※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とくめい
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘がお昼寝をせず、夜間断乳後にお昼寝が難しくなりました。朝早く起きるため、お昼寝をして夜10時間睡眠を目指したいとのことです。

お子さんが1歳ちょっと過ぎぐらいからお昼寝しなくなった方いますか?

うちの娘は1歳前からお昼寝が1回になり
朝6時起床
11〜12時ころから2時間お昼寝(授乳後添い寝ですぐ寝る)
20時までには就寝
と、理想的な生活リズムだったのですが
2週間ほど前から夜間断乳をして比較的夜しっかり寝られるようになったからか、お昼寝がなかなか寝てくれなくなりました😭

朝起きる時間はあまり変わらず、お昼ご飯を食べている時に眠そうに目をこすったりすることはあるのですが、寝室に連れて行って授乳をするとなぜか元気になってそのまま遊びだしてしまいます。
さすがに14時頃になったら起きるのが遅くなってしまうので抱っこで無理やり寝かせています💦
最初は寝たくなくて大泣きしますが、わりとすぐに寝るので眠いは眠いのだと思います🥲
今1歳1ヶ月ですが、お昼寝なしはさすがにまだ早いですよね?😭

夜も早く寝かせたらその分早朝に起きてしまうので、できればお昼寝して夜10時間睡眠ぐらいが理想だったのですが…

コメント

ままり

うちも1歳前からお昼寝なしです!

• とくめい

とくめい

ご回答ありがとうございます☺️
    その場合夜まとまって長く寝てくれますか?🙄

• 5月8日
  • ままり

ままり

21:00~6:00までほぼ起きないです!

• 5月8日
  • とくめい

とくめい

短期集中型なんですね!
    睡眠時間も人によりけりなんですね🙄

• 5月8日

上の子は1歳頃から昼寝しなくなってました💦そのくせ夜は寝ないし、寝た日も夜中起きるし、朝は早いし、といった感じでした。
下の子はまだ昼寝しないと夕方にご機嫌悪くなる感じなので昼寝少しさせてます。早寝早起きです。
きょうだいでも全く違うので個人差ありそうですね😂

• とくめい

とくめい

ご回答ありがとうございます☺️
    お昼寝しなくても夜も寝ないんですね💦
    月齢相当の睡眠時間取れるように頑張って寝かしつけてましたが、新生児の頃からずっと睡眠時間短めなので、うちの娘はもうそういうタイプと諦めて無理に寝かしつけなくていいんですかね😭

• 5月8日

退会ユーザー

うちの娘は、時期によって色々でした😂もう、そういう時期なんだと諦めて付き合うしかないです(笑)わたしも当時ちょうど大学の課題とかを娘が寝てる間にしてた時期なのでめっちゃキツかったです😂でもふとした時にまた睡眠リズム変わって、というのを繰り返し、幼稚園入って完全に早寝早起き身についてそこからは狂ってません✌🏻
    こういうのはきっと親のせいじゃないので、しんどいですが健康面は心配しすぎず気楽に見守ってOKだと思います😊

• 5月8日
  • とくめい

とくめい

ちょっと前までいい感じのリズムだったのでそれが崩れてしまって悲しいのもありますが、子どもも日々成長してますもんね😭
    うちも来年から保育園予定なので保育園ではしっかりお昼寝してくれるといいのですが💦
    子どもが寝たくなるまで少し見守ってみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 5月8日
まな

お昼寝しない日もありますがしないと逆に夜起きたらするのでなるべくさせてます!

午前中しっかり外などで遊んでも中々寝ないですか?
体力ついてきてるのと、まだ遊びたいっていう気持ちがあると思うので疲れさせるのが1番かなと思います🥺
それでも中々寝ないなら夜はしっかり寝てますし無理にさせなくてもいいと思います!

• とくめい

とくめい

ご回答ありがとうございます😊
    お昼寝スムーズにしなそうな日は抱っこなどで寝かせてますか?

午前中必ず1時間ぐらいはお散歩や公園には行くのですが、まだ公園に行っても遊具では遊べないし、すぐに抱っこーってなってしまう感じで…
    緊急事態宣言前はほぼ毎日児童館などに行っていたので、他のお友達と関わったり児童館の中ではけっこう歩き回ってたのでその時の方が疲れがあったのかもしれないです🥲
    体力のわりにはまだ走ったりはできないので持て余しちゃってるのかもしれないですね💦

• 5月8日
  • まな

まな

うちは抱っこで寝かしつけはしなくて、絵本読んでからセルフねんねです!
    そのくらいの頃は寝たふりでした!

そうなんですね💦
    うちも丁度今抱っこ抱っこの時期で今でも遊具ではほぼ遊ばないんですが公園の中歩き回ったり近所を散歩したりして午前中2時間〜2時間半たっぷり遊んで疲れさせてます!

お昼寝しなくてもとくめいさんが辛くなければ無理矢理させなくてもいいかなぁと思いますよ😊
    うちはお昼寝してくれないとわたしがしんどいので午前中フルに使って疲れさせて寝させてる感じです😂

• 5月8日
  • とくめい

とくめい

1時間だとまだまだですね!!🥺
    私もお昼寝の時に一緒に横になったり、起きている時だとできないこととかしたいのでなるべく寝て欲しいのでもう少し長い時間お外に出てみます😂🏃‍♀️

• 5月8日