※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後の悩みです。義母が手伝いに来ていますが、コロナで不安。産後3ヶ月後に会いたいと思っていますが、失礼でしょうか?息子の幼稚園も休ませています。

いまから産後のことで悩んでます😂

いま、切迫早産の関係で義母に来てもらってます。
コロナ禍でお互いこわいですが
ほんとに上の子の世話がまわらないので
仕方ないという感じです。

産後、孫を見にきたいといわれたとき
正直コロナ禍なのでせめて3ヶ月とか、
メインの予防接種など
受け終わってからのタイミングがいいって
思ってるのですが
手伝いにはこさせといて
産後会いたい時にすぐ会わせないのはやはり失礼ですかね😣

お腹でひっしに守ってるので
ほんとこわい気持ちあります。

上の子の幼稚園も、臨月からはやすませて
とにかくこもる予定でいます。。

コメント

全然失礼ではないと思います!何かあってからでは遅いですし、この状況なら当たり前だと思います🥲それでもって言われたなら、病院側に言われていると言っても全然いいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😂
    ちなみにママリさんなら
    いつを目処に合わせますか?🥲

• 5月8日

退会ユーザー

私は8月出産予定ですが、半年経つまでは嫌ですね、、最初は1ヶ月検診終わって予防接種もいくつか終わって3ヶ月くらいからならいいかなあと思いましたが、そうするとちょうど冬ですし上の子もいるのでインフルとか風邪移っても怖いなあと思い🥲正月の集まりも顔出さなきゃ行けないとなると、首座ってるか座ってない子を連れて行くのはこっちも疲れますし遠方なので尚更嫌です😅春頃暖かくなったらでいいかなって思ってます😅

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も7月半です😳
    なのでインフルとかの時期さけたい気持ちすごくわかります😂💦💦

首座るまでは遠方につれていきたくないですよね!
    でもそうするとむこうは、こっちにくるんです😂😂💦💦
    とりあえず産後1ヶ月がちょうど旦那の夏休みだから
    そこにくるとか言われそうで怖いけど
    オロとか寝不足とかで
    コロナというより身体ズタボロなので
    断ってもいいですよね😂

• 5月8日

退会ユーザー

そうなんですね😊集まる人数も多いと尚更嫌ですよね💧
    移動も可哀想ですし、授乳やオムツ替えの事考えると半年くらいまではあんまり遠出もしたくないです🥲ただでさえ義実家で気を遣いますし🥲
    私のところも最初家に押しかけられましたよ!陣痛が来た時ですら、立ち会いも出来ないのにわざわざパート休んで押しかけられました、、(笑)ズタボロでって全然いいと思います!それで理解なかったらちょっと残念ですよね🥲家こられると長居されるし帰すタイミングないですよね(笑)私も今回家に来られそうになったら、私自身の産後の状態が悪いって嘘ついちゃいます、、(笑)

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すっごいわかります😭😂😂😂💦💦
    いまも、義母にヘルプできてもらうときに
    車で義父が義母をうちに送り届けてくれるのはありがたいのですが
    絶対長居する🥶🥶🥶
    私は寝たきりだからリビングでパジャマ姿すっぴんで横たわってて気まずいのに
    上のこと遊んで楽しそうなのですが
    何しにきたんだよ、送ったならはやく帰ってーと思ってしまう自分がいじわるかなとか落ち込んで😱

ヘルプにきてるというより
    それをいいことに遊びに来てるって感覚がなんかむかつきます😂😂

産後言われたら旦那も空気読めよって思いますが
    きっとわからなそうなので私が
    産後の治りが悪いってハッキリ断ることにします😊

• 5月8日

退会ユーザー

ヘルプに来て貰うのは本当に助かると思うのですが、状況は少し配慮してほしいですね💧私の義両親コロナ関係なくそもそも子供の前でも平気でタバコを吸うので会わせたくないんです、、でも今回も退院日から来たいそうで、掃除でも何でもいいから手伝わせてって言ってくるんですけどなにか手伝ったから会わせろみたいな感じになってきてとてもめんどくさいです💧
    体調悪い中ずっと遊ばれてたらめんどくさいですね、、切迫で精神的にやられてる時に手伝いは本当に有難いとは思いますが、最低限の手伝いで済ませて欲しいですね…💧

お互い無事に話まとまるといいですね😊

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、
    遊びに来てるんじゃない
    こっちには大丈夫?も何一言なくて
    孫と遊ぶことに夢中で。
    なんですかね、このモヤモヤ😂
    たぶん妊娠中のホルモンもあると思うんです、普通ならなんとも思わないのに
    いたわりの気持ちもらえないと悲しくなり怒りになる😰😣😔

タバコはありえないです😣
    旦那さんとか言わないんですか😱
    というか家の中ではやめてほしいですねほんとに!!

うちの義母は外から来ても
    手洗いしないであがりこんでくるのがいやなんです😣
    いいずらいし💦💦
    退院日からは非常識な気が😨

退院のときに、病院の前で
    一瞬ならってかんじだけど
    来たからには家まで上がり込みますよね😂
    どのタイミングで合わせるかほんと悩みます。。

上の子の時はここまで神経質にならなかったのに
    ガルガル期とかホルモンとか以前に
    このコロナ禍でお腹で必死に10ヶ月育てたという思いが強いのかもしれません💦
    神経とがらせてここまできたのに
    という🤔

• 5月8日

退会ユーザー

私も16wから子宮頸管長が短くなってしまいずっと自宅安静ですが、ただでさえメンタルやられます😖そんな中手伝ってもらってたすかるけど長居とかされると尚更ストレス溜まりますよね、、、
    主人も私もきつく言うのですが、それでも辞めてくれないので、子供だけで遊びに行かせる事とか絶対させないですね!
    手洗いしないのはこの時期ありえないですね(笑)新生児とか尚更気をつけてもらわないと😔
    退院の時一瞬だけでもと私も考えましたが(半年会わせなくても1回あったってだけで楽かなあと思い)、実際一瞬にならないと思うし微妙ですよね😂
    わかります、、妊婦さん皆同じでしょうけど、特に当事者たちはピリピリしますよね、今黄砂も怖いし、ちょっとしたお腹の張りでもすぐ頚管長短くなってしまうので気が休まらないです😅

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

16週からずっと大変でしたね😢
    つわりがおわってやっとって頃からですよね😣

ほんとに、私も入院瀬戸際なので
    すごいピリピリしてます💦
    お腹はると子宮頸管短くなったかなとか不安になるし
    最近はお風呂も2日に一度とかにしてます😣

衛生面はほんと気になりますよね😣
    せめて会ってる時くらいタバコやめれないなら会わせたくないです🥶
    ちょっと異なりますが
    私と旦那、義理実家はお酒が大好きで。
    私がつわり中、義父が旦那に酒の差し入れを持ってきたことにも腹立ちました😣
    気遣いのなさ、イライラしますよね💦

退院の日、一瞬は
    やはり無理ありますよね😂💦💦
    色々考えてとりあえず2.3ヶ月くらいしたらさすがに合わせないとまずそうなので
    でもうちの狭い部屋で密になるのは嫌なので
    子供の顔だけ見せたら
    旦那と上の子連れて公園でも行ってもらうことにしようかなと😂
    遊ばせて、そこで解散してきてもらって☺️笑
    私と赤ちゃんは家でまってようかなと🤔

• 5月8日

退会ユーザー

病院行かないと長さわからないから毎日安静にしててもヒヤヒヤしますよね、、私もお腹張るの怖くてお風呂は毎日入れてません😭
    それは気遣い無さすぎですね😂私の義母も酒癖悪くは無いですがお酒好きで日中でも飲んでますよ、、だから、子供にも悪影響ですね😅
    無理あるし、調子乗ってそのまま家ついてこられても困るし退院の日会えたからって押しかけられるのもめんどくさいです!!それが一番ですね😞お互い、産後のストレスなく出産出来るといいですね😊

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日自宅でもわかればいいなぁと思ってます😂💦💦
    入院させられたら
    出産までですもんね😓😓😱

お菓子もあげまくるし、
    こっちがいちいち注意もしずらいですしね😓

家着いてこられても断れないですしね🥲
    北海道と沖縄とか、おもいっきり離れたところがよかったです😂笑

とにかくはやく産後一年目の自分と会いたいです笑笑

• 5月8日

実の両親が産まれてすぐ会わせるのに
義母は半年後、、、とかなら
ちょっと可哀想かなぁと思います。
そうでなければ親も我慢してるので!といえばいいかなーと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの親は働いてて
    実家にいる妹は飲み歩いてて
    それこそコロナこわいので
    会わせないです😂💦
    さすがに実親にもまだ会ってないのに
    義理の両親は会いに来づらいですよね😔💦

• 5月8日

私は産前手伝いに来てもらってたのに、赤ちゃん産まれたから会いに来ないでとはちょっと言えないです😅産前からコロナ理由に会ってないなら別ですが😖💦
今手伝ってもらってるってことは、それなりにコロナに気をつけて生活しておられる義母さんだから来てもらってるんですよね?
好きな時に頻回に会いにくるやなくて、とりあえずお顔見せてあげてまたコロナ落ち着いたらゆっくり会いましょう〜ぐらいにするかなって思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手伝いというか
    もう旦那が休むしか方法なくてほんとやむおえずなんですよね、、、
    私も入院なのに無理矢理家に帰してもらってるので何もうごけず。
    なのでいまのヘルプ状態と
    産後のおめでたい状況とは
    また意味が違うというか😔

義母も生活には気をつけてますが
    同居してるおばあちゃんの施設でコロナとかでてるのでこわいんです💦

ちなみに、とりあえず顔見せるタイミングはいつにしますか?🥲
    せめて1ヶ月、できれば3ヶ月、と考えてるんですが
    あとすぎますか?😣

• 5月8日

退会ユーザー

分かります〜😭私も安定期前に破水して入院したり絶対安静で退院したり綱渡りの妊婦生活やったので😖💦我が家は実母の力借りて乗り越えました🙌

うちは生後2週間の時に遠方から感染気をつけて車移動で義両親くるはずやったんですが、コロナの流行がひどくなったのと我が家に宿泊するって言われたので、私の体力的におもてなしするのがしんどくて延期になってる状態です💦

生後2ヶ月から予防接種始まりますがコロナの予防接種な訳じゃないしなってのと、泊まるとかじゃなくて顔見るだけの訪問なら退院してすぐでも良いかな〜って思いました😓遅くても1ヶ月かなと。。。まだかまだかって催促されるのも嫌かな〜と😖
    妊娠中も産後も気を付けなきゃいけないレベルは同じなので、旦那さんも仕事に行っててお子さんも幼稚園行ってて義母さんだけダメとなるとなかなか角が立つかな〜と😥産前にお世話お願いしてる時点でリスクは同じかなって思いました😅

ってのが、私とたまたま休みで家にいた旦那との客観的にみたらの意見で、側からみると若干コロナで余計にガルガル期もあるのかな〜って思うんですが、自分が同じ状況やったら囲い込みたくなる気持ち分かります😭コロナの状況次第でまた変わるかなと思いますし、せっかくの妊婦期間、憂鬱な気持ちで過ごすの勿体ないですし、その時考えた方が良い気がします☺️🙌

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😣
    安定期前に破水はほんと大変でしたね、実母さん助けてくれてよかったです😢

さすがに生後2週間はおもてなしもできないし
    すっぴんパジャマ姿をみられるのも
    気がひけますよね😓
    はやくても悪露とかもおわった1ヶ月が目安かなぁと思ってます💦

肺炎球菌?の予防接種は
    肺炎と関係ないんですかね🤔無知で😂💦💦
    なんか、第一子の時、
    なんともなかったので自分にも戸惑ってて😣
    普通に産後2週間?くらいで
    義母どころか友達まできてくれてて👀
    抱かれるのが嫌とか手洗ってから触ってとか何にも思わなかったのに
    コロナとかでこの一年生活して
    神経が過敏になったんでしょうか💦
    すごく潔癖症になったし
    衛生面が気になるようになって😂
    なのでそれがまざってなんだか
    自分でもどうしようもない気持ちになってるんだと思います😓🥲

• 5月8日