※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆さーちゃん☆
お金・保険

こども手当の使い方について、どのようにしていますか?子供の貯金資金として使うべきか、育児費用に充てるべきか悩んでいます。

こども手当について、、、

みなさんどのようにしてますか?

使い方はそれぞれの家庭によりけりだと思います。しかし、学資や貯金にまわしてないことを『えっつかってるの!?』みたいな反応する方もいます。

そもそもあれは子供の貯金資金ですか?
子供を育てるにあたって何かとお金はかかるのでそれにあてたっていいですよね?

コメント

🐙

全然使っていいお金だと思いますよ!
でもうちは全て貯金にまわしてます💵

優龍

自由だと思います

他人がお金の使い方を
あれこれ言う事に
品がないと思います。

るぅママ

使ってますね(笑)
貯蓄は別にしてるのでいいかなって☝️

はじめてのママリ

今は全額貯金、小学校やその先にかかるものに使おうと思ってます!(体操服とか制服とか…)

みみ

全然使ってます!

そもそも貯金する為のお金では無いと思います、日用品など子どもで居るものを買う為に配られているものだからどう使おうが自由です。

りんりん

我が家は貯めてますが、ご家庭によって使い方はマチマチだと思いますよ☻
子どものオムツとかミルクもお金がかかりますし🥺

Min.再登録

児童手当は子供を養育している「保護者」に支給されるお金なので、貯めようが使おうが各家庭の自由だと思いますよ𖤣𖥧𖥣。𖤣𖥧𖥣。

うちは幸い今のところ教育資金に使えるよう貯めていますが、分けて貯金しているわけではないので必要ならその貯金に手をつける事もあります♡⃛ೄ

みんてぃ

貯金してますが旦那名義の口座です。
将来的に学費とか全部出していくのでどこに貯めても同じだと考えてます。
お金に色はついてないので、他で貯金してるなら「貯金に回してるよー」でいいのではと思います。

あづ

使っても貯金しても、どちらでもいいと思います😌

うちは貯金に回す余裕がないので生活費として使ってます😂
子どもの食費、オムツ代、服代などになってるので、ある意味子どものために使ってるしいいかなと😅

Ⓜ︎

私はシングルでお金に余裕がないので学資保険をやっていないかわりに児童手当は手をつけないで全て貯金にしてますが
使うか使わないかはその家庭によりますし他人が言う事じゃないですね😊✨

あいう

使ってますよ◡̈♥︎
使わないときは貯めたりもしてますが。

ままり

児童手当を使う時に「かりる」という表現の人も結構みますよね😳

うちはお金に色はついてないと思っているので、給与口座に振り込まれ、そこから生活費も払うし貯金もするのであまり何に使ってるという感覚ないです🤔
基本的には子育てしている親あてのお金だと思っています🌟

ママリ

ずっともらえる保証が手当ではないので、学資や貯金してる人の方が万が一手当がなくなった時に大変そうだなーって思います😂😅

我が家も普通に使ってます😁

私は貯金しています。
子どもの貯金資金というより、教育資金として貯めています。
子どもを育てるにあたって、教育費に1番お金がかかるので、その為に貯めています。
なので、大学行くときにまとめて使います。

子どもを育てるために使うお金なので、それをいつ何に使おうが、個人の自由だと思います。

りんご

うたは使う所がないので貯めてますが、各家庭で好きにして良いと思いますよ😊