※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❄
ココロ・悩み

友人から結婚式の悪口を伝えられ、不信感がある。なぜ悪口を伝えるのか理解できない。

結婚式の悪口を伝えてきた友人に対してもやもやが消えません…。

私が根に持ちすぎてるのは承知なんですが、モヤモヤが消えないので、愚痴らせてください。

3年前に結婚式を挙げました。
友人Aは同じ職場ですがとても仲が良く信頼してました。また友人B(同じ職場)も参加していました。

式の後日に、職場のスタッフの4人で(友人AとBを含む)ご飯食べにいったさいに友人Bがこう言ってたよ!と友人Aに伝えられました。

↓
招待されてしぶしぶいった、ご祝儀目的で私は呼ばれた
つまんない式だった、3万円がムダ、最悪!
(私が)日頃から凝って手料理作ってるけど、ほんとは実家の親が作ってる(←事実じゃありません(笑))

※ちなみに友人Bは最初は職場の出勤人数の関係で、呼ばないリストだったんですが、Bから招待されないのは悲しいひどい!と言われたので、急遽での増員の招待でした。

などなど…。
やはりショックでしたし、式後にそんな悪口なんて聞きたくなったと思いました。友人Bがありえないとも思いつつも、傷つく内容を伝えきたAにも不信感がわきました。しかもその場でフォローもしてくれず、うんうん、とBの話を聞いていたとのこと😅

最近、友人Aがコロナ禍ではありますが結婚式をあげたので、結婚式って幸せだねー❤️とよく私に言ってくるので、私はその幸せな結婚式のあとに、いろいろ貴女から聞かされて落ち込んだんだよーと言いたくなりました(笑)

悪口を伝えてくる友人ってどう思います?
なんのために伝えてくるんでしょうか?🤣
私は基本的に悪口を本人に伝えたりはしないので、理解できません…。

コメント

はじめてのママリ

Aさんが事実を言っていないのだとしたら、Bさんと質問者さんの距離を空けさせたいとか、職場の輪からはずしたい、とかですかね😅
他の方も話の内容否定されてますし、又聞きの話は信頼に値しないと思います💦

• ❄

Aは結婚願望がかなり強くて婚活しまくりで焦ってたので、もしかしたら結婚式への嫉妬もあるかなーとは少し思いましたが😅

確かに又聞きは信用しないほうがいいですね✨

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ仲の良い友達からなら、他の子がこんなことを私に対して思ってるみたい…みたいなことを言われることはあります。
逆に信頼してくれてるから言ってくれるんだろなって思えるような言い方だったり内容だったりするからその子に対しては特に不信感は抱かないですね🤔
伝えてくれる内容としては私が元々相談したりしてた内容のことに限りますが😅
その友達もあえて言ってくることはないです💦

なんでもかんでも伝えてくるのはまた違うし、デリカシーないなとは思います😓

ましてや結婚式のことを愚痴ってたことを伝えるってどういう神経?って思いますが、不信感を抱いたなら自分のことをあまり話さないようにしますかね😓
他人に腹立つことがあっても、その人を全否定するよりそんな人もいるんだな〜と思うように最近はしてます。
疲れちゃうから💦

• ❄

私もそのパターンならありだと思うんですよね✨私のために言ってくれてるとかなら(*^^*)

Aの伝え方がなんだかウキウキしてる感じだったので(笑)悪意を感じてしまいました。

そんな人もいるんだ〜との考え方私もマネします🙇ありがとうございます✨

• 5月8日
ちゃむ

後日の食事は、AもBもいたってことですか?言った本人もいる場で悪口伝えてきたということでしょうか、、、?
ともかく、実際の悪口の有無に関わらず、本人に伝えてくる人の意図がほんとに分からないですよね😂親切心のつもりなのでしょうか。
そういうの、小学生がやってるのしかみたことないです笑笑

• ❄

食事会は私はいません。AとBと他にも友人がいたそうです!

その食事会の最中に、Bの発言をAがその場で私にLINEをおくり、実況報告みたいな感じでたくさん送ってきました(笑)

こんな言ってるよwwみたいな感じで😅

• 5月8日
  • ちゃむ

ちゃむ

あ、なるほどです!
    わたしならAともBとも距離おくかもです、、、
    それか全くきにしないか!

• 5月8日

BがいるところでAはBが言ってたことをカミングアウトしてきたんですか?

補足にある、AB以外の別の人が言ってることが本当なら、Aが悪いところを抜粋してるんじゃなくて、Aの性格と人間性がクソなだけだと思いました😂

Aが言ってたことか他の人が言ってたことかどっちを信じるかによりますけど、もし他の人が言ってたことが事実ならBも被害者ですよね。

• ❄

わかりにくくてすみません💦

食事会には私はおらず、AとBとその他の友人がいたみたいです✨

その食事会の最中に、Aが私に次々とLINEをおくってきてたんです😅

Bから〇〇って言われてるよww
    みたいな感じで💦そのことをスルーしても、後日会ったときも、Bが結婚式のこと〇〇いってたんだよね!!とかまた伝えてきて😅

もう聞きたくないから何回も言わなくていいよ!と私もいいましたが💦 

Aがやはり怪しいですかね…。その時期は結婚にかなり焦ってたので私に攻撃してしまったのかなぁと今になると思います…

• 5月8日

退会ユーザー

Bはもともと悪口を言うような人なんですか?Bが同じ職場の人の前で職場の人の悪口を言うって普通に考えたらあり得ないし、もし本当に言ってたらすごい度胸がある人、もしくはその場にいた4人みんなが実は質問者さんに対してよく思ってないからBそういう話をしたのをきっかけにみんなで共感しながら話す場になってたと思うんです。

でも、その場にいたAと別の人で言ってることは分かれてるし、後者の可能性は低そうですよね。

なので、私的にはAがいろんな意味であり得ないなと思いました。

• 5月8日
のこのこ

Aはヤバい奴だと思います😅

普通は悪口を聞いても本人には言わないと思います😱
Bが本当に悪口を言っていたとしても、わざわざはじめてのママリ🔰さんを不快にさせる必要がないですし。

ましてや一生に一度の晴れ舞台、結婚式の事についてですよ😂
もう本当にあり得ないと思います。

人間性を疑うレベルです😭
Bが本当に悪口を言っていたかも怪しいですよね…
Bが本当に言っていたかどうかはもはや問題ではなく、どちらだったとしても私はAみたいな人は危険だと思います⚠️

はじめてのママリ🔰

Aは本当は結婚生活うまくいってないんじゃ?幸せそうな主さんに嫉妬してわざと酷いことを言ったんじゃないかと思いました🤔

はじめてのママリ

わたしもBの立場になったことがあります。
言ってないことを、あたかも悪口を言ったかのように言いふらされました😭
その時は、はじめてのママリさん同様の立場の方が1人だけ本当にこんなこと言ったの?と聞いてきてくれて、誤解が解けましたが他の人とは疎遠になりました。

まずAさんはとんでもなく厄介だと思います。
そしてこれからも仲良くしていきたいならBさんに直接聞いたらいいと思います。