※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむつむ
お仕事

営業職と子育ての両立について相談したい。営業向いていない性格だが、復帰後は営業職になる可能性あり。事務職に戻ると給料は減るが、最初から事務職で申請すべきか悩んでいる。

小さい子供がいて営業職就いてるママさんいらっしゃいましたら教えて下さい!m(_ _)m

私は今は育休中ですが、金融機関で働いています。休みに入る前は事務職でしたが、急な結婚&妊娠がなければ営業にまわされる予定でした。(望んでの妊娠です!営業が嫌で子供作った訳でもありません!)
世の中に比べると色々と遅れている職場で、ここ3年くらいで女性の営業職や管理職を増やしているような所です。
今年10月〜来年4月の間には職場復帰する予定でいるのですが、復帰したらいずれ営業職になると思います。
人事課の人は、さすがに復帰していきなり営業にされることは無いと思うよ〜という感じなのですが、絶対ないとは言い切れません。
10年勤めている職場なので、事務職であれば育休のブランクもすぐ取り戻せると思います。

そこで質問なのですが、営業の仕事と子育て、両立できてますか?時短等も使えるそうなのですが、自分の周りではそんなことしてる営業の方見たことなくて🤔定時は17時ですが、20時21時までの残業は当然、土日出勤してる人もいました。私が育休中に、コロナだったり、働き方改革で変わってきているかとは思いますが、、
ちなみに今のところ夫の方が職場から家までが近く、融通が聞く職場なので、私が遅くなっても保育園の迎えとかは行けると思います。今後異動があるとわかりませんが😞

あとは、そもそも性格的に営業向いてないと思っています。人と話すのは嫌いじゃないですが、人と距離を詰めるのは苦手です。自分で良いと思っていない商品を勧めるのもできないです。あとは車の運転も得意じゃないですし、致命的な方向音痴です🤣こんなんじゃ営業務まらないですかね、、でもやってもいないのにできないというのは嫌で、やってみてから無理だったら考えればいいと思ってます。周りの女性でも、営業まわって1〜2年くらいで事務職に戻る方が多いです。その時の周りの営業の方に迷惑をかけるのはわかってはいますが、、😭

復帰する際に職種を選択をすることもできます。ただ、営業が無理だったからすぐ事務職、という訳にもいかず、最低1年は頑張るようです。事務職を選択すると給料は減りますが、やはりはじめから事務職で申請出した方がいいでしょうか。

お時間ある方、アドバイス等いただけると嬉しいです😞

コメント

はじめてのママリ

営業は自分でスケジュール管理できるので、子供の熱で休みとっても周りに迷惑をかけることは少なく済みます。
わたしも良いと思わない商品は売らないですよ。例えば50ある商品のうち、実際販売しているのは10もないくらいです。
友達からは営業?!って笑われるくらい営業向きでない引きこもりタイプですが、仕事は仕事なので割り切っているので問題なく働いています。そこは割り切れるかどうかかな、と思います。案外いけますよ😅

わたしのところは営業でもみんな時短とっているので、会社による部分もありそうですね。残業もほぼ禁止なので。。

• つむつむ

つむつむ

回答ありがとうございます!
    すごい、なんとかなってるんですね✨そしてとてもいい職場な気がします!うちは残業が美徳みたいな古い人間ばっかりなので、戻る時には少し変わってればいいですが、、😂
    少し前向きに考えられそうです😌

• 5月8日
はじめてのママリ

過去の投稿にコメントしてすみません💦
私も金融機関の営業です!
そしてまさに4月から復帰してその日から2日間だけでお客様を引き継ぎしてもうノルマばりばりはられてます😅
私は時短にさせてもらっていますが、正直その時間に終わらないことが多いです💦
15時間際におみえになったお客様が契約でましてや新規だったりして書類が多いとどうしても時間内におさまらず…
時短は原則時間外はだめなので、上司に叱られています💦
でもお客さまの都合もあったりなかなか難しいです😭
私自身は残業したくないし、したくてしているわけでもなく…
あと育休明けたら全部タブレットに変わってました💦
私は機械音痴なのでそれが辛いです💦
そして営業でも事務でもお給料変わらない会社です😣
車はナビれば大丈夫ですよ✨
でもやってみてやっぱり大変だったら事務にしてもらっていいと思いますよ🍀
リスク商品+ノルマって結構ストレスになりますよね😭
なので病む人、辞める人がうちの会社は続出です💦
主さんも無理しないで下さい🍀

• つむつむ

つむつむ

お返事遅くなりすみません!タイムリーな回答いただけて嬉しいです!
    とってもリアルなお話で、私も復帰したらそんな感じになりそうだな、、とイメージわきました🤣窓口だと決まった時間で閉まるけど、営業はどうしてもお客様都合ですもんね💦
    焦らずにもう少し良く考えてみます✨

• 5月14日