※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オリーブ
ココロ・悩み

ママ友がいない理由や周りの状況を説明しています。ママ友は欲しいけど難しいと感じています。コロナ禍で仕方がないと感じている様子です。

みなさん、ママ友いますか?
私はゼロです…

昨年から子供が保育園に通っていますが、コロナの影響で親子行事は中止、送り迎えの時は保護者同士の会話はしないですぐに帰るよう言われているため(早朝保育と延長保育も利用しているのでもともと他の保護者さんとはあまり会わない)ママ友を作る機会がありません💧
どうしても欲しい!とは思いませんが、周りの友達の話を聞くとそれなりにママ友との付き合いも楽しんでいて羨ましくなります。
うちの母に至っては、私が保育園に通っていたときのママ友と今でも仲良くしています。

コロナ禍の今では仕方ないんでしょうか。。

コメント

柊0803

ママ友がいても、コロナ禍では全く会わず、更にコロナに対する考え方の違いから疎遠になりつつあるママ友もいます。
いたらいたで、そういった事もとても煩わしく感じています💦

今でなくとも、コロナが落ち着いてからの方がいいとは思います。(本当にコロナの1件で色々とママ友の性格等も露呈しました💦)

私はもっぱら地元の友人や学生時代の友人と週末に電話しながら飲むのがここ最近は恒例になっています、ママ友に限らずお友達と連絡してみてはどうですか?
最高に楽しいですよ~😊🍺

仕方ないと思います😢
私はラッキーなことに、去年12月に転園しすぐにママ友ができました。
クリスマス会をしてくれたからでした。
その前の園は去年2月〜11月通いましたが、ママ友は0です😓

引っ越して3日とかで「友達できた?」と言われるくらいの誰とでもすぐ話して仲良くなる私でさえこんな感じなので、本当に難しい時代なんだとおまいます😭

はじめてのママリ🔰

5ヶ月の娘います😊
ママ友は特に0で、面倒くさそうなので欲しいとも思ってないです😱地元から離れて嫁いだので地元の友達も近くにいませんが、、、LINEやインスタなどで絡んでるので会えなくても特に寂しくないし、、、
子育てで心配なことや聞きたいことはママリで聞いたり地元の友達にLINEで聞いたりしてるので、、、笑

それにママ友って、引っ越したり、どっちかが保育園や幼稚園入ったり別の小学校上がったり環境が変わると疎遠になりやすいイメージです😅
質問者さんのお母さんみたくずっと仲良しなのが珍しいというか、、、よっぽど気が合うお友達なんですね!😊✨

もか

私もママ友0です😅
仕事してたら、朝から晩までノンストップで動いてて、保育園でも挨拶する程度で、誰が誰のお母さんか未だに分からない時もあります😅
元々人付き合い苦手なので、子どもがそれぞれ友達作って楽しく過ごしてくれたらいいかなーと今は気楽に思ってます😅
でも、時々ママ友同士が話してるの羨ましいとかは思います😭友達も親戚も近くに住んでないので尚更💦子育てのこととか話を共有してみたいです😅

はじめてのママリ🔰

ママ友0です!
同じく入った幼稚園先の親子行事は全て中止、送迎バスで停留所はうちしかいないので交流0です😂
欲しい気持ちもわずかにありますが、いたらいたで大変でしょうし、私はコロナ禍で神経質なタイプなので(普通の友達とも全く会ってないです😅)考え方の違う方とママ友になったら辛そうだなぁ…と思って、それなら今のままでもいいかなって思ってます♪

私は幼稚園なのでいますが保育園だったらいないと思います💦

みき

保育園って基本忙しいママがいるイメージです💦
私は幼稚園に子供入れてますがやっぱり集まりも全てなしです💦幸い、長女が通っていたので長女のクラスの下の子とかがいたりとまだまだ交流はありますが💦