※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
家族・旦那

昨日実母と喧嘩?をしました。とても長文になります。お互いに言い合いを…

昨日実母と喧嘩?をしました。
とても長文になります。すみません

お互いに言い合いをし、どちらも折れることなく
実母からもう来るなと言われ、その前にも引きずり起こされました。
あたしからすると双方に問題があり、どちらか一方だけが悪いとは思いません。
実母の言い分は
⦿頼んだ事(明日食べる米をとぐ)にあたしがめんどくさいと後回したり、やらなかったお事。
⦿兄夫婦が遠くから連休できてて、帰る前日に
あたしが眠いからと早く寝ようとした事が気に入らなかった。
⦿扉を強く閉めた。
⦿挨拶もなしに、タクシーで朝帰ったらそれは縁を切ったものと同じ

あたしの言い分
⦿今やる必要がない(米を炊くのは明日の朝でもいい)から、後回しにした。
⦿兄達が使うものを何故あたしが持ってこないといけないのか。それぐらい自分たちで出来るでしょ。
⦿自分たちは朝遅く起きたり、昼寝もできる、あたしはそんな事が出来ないし、眠さも限界だから寝ると言った。
⦿朝挨拶しようがしまいが、母の性格上文句を言われるから無視をされるかだからお互い気分悪くなるなら落ち着くまで顔を合わせない。
⦿軽々しく縁をきるという発言はどうなのか。
⦿曲がりなりにも妊婦を引きずり起こすのは人としてどうなのか。

なにか気に入らなければ無視をされる。自分の非を認めない、こちらからの歩み寄りを拒否する
こういう事ばかりで疲れたし、あちらがそういうなら絶縁でも疎遠でもいいのではないかと思ってきました。
でも娘をばあばに会わせなくなるのはどうなのかとか考えると、またこちらが折れてあちらのご機嫌通りにすればいいのかと色々悩みます。

同じような方、絶縁されている方などなにかアドバイスや体験談などあれば教えて頂きたいです。
お願いします。

コメント

ママリ

その状況なら無理して娘さんを会わすことないと思います。

私の母親は昔は似たような性格でした😂自分の気に入らないことがあれば力づくでもでも無理矢理自分の思い通りにする。縁切るももちろん言いますし私も数ヶ月切られたことはあり、実際姉は今も絶縁状態です😂

自分が大人になってまで母親のご機嫌取りはする必要ないと思います!私なら疎遠になりますね!喜んで縁切ります😂って感じです笑

• しらたま

しらたま

回答ありがとうございます。

昔色々お世話になったので、あたし自身踏ん切りがつかず悩んでいます。
    でもでもだってになってるので、ここら辺でビシッと決めてしまいたい感じもあります😭

子供も出来て、大人になってもご機嫌とりはしたくないですよね…
    最悪あたしからは疎遠にして、あちらからのコンタクトをまつ形もありなのかなとも思っています。

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

母親ですからお世話になるのも当然です。ですが、それとこれとは別で何があろうとも日常的に酷い行動が未だに繰り返されて改善の見込みがないのであれば、一旦距離置いて向こうからのアクションがあってからでもいいと思います。

でも、それはそれで絶対文句言ってきたりするので結局何をしようと子どもがすることにイチャモンはつけてくると思いますけどね😂💦

はっきりちゃんと言葉で伝えたら案外伝わる可能性もあります!
    私からすると姉たちの関係みてると、姉の言い分も母の言い分もわかりますがどちらにも原因があり、そして話し合おうとすることをしないで会ってもその場を丸く収めようと相手の顔色伺って普通に接して話をする。
    でもふとした時にお互いに対して負の感情が出てきて空回りがスタート。でなんやかんやお互い嫌いあって絶縁って至ってます。
    言いたいことあるならハッキリ言えばいいのに!!って見てて思いますね。

相手のご機嫌取りをしようとするので結局疲れてしまうんだと思います。

• 5月8日
  • しらたま

しらたま

回答の所に返信をしてしまいました💦

• 5月8日
ぶうちゃん

お母さん…そんなしょうもないことで怒らんといてって感じです😟
こういう喧嘩よくあるんですか?
私なら少し距離置きますね😟
でも今妊娠中とのことなので里帰りとかは考えてますか?
里帰りするなら少し前に仲直りと言うか、しれっと連絡したりするかな🤣
私もたまに母親と喧嘩しますが、しばらくほっといて何もなかったかのように電話したりしますので🤣
やっぱりなんやかんやで頼れるのって実母なのでね😑

しらたま

近ず離れずがお互いにとっていいんだなーっと再認識しました。

そうなんですよね‪w
結局なにしてもーって感じで、もうどうにもこうにもいかない感じです‪w

結局どちらにも原因があるんだから、認めて、許し合えばいいのにーって思いますよね。

こちらが非を全部認めて、実母の言ってる事、やってる事は全て正しいと認めない限り無視をしてくるのでもう疲れてしまって💦