※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

29週で子宮頸管が短い状態。安静にし、家族に家事育児を手伝ってもらう。1.2cm以下なら入院。処方は特になし。同様の方の経験や生活スタイル知りたい。

現在29週なんですが、子宮頸管が2.2cmと言われてしまいました💦先生には「生活を見直してね」と言われたのですがどの程度安静にしていれば良いのでしょうか?
寝たきりの方が良いのか聞いたら「生活を見直して、家事育児は家族を巻き込んでね。1.2cm切ったら入院だよ」と言われました。ネットで検索したら皆さん張り止めを処方されたと書いてありましたが特に処方もなく、一応安静にしていますが色々と不安です。同じくらいの週数で子宮頸管が短いと言われた方、その後どうなりましたか?またどのような生活を送られていましたか?

コメント

はじめてのママリ

1人目の時の話になりますが、、26.27wぐらいの時に
私は2.4cmで『2cm切ったら入院だよ!家事もしないでトイレとお風呂意外横になっててね。階段の登り下りもなるべくしないように!』と先生に言われました💦

そのあとは言われた通り外出を控えて、家事もせずお風呂とトイレ意外に横になってたら、検診の時にもう大丈夫だよ!と言われましたよ( ´・ᴗ・` )

  • はる

    はる


    コメントありがとうございます😭やっぱり入院同様の安静が必要なんですね💦もう大丈夫だよ!というのは安静解除になったと言う事でしょうか?🤔

    • 5月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうです!安静解除にはなったんですけど、たくさん歩くとか激しい運動はやめてねって言われました😅笑
    でもお子さんいての、安静は難しいですよね😭
    誰かお手伝いしてくれる方はいますか😣?

    • 5月8日
はじめてのママリ

うちは去年の緊急事態宣言中の時で主人がいたので家事育児はお願いしていました。26w〜張り止めも飲んでいましたが、29wで入院になりました😅自宅安静だと基本的に寝たきりで、シャワーも2〜3日に1回とかですかね💦張り止めの飲み薬はアメリカでは使用禁止ですし、日本でも処方しない先生もいますよ。

deleted user

1人目の時2センチ切ったら入院て言われて、トイレ、お風呂以外寝ててって言われました😅

ばんび

同じく29wで2.2cmでした💦
そしてはるさんと全く同じで「安静」とまでは言われず、張り止めも処方されず、「生活を見直して」とだけ言われました😱

まさか自分が切迫になると思わず、驚きで何も聞けず帰ってきてしまい、ママリの過去の質問やネットでいろいろ調べて、2.2cmだと病院によっては即入院中レベルだと知り、かなり不安になりました😭😭
お気持ちすごく分かります!

私は息子の抱っこをやめ、極力横になって過ごしてます!
近くに住む義両親に平日午前中だけ息子の相手をしてもらい、それ以外の時間は最低限のお世話をし、家事も手を抜きまくってます💪笑

今のところ31w、33wで2.5cm前後とほぼ維持できていますが、31wの健診で何cmから入院なのかお聞きしたら、「2cm切ったらアウトだねー」と言われ、29wの時点で結構ギリギリだったのに、何で自宅で絶対安静と言ってくれなかったのかと少しモヤモヤしました😭笑

上の子のためにも入院は避けたいですし、なるべく動かない、横になるで損はないと思います😊
どうぞお大事に✨✨