※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ru✩.*˚
ココロ・悩み

親友の結婚式に参加したいが、コロナで心配。自分の結婚式には参加してもらっているが、参加できない場合もある。非常識でしょうか?

7月の親友の結婚式について
誰かに聞いてもらいたいのでこちらに書かせて頂きます。

最初は昨年の6月に式をあげる予定だった親友がコロナのため延期し、今年の7月に再度結婚式をあげるそうです。
場所は名古屋です。

LINEで来れそう?と聞かれたので、

正直な気持ち書くね。
もちろん、参加したい!!
でも、まん延防止措置や緊急事態宣言が出てたら、2児の母として参加出来ない。ごめん。

と返信しましたが、モヤモヤしてます。

自分の結婚式には参加してもらってます。
もちろんその際は御祝儀はお渡ししようと思ってます。

私は非常識でしょうか?

コロナ、嫌ですね………

コメント

りー

コロナについてはそれぞれの考え方があるので仕方ないと思います。

ただ、普段からコロナを意識した生活を送っていますか?普段は友達と会ったりするのに結婚式は警戒していかないとかならモヤモヤするかもしれません。普段からそういった行動をしていないのであれば仕方ないと思います。

• ru✩.*˚

ru✩.*˚

そうですね、息子がお外に行きたいといえば外へ行き、出かけたいといえば短時間の外出はあります。だからモヤモヤするんですね(T ^ T)理由がわかりました。

ただ、わざわざ人の多い名古屋へ出ていくことは普段から無いです!

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

この時期にわざわざ式するなんてすごいですよね。

あず

旦那の職場の後輩が、コロナのせいで結婚式を延期にしていて、その延期した日が来月に迫っています。
キャンセルすると百万以上かかるって言われたから延期を選んだけど、再度延期するにしてもいつまで延期していいかわからんし、式場からも開催を勧められてるって言ってました。
コロナの時期に式をしたい訳ではなく、せざるおえない状況ってのもあるんでしょうね。
ただ、人数が集まらないのは承知の上だと思うので、伝えた正直な気持ちは理解してくれると思います。
名古屋に住んでいて近所であれば、生活圏内だし、密は気になるけど〜と思うけど、離れたところからわざわざ行くのであれば、行き帰りの道中やコロナが多数発表されている名古屋へ行くことへは抵抗があって当たり前だと思います。
私でも同じ返事をすると思います!

• ru✩.*˚

ru✩.*˚

お優しいコメントありがとうございます。
    名古屋には住んでないです。
    同じ県内ですが、コロナが流行ってから名古屋へは1度も行っておりません。
    抵抗があって当たり前、というコメントに救われました。ありがとうございましたm(_ _)m

• 5月8日
  • あず

あず

私は大阪の南部に住んでいますが、大阪市内へは怖くて行っていません。
    親や子供がいると自分だけの問題じゃなくなるので、行動が制限されるのは仕方ないことだと思います。
    式をする方の気持ちも理解は出来ます。それでもやっぱり独身で一人暮らしって訳でもないので参加は出来ないです。
    気に病むのはそのお友達が大切だからだと思います。大切でなければ、断ったってモヤモヤしません。
    式場もパスワード入れれば見れる的なネット配信結婚式をしてくれれば、参加は出来なくてもタイムリーに見て一緒にお祝い出来るのに。行きたいけど行けない参加者へのサービスって商売的に出来ないものなのかな。って余談ですね。

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

所詮、言い方悪いですけど
頭お花畑か守るべき人がいるかの問題ですよね🤷‍♀️
間違ってないですよ!
それで縁が無くなるならそれまでですから😭

ちなみに私は今月結婚式するって言ってた親友と縁切りました😂
子供がいるのにするらしいので😂

子供の命を守るためですから
もやもやする必要ないですよ!

• ru✩.*˚

ru✩.*˚

その子も0歳児がいます。
    様々な場所でクラスターが出ているので、どんなに対策をしてしてもその場で絶対に感染しないなんて事はないと思います。なので怖くて。

子供がいたら、完全に家に篭もることも出来ないし、外出をすることもあります。

インスタを見ると旅行へ行っている方もいます。

なので考えすぎなのかな?私酷いのかな?とも思ってしまいます(T ^ T)

難しいです(T ^ T)(T ^ T)(T ^ T)

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

私も6月に京都で夫の従姉妹の結婚式を控えています。

正直な気持ちは質問者様と
一緒です😅
抵抗ありますよね。

ご自分の結婚式に親友の方が参加してくれていたのも
あって後ろめたい気持ちも、わかります。
でも、今はその時とはコロナが猛威をふるっていなかったと思います。

質問者様は自分の事だけではなく子供達の母親として立派な気持ちを示されたのではと思います。

家族がいるからって出席しなかったよね?と言われる事があったら
自分も気付かず、保菌者になっていて、結婚式に参加して、クラスターが発生してしまったとなったら
親友の大切な人生の場面を
後味の悪い思いで台無しにするのが、逆に怖いかったからと言ってみても良いと思います。

モヤモヤしているのも、それ程、親友様が大切な人だからですよね☺️

全然、非常識じゃないと思いますよ!!

欠席でも御祝儀はお渡しして、こう悩んだと気持ちを改めてしっかりお話ししたら親友様も、きっと分かってくださると信じたいですね💦

私はこの質問欄をみて
親友の為に悩んでいる
質問者様は良い方なんだろうな思いました。

もう本当にぜんぶ、コロナが憎いですよね。

• ru✩.*˚

ru✩.*˚

コメントありがとうございます。そうですね、色々と共感できます。

実は親友には全て本音でLINEし、分かってくれています!

主催者側に言うのはどうかと思うんだけど、正直ほんとに迷ってて、行かなきゃ一生後悔する気もするし、万が一感染や濃厚接触者になったらと思うと恐ろしいしどうしたらいいかわからない、と。

本人も祖母を出席させるかどうかで悩んでいるそうです。

その中で友人代表をお願いしたいと言われ、かなり混乱しております(T ^ T)

私の周りではコロナ感染者は出ていないので、大丈夫なのかな?と正直思ってしまう自分もいるのですが、日々流れる医療従事者様のニュースや有名芸能人の感染。
    甘く見てはいけない。

本当にどうしたら得策なのかわからないです。

お優しいコメントありがとうございましたm(_ _)m

• 5月11日