※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

もうアラサーですが…自分が学生時代の反抗期に両親から言われた言葉が忘…

いつもありがとうございます!もうアラサーですが…自分が学生時代の反抗期に両親から言われた言葉が忘れられずに顔を合わすと思い出してイライラしてしまうことありますか?
今、里帰り中でお世話になっているにも関わらず、学生時代を思い出して本当素直に楽しく接することができませんm(__)m

コメント

スワロフスキー

私は顔を合わせてイライラはしませんが、根に持ってる言葉はいくつかあります。
もし介護しなければいけないことになったら、できるかわからないくらいには根に持ってます。
でも、親になってというか最近は、親も一人の人間なんだなと感じることも増え、逆に、子供だなーと笑っちゃう?こともあります。
少し距離を置いて、一人の人間として親をみると、親のすごいところやダメなところを認識でき、新しい発見があり新鮮ですよ!

• ママリ

ママリ

早速回答ありがとうございます!それです💦根に持っている言葉です。。
    子供だなと笑えるというのは素敵です。私もその域までいきたいです!そうですね!今は出来る限り距離を置いてみて人として見てみたいと思います!ありがとうございます🙇

• 9月3日
みぃみ

私もアラサーです(・∀・)
母とは仲は悪くはないですが
私も思い出して切なくなったり、イライラしたりします!
私の場合は母に「本当に産まなきゃよかった…」と言われたのは一生忘れません!
ただ、私も思い出すと当時の私は反抗期だからと言っても大概だったなとちょっと笑えますね。
私の反抗期は自分で思い返しても壮絶だったので…(笑)

私は母とは性格上合わないので、里帰りとか無理だなと思い、里帰り出産はしません!
旦那にもしっかり説明付きで話してます(笑)
母には「帰って来なよ」と言われますが「やだよ。わざわざストレス感じに行く必要ないもん(笑)私が落ち着ける場所でマイペースにやるよ〜」と伝えてあります(´ー∀ー`)

自分の気持ちを伝えてみるのも手かな?と思いますよ(・∀・)
あと、はるかさんはなぜ里帰りしたのですか?
私がはるかさんの状態なら里帰りはしないので、ちょっと気になりました|ω・`)

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!!
    言われた言葉まで書いていただきすみません(;_;)!
    里帰りされないのですね!みぃみさんのお母さまに言われた言葉そのまま私の言葉として言える程、伝えたいことです。

なぜ里帰りしたかというと、旦那の帰宅時間が毎日23:00くらいで私に陣痛や破水や何かあった時に誰かがいる空間の方が良いだろうという気持ちがあって、私も最初はそう思って里帰りしました(;_;)
    帰ってみたら本当毎日ストレスが溜まっています。

伝えてみるのも手ですね。選択を間違ったなと今感じていますm(__)m今からでも伝えること考えてみます!!参考になりました!ありがとうございます🙇

• 9月3日
  • みぃみ

みぃみ

私は妊娠する前から里帰り出産はしないなと思ってたんで、実行するかんじですね(笑)

旦那さんの帰りが遅いと確かに何かあった時心細いですもんね( ´∵`)
    わかります!
    私も「もう昔の事だし!」とは思いますが、やっぱりふとした時に思い出してしまいますもん。

今から少しでもストレス軽減できるといいですね(´ー`)♡

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

最初から決めてらっしゃったのですね!固い意志がなかったのが甘かったですm(__)m
    そうなんです。ふとした時に思い出します!目も合わせられなくなります(;_;)
    少しでも軽減できるように言葉で伝えたり距離を置いてみたりしてみます🙇
    早速のアドバイスありがとうございます!!♡

• 9月3日
kr

私も物心ついたときから
産まなきゃよかった
お前のせいで私の人生台無し
お前の思い出なんか何もない
など言われていて、、
小学生の時から6年間自分で朝起きて朝ごはんをつくってました。

里帰りはしたもののご飯ももちろん作らず、久々に帰った家は汚れまくりのゴミ屋敷で陣痛きても自分で病院に行きました。
新生児の子どもの前でタバコを吸おうとしたり、お前の子供なんか興味ないともちろん一歳の初めての誕生日のプレゼントも出産祝いもありませんでした。

周りの子はなんやかんや迷惑かけたけど子ども産んだら母親に感謝するようになったと言う方のが多いですが私は逆です。

子どもが産まれたからこそ親の異常さに気付き恨んでます。

今はもう連絡も取らず絶縁状態です。

もちろん将来介護はする気はさらさら無いし、もし母親が死んだとしても悲しまないだろうし、葬式をあげてあげるつもりもありません。

普段は良い母親で反抗期の時だけ酷いこと言われたというなら私はきっと許してたと思います。。

子どもは親を選べないって私自身が身にしみて感じてるので、我が子には絶対そうはさせないようにと子育てしていくつもりです。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    言われた言葉や記憶まで書いてはいただきすみませんm(__)m
    里帰りしていて、陣痛のとき自分で病院に行ったのですね(;_;)子どもの前でタバコ、興味ないなんて信じられません!
    自分で子どもを授かってますます今までのことが信じられなくなりますね。
    Meさんが子どもの頃の環境に耐えてきて、今強い女性、強い母になっていることが本当に凄いことだと感じます。
    幼い頃の記憶は特にずっと忘れられないですよねm(__)m
    コメント、ありがとうございます!!

• 9月3日
かろろか

私も言われて忘れられない言葉あります。
思い出すとイライラするのに、なぜかふとしたときに思い出しちゃうんですよね。考える癖がついてるみたいです。
里帰り中だと難しいけど、適度な距離が必要ですよね。

• ママリ

ママリ

考える癖、ついてしまっているかもしれませんm(__)m親の顔見ると特にフラッシュバックするというか>_<
    里帰りして3週間目ですがなかなかキツいものがあります(;_;)適度に距離を置いてうまくこの気持ちをかわしていきます。
    忘れられない言葉、私だけではないことがわかってみんなもそうなのか!と思えました!

• 9月3日
ruuuuuui

私は今、旦那と子供と実家に住んでますが、父に色々言われて
この人の介護は絶対にしない!
と思ってます。

私に言った事も色々ありますが
母が病気で、覚悟して下さい。とまで言われたけど
意識回復した時、病室を出て
あー新しい嫁さんもらい損ねた!
って言ったのも、死んでも許せません。

• ママリ

ママリ

それ許せないですね。絶対忘れられないですm(__)m自分に言われたこともそうですが、共にしてきた妻に対して言う言葉はその人の考え方が出るというか(;_;)
    私は帰省3週間目の今でさえ、顔を合わせるのが疲れます。会話も最低限です。ruuuuuuiさんは一緒に住まわれているということで毎日すごい我慢されているのだと思います!!コメントいただきありがとうございます!!!

• 9月4日