※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
ココロ・悩み

旦那がうつ気味で心療内科に行くよう誘いたいが、自分から行ってほしい。旦那は自分が原因でうつ気味。子供もいてストレスがたまっている。良い言い方や対処法を知りたい。

旦那がうつ気味なのですが、
どのようにして心療内科に誘ったら良いのでしょうか。

心療内科を調べていても、「本人からの予約しか受け付けない」のが基本なんですよね?
私自身も、旦那がうつ気味だと自覚して自ら病院に行って欲しいのですが、、、

そのうつ気味の原因は、
私が里帰りで寂しい思いをさせて1人にしてしまった途端、私と一緒にいたいという気持ちが無くなった、もう1人になりたい、家族のいない家に帰って寂しかった、生きてる意味が分からない、弱くてごめんね、離婚したい、死にたい等 言っていて
主に仕事ではなく私が原因なので、
心療内科行ってみない?と普通に言っても
お前のせいでこうなった!とか(そんな言い方はしませんが)、男としてのプライドが傷ついたりするのが怖いです。

何か良い言い回しはありますか😢
私に気持ちが無くなったと言われ、全く笑いかけてくれなくなり、私はまだ一緒にいたいと伝えていますが、もう旦那は離婚の意思がかたまっているようです。
これから子供も生まれるので、早めに手を打っていい方向に改善していきたいです。

上の子もイヤイヤ期で私もイライラと悲しさが交互に来て、ストレスでどうにかなりそうです。誰か助けてください。

コメント

大丈夫ですか?
辛いですよね。
私も鬱ぽくなったことあるのでよくわかりますよ😭
鬱の人はなかなか病院連れて行くのが大変ですよね。
私も祖父が鬱だったんですけも、病院になかなかいけず、数ヶ月たちかならひどくなってこっちで勝手に予約して連れて行きました。
あまり放っておくとたいへんなので、家族以外でも予約できるか病院に確認して事情話すといいと思いますよ

• もちもち

もちもち

コメントありがとうございます😭
    死にたいと言った次の日に、仕事終わりに海の立ち入り禁止の所まで行って係の人に止められて帰ってきた、と家に帰ってきてから、毎日ちゃんと帰ってくるのか心配でたまりません。

このままでは私の心ももたないので、病院に事情を説明してみたいと思います😭アドバイス頂きありがとうございます😭

• 5月8日

退会ユーザー

それは結構やばい感じですね。もしかしたら入院になるかもしれませんね。鬱って本当怖いし、家族は傷つきますよね😭本当辛いですよね😭
    症状によっては緊急性があると家族の同意で入院できたりするので病院行った方がいいと思います。後どうしてもの時は、場所によりますが夜間救急のような精神科の救急情報センターに電話もできるので、そういうに電話してもいいと思いますよ!

• 5月8日
  • もちもち

もちもち

症状によっては入院もさせてくれるんですね😭その方が今は安心な気がします😭
    ありがとうございます😭

おじい様は病院に行って、症状は良くなられましたか😢

• 5月8日

退会ユーザー

病院の方がちゃんと治療できますよね。鬱の人は薬飲んでとにかくよく寝て考えるのやめないとよくならいんですよね。

うちももう祖父が入院して1年半弱なんですけどなかなかよくならないでけど、入院した頃に比べたら全然いいですよ☺️

• 5月8日
  • もちもち

もちもち

なんだか、精神病について調べてみると旦那が治るかもしれないと思えて、少しだけ気が楽になりました😭
    まだ気は抜けませんが、少しでも元気になってくれるように行動してみたいと思います😭

それなら良かったです😭でも、やっぱり長期戦の覚悟ですよね😢

希望が見えて本当に良かったです。お優しい言葉とアドバイス、ありがとうございました😭🙏🏻

• 5月8日
あめ

同じようなかんじで旦那が出てったので共感でコメントです。
うちも最初は鬱っぽかったですが、かたくなに病院には行ってくれないし、結局今も同じこと言ってるので、鬱だったのか自分勝手だったのか?わかんない状態です。
鬱なのは確定ですか?
身勝手ですよね…
私も最初は心配してましたが怒りに変わりました。
結局自分勝手で、楽になりたいだけだなって。
人のせいにして、家庭から逃げてるだけだなって、思いました。

• もちもち

もちもち

1人になりたいと言う割に、私がまた里帰りしようか、と提案すると、ここ(家)に居ていいと言うので、1人にすると本当に死んでしまいそうで…😭
    こう言われているうちはまだ希望があるのかなと思って早く行動した方がいいのかなと思い質問しました😭

はなさんは、結局離婚されてしまったのですか?😭
    この状態でシングルになる決心がどうしてもつきません😭

• 5月8日
  • あめ

あめ

なるほど… 旦那さんの性格や様子を見てないのでなんとも言えないですが…
    お仕事は変わらず行ってるんですかね?
    もともと真面目な性格で鬱に…という場合もあるかと思いますが、うちみたいに甘えやかまってちゃんの可能性もあるので…。(死にたいといって周りに心配させるが絶対死なないなど)

うちはそれからずっと別居です…
    小さい子いるのに何言ってるん?ってかんじです

• 5月8日
  • もちもち

もちもち

さっき話をしてみたら、やっぱり離婚の意思は変わらないとの事ですが、
    死にたいという気持ちは無くなった(こんなことで死ぬのがバカバカしいと思ったと言ってました)らしく、、
    うつならまだ治るかもと期待が持てそうでしたが…はなさんと同じような状態かもしれません。

明日から別居する事になりましたが、娘としばらく別れるというのに寂しそうな素振りもなく、なんだか私も怒りに変わっていきそうです。
    授かり婚で責任取って結婚したくせに、こんな中途半端で手放すなんて本当に男の人って分かりませんね😭

• 5月8日
  • あめ

あめ

えーやはり💧
    出戻りママリさんは別居に納得されたんですか??
    うちは、勝手に出てったので納得も何もなかったんですが…もう5ヶ月になります。
    その時は私も戸惑いや動揺からパニックになり、心療内科に通ったり大変でした。(今もですが)
    帰る実家もないので。
    実家に帰られる感じですか?

• 5月8日
  • もちもち

もちもち

お返事遅くなりすみません😭
    別居というか、私が元々仕事しながら妊娠9ヶ月で2歳半の子供もイヤイヤ期がひどく、旦那は朝4時から夜8時まで仕事、という状態だったので少し早く実家に里帰りしていて旦那が寂しくなり…
    5月から産休だったので一旦家に帰り、離婚したいと言われてからも気持ちを取り戻したかったのでワンオペ頑張れましたが、
    10日程一緒に居ましたがやっぱり1人になりたい気持ちは変わらないと言われたので、一旦少し離れた方が良いと考えまた実家に里帰りしている状態です。

旦那さんと連絡は取れているのですか?
    私はまだ気持ちが戻ると信じていたい気持ちの方が強く、つらいです…

• 5月9日
  • あめ

あめ

なるほど。
    連絡はでてった直後は行方不明で取れませんでした。今は取れてます。
    お金だけ今まで通り持ってきてるので、ATMと割り切ろうとしてます。
    あまりの彼の身勝手で現実が見えていない行動に、周りは早く離婚しなそんな男!と言いますが、小さい子がいて私だけでは今は金銭的にも不安なので即離婚は考えてません。
    だけど毎日この状況はなんなんだ?と、イライラします…。

ママリさんは離婚したくないのであれば、連絡取りつつ、向こうが落ち着くまで長期戦として待つしかないのでは?
    でも、旦那さんの本音というか、何がしたいのか?ははっきりしてほしいですよね…

• 5月10日
  • もちもち

もちもち

本当に、これから子供が産まれるのになんでこのタイミング?って感じです…🥲

待つしかないですよね…赤ちゃんが産まれて、良い方向に考えてくれることを祈るしかないです😭🙏🏻

• 5月10日