※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっきぃ☆
家族・旦那

私は両親の事があまり好きではありません。感謝もしているし尊敬もして…

私は両親の事があまり好きではありません。
感謝もしているし尊敬もしていますが、心を開けません。
私が幼い頃、出先でお腹痛くなったり、車酔いで具合が悪くなると父の機嫌が悪くなってそれがすごく嫌でしたし、私の事は心配じゃないのか?とずっと思っていました。
父と母はよく喧嘩をしていて、夜に自分の部屋に行った後で両親が大きな声で話していると喧嘩をしているんじゃないかと不安になって、こっそり両親が居る部屋に近づいて喧嘩じゃないと安心したり、喧嘩している時は悲しくて怖くて布団で泣いていました。
母には、よくビンタされた記憶があります。
もちろん私が悪い事したんだと思いますが…。
私が初潮を迎えた時に母は汚いものを見るような感じで、もっと頼りたかったのに頼れませんでした。
元々私は我慢する性格で、欲しいものとかおねだりしたり甘えたりがしたくても出来ないタイプでした。
弟は甘えるのもねだるのも上手に出来ていて羨ましく思った事があります。
前置きが長くなりましたが、先日母に対してちょっと思う事があって、モヤモヤしています。
それを言うべきか言わずに過ごすか考えています。
先日の詳しい内容は上手く文章に出来ないのですが、私が母となった今、同じ立場で考えると母はどういうつもりでどういう意図でどういう気持ちで…と思うのです。
私が母の立場なら娘に同じようには絶対にしないです。
ますます母が嫌いになったような気がします。
このモヤモヤを旦那に聞いてもらって終わるか母に話した方がいいのか…結局は私がどうしたいかなのですが、どうしたらいいか分からない状態です。
今回の件を話したとしても幼い頃からの思い、モヤモヤの気持ちは変わらないのでそれなら話さなくてもいいのかな。
長くなってしまってすみませんm(_ _)m
こんなダメダメでまだまだ子供な私に何かお言葉もらえると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

すずぴよ

相手にどうして欲しい(変わって欲しい)と望まないことが前提で、自分はお母さんの今回の件に関してどう思ったかだけを伝えるとスッキリします。
ただ自分の意見を伝えるという感じで感情的にもならずにいうのがポイントらしいです。
加えて幼少期の事も上記の文面みたいに言えると良いと思います!
お母さんを否定する訳でもなく、でも自分の感じたことは伝えてみてはどうですか?

• あっきぃ☆

あっきぃ☆

コメントありがとうございます。
    なるほどです(._.)
    感情的にならないで意見を伝えるんですね。
    伝える時はメールにしようと思うのですが上手くできるか、その内容(文章)をどうしようかすごく悩みそうですけど、スッキリするかもしれませんね。

• 9月3日
ここりな

わたしも両親が好きではありません💧
父親は『もともと子どもは好きではない』ときっぱりと言うタイプで小さい頃から遊んだ記憶はほとんどありません💧母親は自分の思い通りに行かないと苛立ち、文句をいいます。許せない事を言われたこともありますがとくにそれに対して許せないとか自分の気持ちを言ったことはないです。
言ってもし謝罪があったとしても許せませんし、今まで生きてきて傷ついた心がどうなるものではないと思ったからです。自分が娘にこんな思いはさせないと心に誓うのみです。
自分の気持ちが整理できないときは旦那にグチったりもしています。私の親は旦那にも失礼なことを言ったりするので非常に申し訳ないし恥ずかしいです💦旦那は肯定も否定もせずただ話を聞いてくれてます🐥

• あっきぃ☆

あっきぃ☆

やっぱりまずは私も旦那に聞いてもらおうかな(゜.゜)
    今、素直に自分の悩みとか気持ちを伝えられるのは旦那しかいない気がします(^_^;)

• 9月3日

幼少期や、思春期に辛い思いをされましたね。
モヤモヤの内容がわからないので話した方がいいかどうかアドバイスしにくいですが、旦那さんには今までのこと話してるんですか⁇
旦那さんに話されるなら、お母様にも話すべきかも含め相談されてもいいと思います(^^)
あとは、どっちにしてもモヤモヤが晴れないにしろ、ずーっと悩んできたなら1度話してみてもいいと思います(^^)
あっきぃさんも母ですし、その気持ちも含めて☆

• あっきぃ☆

あっきぃ☆

旦那には今までの事は話しています。
    今回の事も旦那に相談するのが一番かもしれませんね。
    母になって改めて感じる事、思う事もあります。母に話してみてもいいかな?と思う気持ちと話したくないと思う気持ちとで揺れています(>_<)

• 9月3日
ままり

過去のことは言っても変わらないので私なら言わないですかね。
親の不仲があの時嫌だった。くらいなら伝えるかもしれませんが。
親を反面教師にするしかないと思います。
私も同じく母に対して納得できないこともありましたが、そんな風には絶対ならない。と思ってます(^ ^)
少し成長したと思うと楽ですよ♪

• あっきぃ☆

あっきぃ☆

そうなんですよね。
    過去は変わらないですもんね(´・ω・`)
    反面教師にして自分は母と同じようにはならないと強く思います。

• 9月3日
ママリ

私も思春期のときに、父に言われた言葉と態度、母に言われた言葉が忘れられずに今まできています。心を開けないのも同じです。
同じ空間にいると感情を出さずに笑わずに淡々とやり過ごしています。素直に受け答え出来ないです!
昔言われた言葉のことを両親に伝えることはしたくないですが、親から何か言われたら あの頃の記憶が蘇って嫌な気持ちになる、くらいは伝えておこうかなと思ってます。
今回の件に関しては、上の方も書かれていますが一人の人間としてこう思ったと伝えてはいかがでしょうか。

• あっきぃ☆

あっきぃ☆

今回の件はあまり長引かせると伝えづらくなりそうですよね(T_T)
    伝えるなら早めにとは思うのですが、どうしようかまだ決めかねています。

• 9月3日
clover(*´∀`)

うちは父親が物心ついたぐらいに別居生活

母は直ぐに殴る倉に入れるとかで怖かったです。

父親には今でも愛されてないんだろうな?と思ってます。

しかし母には10年以上前と最近辛かったと言いました。

母は私が43歳で子供も居なくて本当は私の心の心配してくれてたのを知りました。

妊婦が分かった時何があっても私と孫を守ると誓ったそうです。

それを知り母との過去は消えました。

今ではめっちゃ仲良しで私の仕事中も孫守りしてくれてます❤

やはり気持ちをさらけ出さないとわかり合えないですね😃

父親とは無理でしたけど⤵

• あっきぃ☆

あっきぃ☆

お母様と仲良くなれたんですね。
    すごくいいですね。
    今日、両親が家に来てくれたのですが娘に対してのお世話の内容で母にイラっとしてしまいました(*_*)

• 9月3日
だっしゅ

凄く気持ちがわかります。

私も親が夫にやや失礼なことを言って夫が少し不機嫌になったら、両親から遺書めいた手紙が送られてきました…(ー ー;)

元々頼りにはしていましたが(縁を切るほどでは無い)ちょっと距離を置こうと思いました。

あんまりガツンと言って反動が来るのも面倒くさくて

私は、ですが過去のモヤモヤ含め言いません。。

• あっきぃ☆

あっきぃ☆

遺書めいた手紙ですか…( ゚Д゚)
    それは私ならビックリしちゃいます。
    反動が来るのは面倒ですよね( ´△`)
    悩みどころです(._.)

• 9月3日