※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン子ちゃん
子育て・グッズ

授乳パターンについて相談です。眠たい時の母乳と乳児体重に関して悩んでいます。保育園入れず、日中も育児を続けたいです。

授乳についてご意見をお聞かせ下さい。
今は離乳食二回です。アレルギーがあり遅めですが、もう少ししたら三回食にしようと思っています。1日のパターンですが、
6時 母乳とミルク100ml
8時 母乳(飲みながら寝る)
9時半 離乳食と母乳とミルク100ml
12時半 母乳とミルク100ml
15時 母乳(飲みながら寝る)
16時 離乳食と母乳とミルク100ml
19時 母乳とミルク120ml
大体上記のような感じです。
8時と15時の母乳は眠たくてぐずるのであげているのですが、このままあげてていいのか悩んでいます。抱っこでトントンとかでは寝ないので母乳をあげてしまいます。乳首をくわえるだけでなく飲んでいます。まだ ストローで水分を取るのも苦手です。

離乳食が始まっているのだから、段々母乳は減らさないといけないんじゃないかと言う思いと、区の栄養士さんは母乳はでるのであれば1歳半位まで飲ませた方がいいと言っていたのでこのままでもいいのかなと言う思いとがあります。頑張って眠たい時は抱っこトントンして寝かすようにした方がいいのでしょうか。子供の体重は9.2キロと標準です。

ちなみに育休中の為秋には保育園には入れたいのですが、待機児童が多く入れそうにないのでもう少し日中も育児が出来ます。
ご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

コメント

花

うちも現在9ヶ月の息子がいて、離乳食をなかなか食べず最近ようやく3回食になりました。
1日のパターンは
5時 母乳
7時半 離乳食、お茶
10時半 母乳(午前寝)
12時 離乳食、お茶
14時 母乳(お昼寝)
17時 母乳
19時 離乳食、お茶
20時 母乳
といった感じです
その他に夜中の授乳やおやつを食べたりもします
最近は午前寝をしない日もあるので、そういう時はお昼までおっぱいを飲まないときもあります
うちの子もストローが苦手でお茶を飲ますときは着替えを覚悟であげていますが、離乳食をいまいち食べないので母乳から少し遠ざけるためにお茶を飲んでもらっています。

• ポン子ちゃん

ポン子ちゃん

母乳の間隔が4時間とか空いているのですね。離乳食の後は母乳を飲ませない様にしてもいいかもしれませんね。あとお茶ももう少し頑張ってあげようかなと思いました。
    コメントありがとうございました!参考にさせていただきます!

• 9月4日