※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

保育園からもらった書類について、会社に提出する必要があるかどうかと、育休期間と入園時期についての疑問があります。3月生まれで4月に入園予定の場合、どうなるか不安です。

今、産前産後の枠で保育園預けてますが
来月からは育児休暇に変更になります。

それで保育園から書類もらったのですが。
その中に画像の紙あったんですが これは会社に書いてもらうものであってますか?

また育児休暇期間は、保育園に入れるかどうか関係なく誕生日の前日と必ず決まってるのでしょうか?

3月産まれなので、3月入園はまず難しく翌月4月入園ででつづきしようと考えているのですが
そんなときどうなりますか?🤔

コメント

おかん

事業者名や代表者の印が必要そうなので会社で書いてもらうものだと思います!
育休期間は会社によって一年だったり3年だったりするので会社次第です。
ただ、保育園に入れない場合を除いての一年以上の育休は手当が出ないのでそこは要注意です。
こちらはあくまでも現時点での予定だと思うので正式な時期に手続きし入園申し込み、不承諾通知があれば育休期間の延長は認められるはずです。

• ママリ。

ママリ。

わかりました!
    会社に書いてもらいます!

自営業の手伝いなんで育休手当はもらってないんですよね、、、
    だから復帰も保育園入れ次第でいいよと会社側に言われてて😅
    そしたら3月うまれだからきりよく4月入園なるのかなって感じで4月1日から復帰を考えているんですが、、、

この紙には育休期間は
    誕生日の前日を書いておくべきなんですかね?
    でもそしたらその日から4月1日までは働いてないってなるんですかね?

• 5月8日
  • おかん

おかん

それなら4月復帰の予定で育休期間は3月31日までにしておいて4月入園の申し込みをされたらいいかと思います😊
    何か突っ込まれたら会社と4月復帰で了承貰ってるって言えば良いかと思います!

• 5月8日
  • ママリ。

ママリ。

調べたら育休は誕生日前日の一年間または二年間と決まってるみたいなんですが
    その書き方じゃ違反?なりますが大丈夫ですかね?🤔
    手当あたってないからきかはあまり関係ないんですかね😂

それと育休開始はいつからになるんでしょうか?
    産前産後の期間は産後3ヶ月目までらしいのでうちの場合3月産まれだから5月末までなるんですが。
    ネットで誕生日入力して調べたら産後8周目の日からとなってて、、、

• 5月8日
atjn0606

会社に書いてもらうものですよ🙆‍♀️

育休は、会社によって違うかもしれませんが1歳の誕生日前日までの場合が多いですね☝🏻それまでに保育園入れなければ、育休は延長手続きが必要です。保育園入れませんでしたっていう証明を役所でもらったら良いと思います。

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    自営業の手伝いなんで
    別にいつから復帰でもいいって感じなんですよね😥💦
    育休手当ももらってない育休で。

そんなときも誕生日前日までにしたらいいんでしょうか?
    3月産まれだから翌月4月入園を考えているんですが、、、

• 5月8日
  • atjn0606

atjn0606

今は産前産後枠ですでに通っていて、育休届けを出すということはこのまま通い続けられるんじゃないのですかね🤔
    育休証明書いて、1歳になる日までに仕事復帰すれば良いだけじゃないですか?それとも一旦退園するんでしょうか?

• 5月8日
  • ママリ。

ママリ。

はい、通いつづけれるつもりなんですが😰

1歳になる日から復帰したいんですが誕生日が3月なんで、
    きっとまだ保育園預けれてないんですよね😰
    3月はまず保育園途中入園は難しいらしく。

• 5月8日
  • atjn0606

atjn0606

今通っているのは上のお子さんで、下の子たちの入園の話ですね、すみせん観違いしました💦
    3月は募集自体恐らくないので、無理ですよね😅
    4月入園の1歳児の枠があれば一旦育休延長して4月入園で良いと思います。1歳児は枠がなく入りづらい感じであれば0歳の途中入園を狙うかですね🤔

• 5月8日
  • ママリ。

ママリ。

こちらこそ紛らわしくすみません😥

はい、4月は1歳枠あってたぶん入れるのかなぁと。

記載はどうしたらいいんですかね?🤔
    誕生日前日までの期間を書けばいいですか?
    それとも4月入園予定だとして3月31日までにしたらいいんですかね?う

• 5月8日
  • atjn0606

atjn0606

自営業のことに詳しくないのでわかりませんが、おそらく誕生日前日までにしておいた方が良いような気がします🤔
    4月入園であっても、1日から預けられるわけではないですし、慣らしもあるので☝🏻

• 5月8日
  • ママリ。

ママリ。

そうですね🤔
    育休終了を誕生日前日までにしたら、保育園3月入園できなかったら
    4月1日までの間働いてないのに預けてる、って保育園側からしたらならないですかね?

• 5月8日
  • atjn0606

atjn0606

なので育休延長をしないといけないと思いますよ☝🏻
    役所で相談したら、保育園入れませんでしたっていう書類もらえるはずです🤔
    ただ、会社員ではないのでその辺は役所に聞いてみるのが一番良いと思います💦

• 5月8日