※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚ぽむ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘を完母で育てている母親が、断乳について悩んでいます。ママ友からアドバイスをもらい、断乳を試みていますが、心が折れそうだと感じています。朝と午後に授乳しているが、娘はおっぱいが好きで、粉ミルクは拒否しています。アドバイスや励ましを求めています。

11ヶ月の娘を完母で育ててます。

昨日、児童館でママ友達とのイベントがあり行ったのですが
もうおっぱいを卒業した子がチラホラ…。
1歳の息子がいるママさんに『早い方がお互い辛くないと思うよ!』って言われたので思いついたが吉日で今日からリベンジ!
リベンジというのも、1ヶ月ぐらい前にも同じような意見を聞きやってみたんですが私の心が折れました…(T_T)

断乳ではなく1日3回ぐらいを目安にしようと自分で決めました。

今までは3回食+おやつ+授乳6回ぐらい(1回片方ずつ)
ほんとおっぱい大好きで眠くなると必ず咥えたがります。
離乳食はちゃんと食べますが粉ミルクは完全拒否です。

今のところ朝の7:00に1回(寝起き)と15:00に1回あげてます。
今はおっぱい欲しさに大泣きの末寝ちゃいました。

初日なのに私の心がまた折れそうです(笑)
まだまだ断乳には程遠いのに…

何かアドバイスはありますた?
あと、私を鼓舞してくださいっ!!

コメント

ゆっこママ★

頑張ってますね(*´ㅈ`*)♡
私はまだ断乳する気はないですよ!おっぱいマンだし、お兄ちゃんも一歳半だったので、それくらいめどに考えてます☆٩(。•ω<。)

• 柚ぽむ

柚ぽむ

上の子の体験とかあると目安がわかるからいいなって思っちゃいます……(T_T)いや、大変なのは2人目だって変わらないだろって感じですが(。-_-。)

私も気長に頑張るつもりです!

• 9月3日
  • ゆっこママ★

ゆっこママ★

上の子の時は、自分が働かないしゆっくりでいっかーくらいでした⍤⃝❤︎"
    今1歳2ヶ月ですけど、まだ授乳も家にいると頻繁ですし、無理やり離すのも可哀想かなと思ってお兄ちゃんと同じ1歳半目処に考えてます٩(ˊᗜˋ*)
    いきなり減らしてしまうのはやはり子供もストレスだと思います。断乳する時、おっぱい見ると思い出すのでお風呂の時は絆創膏はったり、前からおっぱいナイナイね!とか言ってましたʕ•ᴥ•ʔ
    あと、母乳あればいざ風邪ひいて食欲なくても栄養少なくても取れるし安心ですよね😉
    一か月前にもチャレンジされて、1回やめてるんですよね(´・ ・`)
    そして今回も心折れかけてるなら、今はまだ辞める時期じゃないんじゃないかと思ってしまいました(><)
    確かにいつ断乳しても、辛さは変わらないと思いますが、授乳回数ももっと減ってくるし、お出かけして授乳回数減らしたりもしましたよʕ•ᴥ•ʔ!!

• 9月4日

特に周りが断乳したからといってやる必要とないと思いますけど。母子のスキンシップだし。授乳辛いとかですか?

• 柚ぽむ

柚ぽむ

辛くはないですょっ!
    ただ、目安が分からないからこれを機に…ってだけです。

• 9月3日

退会ユーザー

なら好きなだけあげてもいいと思います。離乳食もきちんと食べてるみたいだし。
    もう少し様子みて卒乳するの待ってみては?
    私は妊娠さえしてなかったら授乳していたかったです。

• 9月3日
  • 柚ぽむ

柚ぽむ

いいのか悪いのかわかりませんが、おっぱいの認識があまりないうちのほうがいいんじゃないかなぁって考えたのですが…(╥_╥)

• 9月3日

退会ユーザー

どのみちお母さん自身の覚悟が中途半端な気がして子供が可哀想なので、回数減らすにしろきちんと覚悟が決まってからがいいと思います。心折れそうとか言ってる場合じゃないですよ。

• 9月3日
  • 柚ぽむ

柚ぽむ

いや、やりますけど。

• 9月3日

退会ユーザー

じゃあやれば?って思います。1回心折れたとか書いてますけど。子供さんに辛い思いさせない程度に頑張ってください。

• 9月3日
まうたん

んー(^^;;
断乳をする訳じゃないなら、今日から3回!と決めなくても良いんじゃないかなーとあたしは思いますよ(´・∀・`)
お子さんだって、さっきはくれたのに何で今はくれないの?ってギャン泣きしちゃうと思います>_<
眠たい時におっぱいじゃなくて他の入眠方法で眠れるように、徐々に色々試してみて、そのあとにおっぱいの回数を減らすことを考えるのはいかがでしょうか?
断乳するならまだしも、回数を減らす為にギャン泣きさせるのは、お母さんもお子さんも辛すぎると思います>_<

まだ11ヶ月なら好きなだけ飲ましてあげても良いのかなーと言うのがあたしの考えです(○´U`○)
うちの子は昨日1歳になりましたが、眠くなると必ずおっぱいほしがります(おっぱい吸って、眠気が覚めてを繰り返すことが多いので、多い日は7.8回ぐらいは飲んでるかも(^^;;)

• 柚ぽむ

柚ぽむ

断乳するわけじゃないのに…っていうのを見て確かに…ってなりました!
    確かにそうなりますよね!
    どっちかにしろよ!ってなりますもんね、、、

• 9月3日
omi25

世界の卒乳平均は4.2歳です。やむを得ない理由で断乳される方もいらっしゃいますが、ユニセフ(WHO)は2歳を過ぎての卒乳を勧めています。

母乳を長く続けているお子さんは知能指数が高くなるという研究結果が出ています。精神面の発達でも効果があるようです。

昔は間違った知識から断乳を勧めることがありましたが、今は母子手帳からも断乳の言葉はなくなりました。赤ちゃんが欲しがるのにやめるのはお母さんの都合です。

薬剤師をしておりますが、最近、1歳前後で卒乳される方減ってますよ。皆さん2~3歳くらいまで続けていらっしゃいます。間違った知識に踊らされて不利益を被らないように。