不便がないのはやはり川西能勢口の駅から道が平な地域です。
キセラができてからは特に人気で値段が上がってきています💦
買い物、公園、保育園(入れるかはさておきですが😓)は困らないと思います!
多田あたりも比較的道も平でスーパーなどはあるので生活は困らないと思いますが、気をつけないと坂道があります💦
多田より奥は正直かなり田舎になってくるかなと思います...

• ぽっちゃま

ぽっちゃま

駅周辺ってことですかね?ありがとうございます^ ^
    不動産も人気になってきてると言ってましたが何故人気になったんでしょうか?
    私は基本車なんですが主人は自転車です!

• 5月11日
  • みっー

みっー

開発が進んで、ホームセンターやオアシスタウン、大きな公園ができたからです!
    奥の方にあった市民病院もいま、移転建設中です。

車があるなら、広さを取るか、利便性をとるか...選択肢は広がると思います!
    あとは旦那さんの職場の場所にもよるかな?と思います。
    もし電車通勤でしたら、能勢口周辺の平な道なら能勢口まで自転車、奥なら能勢電沿線がいいかと思います!

• 5月12日
ぽっちゃま

旦那は京都なんですよね💦

駅周辺ってところは平坦なんですね^ ^

わかったらで良いんですけど人気学区など分かりますか?
こないだ久代?ってところを紹介されたんですが分かりますかね💦
こちらは平坦なんでしょうか? 

みっー

人気学区は一番初めに書いたように明峰地区ですね💦
小学校は川西で一番人数が多いらしいです。そして中学はそのままのメンバーであがります。他の小学校からくることは学区的にはほぼありません。
ただ、本当に坂道です。

久代のどのへんかにもよりますが...久代は車があればいいですが、電車を使うなら駅まで遠いと思います。
隣の市の伊丹とも近く道も平なところが多いかもしれません。

• ぽっちゃま

ぽっちゃま

川西にここはやめた方がいい場所などありますか?
    質問ばかりですみません😭

• 5月15日