※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M🐰
妊娠・出産

上の子に赤ちゃんのことをどの程度伝えたか、話をする頻度、突然赤ちゃんが来た場合の対応について相談しています。

上の子が2歳前後で2人目を出産された方にお聞きしたいです!

産まれる前に上の子に赤ちゃんが産まれることをどの程度伝えていましたか?
全く伝えていなかった方のお話も聞きたいです!

話をされた方は話をする頻度はどれくらいでしたか?

私は今たまーに「おなかに赤ちゃんがいるよ」くらいなのですが、姉や母に会うと必ず上の子に言っています😅
上の子は日常的なところではこちらの言っていることは理解していますが、「赤ちゃんが産まれること」「入院中4日は母には会えないこと」などは理解できるのかと、、。

娘は私にべったりで真面目なところがあるので、あまり言いすぎてプレッシャーになっても、、とあまり言えずにいます💦
環境は変わるけれど娘はそのままでいいし、お姉ちゃんとして頑張ってほしいとは全く思っていないので、環境がかわって赤ちゃん返りしてもわがまま言っても受け止めるつもりです。

話をしておくことで我慢させることの方が嫌だなぁ、と思ってしまいます💦私たちが「楽しみだね☺️」と伝えていれば娘もあまりプレッシャーにはならずに受け止められるんですかね🤔?

話をせずにいきなり母と会えず、突然赤ちゃんが来た方がびっくりするんですかね??
上の子の性格にもよると思いますが、経験ある方、よろしくお願いします。

コメント

2歳1ヶ月のときに下の子出産しました🙋🏻‍♀️
お腹がどんどん大きくなると、???となっていたので、赤ちゃん産まれるんだよーお兄ちゃんになるんだよーとはたまーに言ってましたが、入院中のことは伝えませんでした😌
コロナ禍ではなかったので産後すぐだけ面会に来ましたが、その後は退院まで会いませんでした。
入院中に母が写真見せたりして、ママとこの子がもうすぐ帰ってくるからねって話してくれてたおかげか、なんとなく受け入れていたようで、この子イヤとか、授乳してたら怒るとかそういうことはなかったです😌

• M🐰

M🐰

ありがとうございます!
    なんとなーく伝えておくくらいでいいんですかね!
    赤ちゃんいると聞いても見えない分分かりにくいように思えて、、🤔実際に写真を見せてお話すればそれなりに理解して受け入れてくれそうですね☺️

• 5月8日
ままん

上の子がちょうど2歳で
下が産まれました💪
たまに
お腹に赤ちゃんいるよ〜!
と伝えていたら
お腹をよしよししてくれたり
赤ちゃん!と言っていました😚
産まれてからは
赤ちゃん返りがひどくて
おっぱいをほしがったり
はいはいしだしたり
下の子を叩いたりします😭

• M🐰

M🐰

ありがとうございます☺️
    たまーに伝えるくらいでいいんですかね✨今のところ伝えても「赤ちゃん」とは言うもののよしよしとかはないです。

赤ちゃん返りしてほしくないとかは思っていないんですが、、やはり話をしていても実際にすぐに受け止めるには難しい年齢ですよね😭

• 5月8日